• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"BX-Car" [BMW 3シリーズ セダン]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年01月03日
1
ロングライフが謳われている純正のプラグですが、やはり早めの交換の方がクルマにも、トータルでのコスト、ランニングコストを考えると良い方に決まっております。
と言う事で今回、天気も良く、暖かい三が日を迎えているので2016年の「初弄り」と言う事でプラグの交換を敢行いたしました。
2
ご存知の様に BX-Car のエンヂンは彼らが言う 50:50 の前後バランスを得るためにエライ奥にストレイトシックスがマウントされています。
これが絶望的に作業性を悪くしております。
3
更にウチの場合、タワーバーがあるので、まず、タワーバーを外すことからスタート。
4
タワーバーを外すと、最初にエンヂン上部のカヴァーを外し。
5
更にエンヂンルーム奥の、エアコンフィルターなどなどがマウントされたトレイも外すとサクサクと作業は進みます。
6
後は露わになったダイレクトイグニッション上部の、カヴァー(赤矢印)を上に引き上げると自動的にカプラー(黄色矢印)も抜けるという凝った造りの配線関係を外します。
7
ダイレクトイグニッションの上部のカプラー等を外せば、イグニッション本体を抜いてプラグレンチでプラグの脱着をして作業完了。
8
50,000 Km を走破したプラグは、異常な摩耗もなく、気にしなければまだまだ使える状況でしたが、実際に交換してエンヂンを始動した段階から、やっぱり新品は良いなぁと実感することしきり。
大きな差は出ないでしょうが、気持ちよく走るという観点からは、ガスペダルのツキも良くなり早めの交換のメリットを享受できたという次第です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

イグニッションケーブルホルダー交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

イグニッションコイル一個ダメになりました

難易度:

E90 イグニッションコイル&プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる