• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"X-Car" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2011年9月10日

E46 前期Mスポーツステアリングへ交換Vol.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
E46前後の、BMW各車のスポーティモデルに盛んに採用されていた、3スポーク・ステアリングがこれだ。

E46では、1999年12月から2001年7月の間だけに採用された、ある意味でレアアイテム。
まぁ、一般的にはM3のスティアリングや、2001年7月以降のMスポスティアリングが人気だが、往年のスポーツ・スティアリングのデザインと機能を凝縮した、このMスポ・スティアリングの方が、操作性、操作感共に後期のモノより上回る。

「ツウ」好みのスティアリングだ。
2
交換作業を開始しよう!

まずMスポ・スティアリングのスポーク部の背面にある、T30トルクスネジを緩める。
3
トルクスネジを緩めると、正面のエアバッグユニットが外れる。
4
車両側に移動しよう。

クルマの整備の鉄則である、バッテリーの取り外しを行う。

E46以外の、BMWの車種にも言えるのだが、通電した状態でエアバッグを外すと、エアバッグ警告灯が点灯する。
それを消すには・・・わざわざディーラーに出向き、約5000円を払って警告灯のキャンセルをお願いしなければならない・・・

更に言うと、最低30分は、端子を外して放置しないと、コンデンサーに蓄電されているので、やはり警告灯のお世話になるし、下手をするとエアバッグが ドン! という羽目もあり得るのだ。。
5
そうそう・・・

更にさらに言えば、パワーシートの場合には、シートを後ろに下げて、それからバッテリーの端子を外さないと、狭い空間での作業となる。

実は、これが意外に見落とされがちになる。

一杯にシートを下げて作業したのと、そうでない場合では、随分作業性が違ってくる事を覚えてほしい。
6
それでは室内へ移動して、ノーマルのスティアリングを交換しましょう。
7
これも、スポーク部の背面にある、T30のトルクスネジを緩める作業から開始する。

ネジを緩めると、正面のエアバッグが外れる。

外す時に注意すべき点は、エアバッグには、ホーンとエアバッグの配線があるので、思い切り引っ張らない事だ。

こ無理に引っ張ると、配線を繋げているコネクターが破損する恐れがある。。壊すと・・・それはそれは大変な事になるのでご注意を。

Vol.2 へ続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

革シート汗ジミをクリーニング

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

HID屋 Qシリーズ LEDフォグランプイエローバルブ 3000k 13900 ...

難易度:

ステアリング裁縫

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

マグネットパドルシフトに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation