• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agの"屋根無し" [ウエストフィールド その他]

卒業への支度(デスビ オーバーホール)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
『デスビばらすってアンタのは同爆じゃなかったっけ?』

通りすがりの方は知らんと思うので、自ら突っ込んでみました、はい。

そおさデスビレスのエンジンでありますよ
同時点火に中古MSDを仕込んで遊んでましたが
効果は申し分ないのですが、時々全く吹けなくなります(;゚ロ゚)

見越してMSDをバイパス出来るようにしてあるので、いざという時も動けなくはないのですが、動作が不安定な事は全く面白くありませんです、はい。

そのうち点火系全死にする前に、何とかせねばとは思っているのですが、一度マルチプルスパークの蜜の味を知ってしまうと、もぉ戻れまへん

じゃあもう一回買えば?と言われても新品でのMSD disは恐ろしく高い(T^T)

アメから通販も考えましたが、向こうでの評価は星一つ(;゚ロ゚)
コメを翻訳すると、ほぼ内容は一緒


効果は高いが、すぐ壊れる


修理が効かず、交換も非常に高価
金の無駄

ですよねぇ(^◇^;)

それでは国産!と永井電子に問合わせるとMDIでは同時点火対応はアリマセヌとのお答え(゚´Д`゚)

そもそもウチの屋根無しの場合、同時点火のメリットってコイルからプラグ間にエアギャップが無い位な話
排気上死点での点火は性能にはほぼ無関係だし
一応CPUでコントロールしてはいるが、センサーはクランク角のみ・・・点火時期は弄れない・・・・
スロポジとバキューム拾ってるなら、ちょっと考えるのだが、MSD disを買う位なら、デスビ化してMDIとコイル他を買った方が良いのではという結論にいたったわけさ。

点火時期は弄れるし、厄介部分は国産化
しかも安く上がりそう(手間は掛かるが)


で、デスビさん

こやつは、元々今のエンジンを造るとき、ドナーに付いていた物。

一度仲間に進呈したのだが、今は使ってないとの事なので、戻してもらいますた。

感謝!!
2
とりあえず軽く割ってみた。
ガバナウエイトの動きが変
スプリング遊んでるし、ウエイトフリーになってるし
3
ガバナもバラします。

劣化したグリスを取り除き、掃除

サビ落とし、新たにグリスを塗布して組みます。

組み直したら、ガバナの動きはマトモになりますた
4
ピックアップコイルとバキュームアドバンサーも掃除して組み付け
5
シャフトとエンジン勘合部付近以外はミニの65D用消耗品パーツが使えるので助かりまふ

割れたデスキャップ、おクタビレのローター
 念の為、フルトラユニットも交換
アマゾンで全部で約¥8.5k 
フルトラはラス1でした。
安くて助かります。
6
一丁上がり!

まぁコツコツ部品を集めて行くとします。
7
コツコツって言いながら、ブレーキ周りの部品のついでにプラグコードもゲット!!

マグネコアのR-100racing
勿論CVHのデスビ仕様用

永井特注の半分以外の価格だったもので(^◇^;)


同時点火用も有るようです 某UKの婆豚にて購入

車検と年貢で軍資金が寂しいので、続きはまた今度

ブレーキ周りのリペアキットがようやく揃ったので、暫くはそちらで遊ぶとします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自己申告セヨ (光るヒューズ)

難易度:

タンマルさんに捧ぐ(ブレーキオーバーホール)その1

難易度:

事故後レジームからの脱却w(フェンダー補修)

難易度:

恋の薔薇薔薇殺人事件(セルモーターオーバーホール)その2

難易度:

電池をたいせつにね!(バッテリー交換)

難易度:

タンマルさんに捧ぐ(ブレーキオーバーホール)その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Jack73 さん
日本平近いのですか?

過去一度遠征したのですが、てっぺんで食べたかき揚げ丼が桜エビのかき揚げ丼が旨かった

白ウエストのスティーブさんもホームコースだったかな?


何シテル?   06/29 01:00
Agです。 たまぁーに整備手帳更新してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 21:21:15
エアコン フィルター 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 10:38:23
癒やしの泉(トリクル充電器盤設置) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 00:22:15

お友達

ほとんど独り言の様な備忘録ですが興味を持って頂けたらポチっとお願いしますm(_ _)m
16 人のお友達がいます
まー@木更津まー@木更津 ☆よっけ☆よっけ
Jack73Jack73 たくや33たくや33
路 mad-Emad-E

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ウエストフィールド その他 屋根無し (ウエストフィールド その他)
弄り壊しながらもDIYで楽しんでます 携帯からの写真アップが楽なので、弄りは整備手帳に ...
トヨタ スパーキー すぱ号 (トヨタ スパーキー)
通勤下駄ちゃん後継機、親族キャリアー機能充実 しかし家族の車にオトーさんの嗜好を持ち込 ...
スズキ Kei 下駄ちゃん (スズキ Kei)
通勤に買い物に健気に働いてくれました まだまだ乗るつもりでしたが、諸事情により引退

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.