• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"LCV E STAR" [日産 セレナ]

ルームランプ LED化

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月05日
1
決して暗くはなかったのですが、イメージチェンジの為にルームランプをLEDに変更してみました。
2
昔の僕なら、これくらいのLEDは自作したのですが、現代は安価に良いモノが多く出ているので素直に市販品を購入。
3
僕がLEDを始めた頃は、LEDの種類も少なく砲弾型しかなかったので指向性が強く広く拡散することが難しくて・・・
それでも、イグニッションオンで指針のみが光、2秒後にメーター全面が光る・・なんていうモノを作ったりしておりました。
(閑話休題)
4
LEDのセットの中には、こんなアダプターも付属していた。
5
フロントのルームランプはT10タイプが、リヤシート以下のルームランプにはT10×31とかS7/8と呼ばれる電球が使用されていた。
6
それぞれの電球のタイプに合わせてアダプターを差し込み、車種専用ではないので、大きさの合うLEDをインストール。
結果。
明るい・・・明るすぎて直視できないという状況に。(笑)
7
全部を点灯させると、ずいぶんと明るくなってしまいました。
しかし、意外にハッチを開けてみると、ハッチの下側はそんなにも明るくない。
クルマ椅子を降ろすとき、やはりhatchに照明を増設した方が良いみたいですねぇ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正部品 グリツプ アシスト 取り付け

難易度: ★★★

ダッシュボード交換②

難易度:

床のウレタンを軽い材料に変えてみる

難易度:

スマホ充電用USB取り付け①

難易度:

今更ながら・・・

難易度:

ルームランプ:純正→LEDに交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW バックフォグライトの利用例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 13:25:27
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 

ファン

170 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.