• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"LCV E STAR" [日産 セレナ]

ワイパースタンド取り付け

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月03日
1
僕が免許を取った頃は、どこのカーショップに行っても売っていた「ワイパースタンド」。
最近はとんと見なくなってしまった。
それを先日NETで見つけて早速購入してしまった。
2
ワイパースタンドは、ワイパーを浮かすことによって、屋外で駐車していて、ガラス面が高温になってしまい、ワイパーのゴムが高温で劣化するのを防いだり、ガラス面とワイパーの間にチリや砂塵がたまり、そのまま雨が降ってワイパーを動かすとたまった砂塵などでガラス面が傷ついてしまうのを防ぐアイテムだ。
3
ワイパースタンドの外観はこんな感じだ。
ワイパーアームを固定する部分と、ワイパーを浮かす「足」の部分だ。
4
②の部分でワイパーのアームを固定する。ワイパースタンドをワイパーに装着したら、後は③の様に「足」のネジを緩めてワイパーに浮き具合を調整する算段だ。
5
上が装着前の画像、下側が装着した画像だ。
C26 の場合、殆ど「足」の高さ調整をしなくてもワイパーを浮かすことができた。
浮かし過ぎても、走行風で倒れてしまうし、浮かすのが足りないと意味が無いので、調整が一番大事なポイントだ。

これで、熱くなったガラスの影響を受けないし、ワイパーがガラスと接触してそこに砂塵などがたまって、ガラスに傷つける事は無くなるだろう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアワイパーレス

難易度:

リヤワイパー撤去

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパーとってやりました!

難易度:

リアワイパーを水圧転写❗その2

難易度:

リアワイパーレスキット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/04 18:53:18
こんにちは。
ワイパースタンド愛用者です(^_^;)。
最近は樹脂製アームで着けられないというケースも増えたようです。

上記の効果ももちろんですが、ワイパーゴムは土台部と三角羽根の間が細い筋一本になってて、ココがよじれたり無精が過ぎるとちぎれたりします。
私はここの負担を軽んじさせて寿命延長を計るほうが一番です。

カービューの記事ではゴムなんてどうせすぐ薬剤が落ちるとか紫外線劣化するとかしたり顔で言う人も居ましたが、物理的負担の軽減は私が整備現場で見てきました。

と言うか、モリブデン補充やこう言うスタンド使わない人は必ず車検で換えましょう(^_^;)。
コメントへの返答
2017/05/04 22:12:11
そうなんですよね。
ウチのクルマもリヤは樹脂アームなのでスタンドは使えません・・・
それからゴムのねじれは、確かに使っていると分かる効果の一つだと思います。
ずっと、特に屋外駐車でワイパーを使用していなかったら、ワイパーのゴムが斜めになってビビりや拭きムラの原因になります。
そう言えば、今でも直接ワイパーのゴムに塗る「モリブデン」があるんですかね。
僕の世代には、スタンドと同様にフツウにショップで売られていたのですが、今ではとんと見なくなったのですが・・・
「モリブデン」で払拭抵抗の削減と、ゴムの寿命を延ばす効果が・・・と言われてましたが。
ワイパーのゴムの交換ですが、スタンドを使っても大体一年で交換するようにしております。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.