• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

段光 シフトポジション LED 化 というよりLED追加!

段光 シフトポジション LED 化 というよりLED追加! C26前期型は、シフトポジションにイルミネーションが無く、特に夜間になるとATのシフトゲート周りに明かりが無いのでずいぶんと暗く感じるものだ。

 そこで、シフトポジションにLEDを仕込んで雰囲気を変えてやろうと画策した。

 自分でも、これくらいのLED化はできるのだが、ネットで探ると、出てくるは出てくるは・・・・市販品でも単色だったり、三色のモノがあったりバラエティに富んでいた。

こちらは単色のLEDシフトポジション


こちらが、オーソドックスな三色タイプ。「R」と「N」が違う色になっている。


最近、すい星のごとく現れたのが「調光タイプ」だ。


この中から僕は、3色タイプを選んで購入した。そして、なんとオーダーして翌日やって来たのが、


LED本体と固定用の厚みのあるテープと電源を確保するためのエレクトロタップのセット。

セレナ C26系 シフトゲート用 LED ポジション灯 というアイテムだ。
このアイテムは「R」と「N」の部分のLEDが色違いになっており、その光が他に回らない様にLEDの周りが囲まれているのが特徴だろう。

 早速取り付けに入ろう。まずは、シフトノブのシャフトの部分、クロームメッキの「筒」をエイッと押し下げる。


一見すると動かなそうなんだが、カコッと言う感じでいとも簡単に「筒」が下る。

すると、いとも簡単に「筒」の部分がカコッと言う感じで一段下がる。そしてシフトノブを引き抜くために、


この小さな小さなピンを飛ばさない様に引き抜くと、シフトノブが外せる。

ピンを引き抜くと、スポッとシフトノブが取り外せるのだ。

 シフトノブを引き抜くと、今度はシフト周りのパネルを取り外し、シフト下部のカヴァーが爪4つで固定されているので、


シフト下部のカヴァーの爪4カ所を外して、LEDを挿入するインローを露出させる。

爪をリリースさせてカヴァーを取り外すと、シフトポジションを後ろから照らすLEDを挿入できるスペースが見えてくる。

 後は、購入したLEDをインストールして、配線をすれば完了。


個人の作品と違って、車種別の専用設計の市販品はピッタリとスペースに嵌る!!

 あとは電源の配線を、どこから取るかなんだが、僕はエンヂンを始動中は常時点灯して欲しいので、ACCのラインを見つけてエレクトロタップにて電源を分割した。


テスト点灯の様子。明るい場所でもハッキリと点灯した様子が分かる。

 さてさて、あとは逆の手順でカヴァーやらノブやら、ピンを戻して完成。できた様子は、


エンヂン始動で常時点灯。明るくてもポジションがしっかり光っている事が分かる。

エンヂン始動で電源ONなので、明るい時でもシフトポジションが照らされ、それだけでも雰囲気が変わる。

 さて、メインの夜間はというと・・・・・・


やたら明るくて露出が上手く合わない・・・(笑)

 これが、かなり明るくてシフト周りが想定外に賑やかになったが、場所がかなり低い位置なので、運転などに支障がなく、逆に後ろの住人からはイルミがきれいだねぇと好評の様子。(笑)

 ちょっと、ポジションの文字の中央より向かって左に「光点」があるのが、重箱の隅をつつくように気になるが、こちらも実害が無いので、取り合えずヨシとしている。

 ちょっとしたことなんだが、雰囲気がえらく変わったので今回の LED 追加作戦は「成功」という事で取り合えず完了となった。


 さてさて次は・・・・・・




Posted at 2017/05/07 16:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

169 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.