• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

追加 リアハッチ、ルームランプと赤色LEDを装着。

追加 リアハッチ、ルームランプと赤色LEDを装着。 リヤリフト付きの福祉車両に乗って初めて気が付いたのだが、街中の駐車場ではリヤリフトが使えない場面が沢山あるという現実でした。

 そりゃそうですよね。クルマの後ろからリフトが出て来て、クルマ椅子が乗り降りするなんて、普通は想定していないので、街中の駐車場でクルマの背後にスペースがあるところなんて本当に珍しいモノです。

 でも、現実問題として、リフトを使ってクルマ椅子を出し入れしないといけないので、前進駐車をして、通路や車路にクルマのお尻を向けてリフトを降ろすことになる・・・・福祉車両が、よく、街中の駐車場で前進駐車しているのは、そうした訳があったんだって、その立場になって初めて気が付いた訳なんですね。


クルマ椅子の乗ったまま、乗り降りができるリヤスロープ、リヤリフトタイプの福祉車両だけど・・・実は駐車場で苦労するとは・・・

 まだ、明るい駐車場でのリヤリフトの出し入れは、周りに注意して気を付けながらすれば何とかなるのですが、夜間や、地下駐車場になると、クルマの後ろからクルマ椅子がリフトごと出てくるとは、普通、想定していない事もあって、けっこうな勢いでクルマ椅子とリフトの背後をクルマが行きかう訳で、それが結構、恐怖だったりするのです。

 そうした暗い場所での、安全性を少しでも上げようと、実はパッシブな対策として、 3M 超高輝度反射テープ 983 を貼っているのですが、

反射 3M 超高輝度反射テープ 983 を貼ってみる。
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/39849876/

さらに視認性を上げるために、アクティブな対策を考えなければと思っていました。それに加え、リヤハッチの真下にリフトでクルマ椅子を降ろした際になるのですが、リヤハッチが照明を邪魔して手元が暗くなる、これも、クルマ椅子を固定するフックの脱着があるのですが、ちょっと暗くてやり難い、


クルマがビュンビュン走る車道側にクルマ椅子を降ろすのは、ちょっと恐怖・・・そして、リヤハッチが頭上の照明を遮って手元が暗いのも、ちょっと不便。

 そこで、何か目立つ方法を考えて、さらにハッチ下でも明るくというコンセプトで、ちょっとクルマ弄りしてみた訳なのです。

 当初は、オークションで純正のルームランプを落として、装着しようと目論んだのですが、いやいや、まてよ、こうした時には、まずは エーモン という事で探すと、いやぁやっぱりありましたよ!こんなもんが、




【エーモン AMON】ラゲッジルーム用LED【2924】 がそうで、これは見た目も純正チックで、さらにスイッチも付いている!という事で、リヤハッチ照明追加はコレに決定。

 そして、暗い場所でも目立つように、リヤハッチが開いている事が分かる様に、流行の LEDテープをハッチの左右と真後ろに装着することにした。

 モノが揃えば、後の作業は簡単だ。

 ラッゲージランプのラインから、今回追加する 【エーモン AMON】ラゲッジルーム用LED【2924】 と、LEDテープの電源を拝借すればいいのだ。

 まずは、ラッゲージランプを外して、電源の様子を確認してみる事にした。



Posted at 2017/07/08 07:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
23 4 56 7 8
9 1011 1213 14 15
16 17181920 21 22
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation