• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"LCV E STAR" [日産 セレナ]

フォグランプ取り付けVOL.1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年03月18日
1
僕らの世代のクルマの三種の神器と言えば、「ラヂアルタイア」、「アルミホイール」そして「フォグランプ」だった。
当時は今ほどヘッドランプの性能も良くなかったし、ハロゲンランプだって、まだまだ少数派だった事もあって、雨天や降雪時のヘッドランプの照度不足を補うには必須のアイテムでもあった。
今はヘッドランプのレンズカット(リフレクター)の良さやバルブの良さもあって、フォグランプの点灯する機会は激減したが、それでも豪雨時や降雪時には心強いアイテムである事は間違っていないし、見た目の雰囲気もフォグアリの方が格好がいいモノである。
そこでLCV E STAR にも後付けでフォグランプの取り付けを行ってみた次第なのだ。
2
まずはフォグランプ本体の調達であるが、セレナをはじめ多くの日産車に使われている型式のフォグなので、今回はオークションで安くエルグランドの中古品をGETした。
3
それでは作業開始だ。
ハンドルを大きく切って、ホイールハウス内のインナーを外しても良いのだが、ラクラクと作業を行うために、ジャッキアップして、タイアを外して作業を行うことにした。
4
タイアを外したら作業スペースも広いので仕事がはかどる。
インナーを固定しているクリップを外してインナーを外す。
5
あぁ、この瞬間が日産車だね!と思うのが、これはドライヴァーズサイドの画像なんだが、インナーを外すと、フォグの配線がここまで来ており、さらにカプラーも用意されている。
まさに至れり付けセリの状態だ。
6
おっと、その前に配線はあるが、その先はにならない様に、下調べをして、その中のもう一つの難関「ヒューズ」の有無を確認した。
フォグのヒューズは、パッセンジャーサイドの吸気ダクトの下に隠されていた。
7
このヒューズが入っている蓋が実に固い。
ハーネスが大挙してあるので、ダクトがあると簡単にはひっくり返せないのだ。
取り合えず、蓋に書かれている場所にフォグのヒューズはある事が確認できた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

LEDリフレクター

難易度:

ヘッドライト5号機作成

難易度:

ナンバー灯 LEDバルブへ交換

難易度:

リフレクターLED化1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.