車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"LCV E STAR" [日産 セレナ]

シフトポジション LED化
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/124785/album/277202/
作業日 : 2017年05月06日
1
C26前期型は、シフトポジションにイルミネーションが無く、特に夜間になるとATのシフトゲート周りに明かりが無いのでずいぶんと暗く感じるものだ。
そこで、シフトポジションにLEDを仕込んで雰囲気を変えてやろうと画策した。
2
それで今回購入したのが、「C26セレナ専用シフトポジションLED」というアイテムだ。
同じような商品がたくさん出ていたが、このアイテムは「R」と「N」の部分のLEDが色違いになっており、その光が他に回らない様にLEDの周りが囲まれている。
3
早速交換を始めよう。
まずはC26の場合、シフトノブのクロームメッキの施されたシャフト部分をグイッと押さえると下側に下がる。
4
するとノブとシャフトの間が露出するのだが、そこにある「ピン」を抜くと。
5
いとも簡単にシフトノブ全体がシャフトから抜ける。
シフトノブを取り外した後、シフト周りのパネルを外す。
6
シフトポジションが書かれたカバーが、爪4カ所で固定されているので、爪を外してカバーを外す。
7
シフトポジションが書かれた部分に本来イルミが入る様にインローがあるので、インローの下側に配線を通す開口部があるので、そこから配線を出し、LEDをインストールする。
8
さすが専用設計という事で、LEDの基盤がピタリとインローに収まった。
後は光らせ方なんだが、僕はエンヂンを始動させると常に光って欲しいと考えたので、イグニッション・オン時に電流が流れる部分ACCのシガーソケットから電気を拝借した。
画像は配線を終え、仮にACCにして光加減をチェックしている様子だ。
その他の写真
明るい場面でも、「R」と「N」にイルミが入ってい ...
一番の目的であった夜間の様子なんだが、少々光量が ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

配線引き直しついでの弄り(^ー^)

難易度:

過去のいじり1

難易度:

バイザーカバー 自作

難易度:

スモークフィルム

難易度:

車中泊のベッド その1

難易度:

Aピラーに、C25のアシストグリップ取付① C26セレナ後期

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 
ファン
171 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.