車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"BX-Car" [その他 その他]

20161015 lenovo ideapad 300 POWER UP
投稿日 : 2016年10月15日
1
6月に突然PCがダウンして急きょ購入したのが、lenovo ideapad 300。
これが Windows 10 Home 64bit  に Office Home & Business Premium プラスOffice 365サービス まで搭載して6万円しない・・というスペックに眼が眩んで買ったのだが・・・
何をやっても、これよりスペックが低かった前のPCの方が、何をするにも速かった。
2
となると、手っ取り早くPOWER UP できる方御法は メインメモリの増設だ。
標準は 4GB 最大 8GB まで容量UPが可能だ。
3
それではメモリの交換を・・・
4
これが基本中の基本なんだが、まずは裏蓋のネジを外す。
これは、ほとんどのPCに共通。
5
ここで違いが出るのだが、外す方法として、引っ張る、スライドするという2大方式がある。
スライド方式なのに、引っ張ると悲劇が訪れる(笑)
今回はスライド方式だった。
6
裏蓋を外すとメインメモリが露になる。
7
後は標準のメモリを外し、新しいメモリを差し替えるだけだ!!
8
一応メモリをチェックして終了。
結果・・・・
いやぁ、今までで交換したPCの中で、これほど変わらなかったのは・・・やっぱりLENOVO は・・・・

イイね!0件




タグ
関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 00:53:36
むしろタスクマネージャーのメモリの「使用中」の欄を見ていただきたいのですが、2.4GBしか使ってませんね?

ということは、ある意味メモリは4GBでも現状過剰な状態なので、CPUかストレージのどちらかが遅いんですね。

で、Win10で2.4GBだとおそらく常駐ソフトも最小限しか入っていないと思われるので、そういうのはレノボみたいなCTO系のメーカーでは一般的なことです。

メモリを増やして劇的に速くなる・・・というのは、プリインストールアプリが山ほど入っているのにメモリが少なかった昔の富士通とかの国産系に多かったですね。

***
まああとは電源設定とかで高パフォーマンス設定に切り替えてCPUを全速力で回るようにすれば多少変わるかなーって感じですかね?
(たまにこれが省電力設定になってるのがデフォで・・・・国産機に多い設定ですが)
コメントへの返答
2016/10/16 08:24:45
いやぁ助かりました。
こうして順序立ててご教授頂けるとなんでだろうって良く分かりますね。
とりあえず電源設定で「バランス」になっていたので、項目ごとにパフォーマンスを変えると、確かに劇的ではないのですが、早くなりました!!
ストレスフリーとまでは至っていませんが、電源設定だけでも改善ができて大助かりです。
2016/10/16 09:33:30
こんにちは。

私が買い換えたのと同じノートPCだと思います。

参考になりました。

どうせ直ぐ壊れるので手を入れないで使います^_^
コメントへの返答
2016/10/16 20:09:56
僕はPCにあまり詳しくないので、「高パフォーマンス」設定は参考になりましたね。
手軽にできて、効果も速攻で分かる!
メモリ交換より、速度向上代が高かったですね。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 
ファン
166 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 BX-Car (その他 その他)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
日産 ブルーバード S-LIMITED (日産 ブルーバード)
U14の前車がこのU13。 ただのU13じゃありません!日産生産累計4000万台記念限 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.