• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"BX-Car" [BMW 3シリーズ セダン]

20161230 スタッレス交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年12月30日
1
いつぞやか、今年の交換はいつもより遅い・・・なんてupした記憶があるのですが、間違いなく今までで一番遅いスタットレスへの交換です。(苦笑)
まぁ新潟に居た頃ならあり得ない事でしょう。
2
まずは裏庭へ行って、保管していたスタットレスを発掘。
純正のホイールの重い事・・・
3
まずは半年も保管していたのですから、ざっと異常がないかチェック。
溝を改めてみてみると、あとワンシーズン使えるかなぁ。
4
という事で作業開始。
こういう時に車高の低さが・・・
例のスロープを引っ張り出して。
5
ジャッキアップ。
BX-Carの場合、国産車とジャッキアップポイントの形状が違うので、市販のゴムで、お手製のサポートを製作済。
6
交換の時、忘れてならないのが、せっかくタイアを外すのだから、足回りのチェックと、社外のホイールを履いているので、ハブリングを噛ませているのだが、コイツを外して、ハブを簡単にワイアーブラシなどで汚れと錆びを落としてやる。
7
タイア保管の為に 150kPa まで落としていたので、お気に入りのコンプレッサー「ボルケーノハイパワーコンプレッサー 」でエアーを補充。
ウチのBLIZZAK REVO2 のロードインデックスは 94 なので、この時期のフル乗車も考えて 250kPa 注入。
ロードインデックスに関しては、
http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/1178694/
を参照ください。
8
最後に、保管するサマータイアのエアーを抜いてタイアの緊張をほぐしてやる。
僕の場合 150 kPaくらいにして保管。
(画像では、150以下なんだが、この時はエアーを抜いている最中なので数値が低い)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイールの傷の補修

難易度:

ホイールスペーサー装着(リア)

難易度:

ガリ傷 DIY

難易度: ★★

パンク修理

難易度:

ホイールにアルミテープ貼り

難易度:

リヤタイヤ裏組み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW バックフォグライトの利用例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 13:25:27
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 

ファン

170 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.