• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"LCV E STAR" [日産 セレナ]

リヤ車高調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年03月11日
1
我が家の LCV E STAR なんだが、通常車より、リヤにリフターやら、何やらが載っているお蔭で、リヤだけでも +150Kg の余計な荷重がかかっている。
おかげで車高調を入れているのだが、過大なリヤ荷重のおかげでリヤ下がりという見た目にも操縦性にも悪影響を与える状態になってしまっていた!!
2
むろん、それは前軸にも配分されるのだが、ここで車検証を引っ張り出してみて、前後軸重を見て驚いた!!!

前軸 920Kg 、 後軸 890Kg 、ほぼ 50:50 とFRなら理想の荷重配分と言われそうなんだが、FWDの場合、そんなことを言ってられないのが実情。

 かのBMWは、前後荷重配分を 50:50 で、かけ抜けるよろこび、なんて言っているが、それらより、もっと、LCV E STAR は優秀!!FRだったらねぇ、というのは、やはりFWDの特性として、ある程度前軸に荷重がないと駆動力が上手く伝わらなかったり、登坂や、ちょっとしたスロープがあると、前輪が空転したり、さらに、ウチの場合、リヤが下り気味になるので、見た目にも・・ちょっとという次第で。

3
そこで、天気が良くなった週末、少しだけリヤの車高をあげて、ぜめて世間様程度の前後のバランスにしようと画策した次第なのだ。

 一応、LCV E STAR には、そんな事もあろうかと、車高調を入れていたのだが、それでもイジリしろギリギリで簡単には行かなかった。

4
あれやこれや駆使して、最終的にリヤは+20UPに成功。
これで、見た目も普通になったし、乗り心地にも良い傾向に行ってくれた。
もう少しリヤを上げたいが、取り合えず今回はこれで完了。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントサスペンションメンバーブッシュ交換

難易度:

KYBローファースポーツ取り付けその1

難易度:

スタビリンク 交換

難易度:

車高調のバネ交換~♪ その②

難易度:

車高調を付ける( ̄▽ ̄)の巻その1

難易度: ★★

リアショックの比較、交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/03/26 00:25:52
かなりリア下がり治りましたね!
やはりFFは車軸に荷重がかかってなんぼですからね。
それにしても着々と改良化進んでいて、何よりです!
コメントへの返答
2017/03/28 05:46:33
たかだか+150Kgなんて、なんとかなるさ!と考えたのが甘かったですね。
まぁ考えてみれば、大人三人分の荷重ですから大変な事は大変なわけで・・・
車高を調整するまでは、前輪の力が抜ける場面があって大変でした。
もちろん見栄えも後ろかがみより、水平か若干前かがみが理想なんで、ようやく理想に近づいたと言う感じですね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

169 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.