• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

ND頑張った、964RSも頑張った!そして2018年シーズンはじまる!

年明けてからのクルマ遊び!
964RSの練習を1月3日から開始。
一部不具合があったのでシンリュウさんにお願いして調整。
そしてFSW7時間耐久に向けてスタンバイ完了!

その間にNDの2018シーズンの準備を開始!
まずは2017シーズンを戦ったデザイン

を変更!
割と目立ってよかったよ!とは言われていたのですが、2018年は目立ち過ぎずヒッソリ行こうかとwww
という訳でレーシングラインを外して、
サイドチェッカーに変更!

前から識別しにくいかもだからフロントガラスモールに黄色のアクセントを追加!

これでどんなもんじゃろの???
でもチェッカーはオレンジっぽいですね。

そして、なぜか有力ドライバーの欠席などの結果、
獲得したポイントはけっして多くはないのですが、
ギリギリNDシリーズ6位で表彰式にお呼ばれしました。

凄くちゃんとした表彰イベントで、幸せな気分になりました。
今年は開幕0点、第2戦0点、第3戦欠席ということでしたが、
なんとか数字を集めて改めて来年も表彰式に呼んでもらえるように頑張りたいと思います。

そしてそして、FSW7時間耐久本番で964RSの最後のレース。(のつもり)
964RS×2台、993RS×1台
という割とレアカー揃えて頑張ってみました!(^^♪
馬鹿だなーと思っている人もいると思います。www



結果は大排気量ラジアルクラスの三連覇ならずに2位でしたが、
これまでと同じ戦い方では最新の991には歯が立たないことを実感。
なんか時代の変わり目を目の当たりにした気がする。
去年までのR35や996・997との戦い方とは違うレベルの差を実感したので、
来年は違う楽しみ方をしようと思います。
でも、メカメカしい空冷RSという楽しいマシン3台で、
練習オタクな3人でワーワー言いながら戦えるのは本当に幸せだ。

さて、来年はどんな楽しみ方をしようかな?(^^♪
またこの3台でチャレンジしていたりして???

-----------------------------------------
そして、2018年シーズンが7耐を皮切りにスタート。
今年はS耐メンバー入れ替えで自分は不参加。
元のチームはエントリーすると思うので、応援してあげてください!

自分は、これまで通りプライベータースタイルで、
パーティーレース東全戦、パーティーレース北数戦は確定。
ポルシェ乗りの仲間もNDシリーズに数名入ってくるので情報をシェアしながら全体でレベルアップしていきたいと思います。

また、ポルシェ方面は、
RUSHかアイドラーズなどのポルシェの草に復帰か、
昔の様にプライベートで様々なサーキット遠征を行いタイムアタックをする!というのを楽しみたいと思います。今のところ後者の気分。
GT3カップチェレンジとかも一瞬検討したけど、
エントリー台数も少ないし、コストも高いしなんか魅力的に見えないんですよね。
結局、自分は自分でクルマを弄って、自走(積車で運ぶのも含む)で往復して、サーキットを走ってというのが性に合っているんでしょうね。
ポルシェのカップカー系レースとか、S耐の上のクラスなんて非常に夢のあるカテゴリーだと思いますが、
それに出るためにあと数年全力で頑張るというよりあと20年今ぐらいのペースで楽しみたいというのが自分のスタイルらしいかな?
クルマの下に潜ってオイルまみれになっているのも自分にとってクルマ遊びの重要なポイントなんですよね。きっと。

という訳で、2018年は自分らしいスタイルに戻してとことんエンジョイしようと思います(^^♪
ご一緒される皆様、2018年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2018/01/16 23:35:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

ななたい、かんぱい

昨日毎年恒例のFSW7時間耐久に行って来ました!
今年も空冷RS3台での挑戦です!

結果は大排気量クラスのNR-1というラジアルクラスでクラス2位(総合9位/76台)でクラス3連覇ならず!
頑張ったのですが。。。残念。(>_<)

でも、出来ることはチームとしてはやれたので良かった!
自分的にはハイギア&ショートシフトでもう少しタイムアップしたかったですがこれが限界でした。
今回はちょっとチームの脚を引っ張っちゃったかな?面目ない。m(_ _)m
今年は流れが来そうで中々来なく途中7ラップぐらい付けられて、最終的に3ラップダウン。完敗ですね。

でも、シンリュウ3チーム全車両無傷で終えて、無事毎年恒例の入賞戦利品もみなさんに分配出来て良かった!(^o^)


これにてRSの挑戦は終了予定!
予定は未定とも言いますが(笑)
今後は体調維持でスポーツ走行やツーリングを楽しみます。

そして、本日よりロードスター路線に戻ります!
寧ろスタートが遅れて心配です。。。
噂のピンタイヤがどれほど滑るのか今から楽しみでっす。www
Posted at 2018/01/15 08:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

年末年始と食べ過ぎ飲み過ぎで重量化が進んでおり!困ったものです。。。

お仕事的には年始は5日より営業開始ですが、
趣味の方は大晦日にもてぎに各部チェック&期限の迫る割引券使用のため走行!
年末に届いたヘルメットステッカーなどでデコレーション!
まーまーの仕上がりかな?それをもてぎでシェイクダウン!まぁ、ステッカーだけなのでかぶり心地も変わりませんが。。。


輸入したニューヘルメットは人生初の塗装に出してます!いつあがるか分からないんですが(笑)、楽しみ楽しみ。

走行はもてぎではZ2☆17インチでの走行でしたがやっぱり食わないので前は突っ込みすぎず丁寧に走らないと曲がらず、リアは進入のターンイン他よく動きます。。。本番は71Rなのでその時にゆとりが出るように3日もZ2☆で964の動きを体に染みこませたいと思います。
本当は脚とLSDを入れた方が良いことは分かってるのですが964に関してはノーマル走行というマイルールを貫こうかと。

3日には7耐に向けての最終チェックでFSWで芋洗い想定の走り初めをしてきます!その後は油脂類交換して本番です!
今年はさすがにクラス優勝は難しそうな雰囲気ですが空冷RS3台のチームの走りを見に来て下さい-!
チームシンリュウは3チーム体制で臨みます!(^o^)

本年は某レースはクビで(笑)、NDでパーティーレースで公式戦を楽しみ(あの人この人とND乗りのお友達が増えますよー!)、もう1台タイムアタック&耐久用に水冷ポルシェを譲ってくれ!!!と交渉中です。(笑)
こちらは譲って貰えたとしてもやることが多いので1年掛かりの車作りになりそうですが、正式に話が纏まったらご報告致します!

それでは本年もサーキットで遊んで下さい!
Posted at 2018/01/02 09:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月17日 イイね!

関税や如何に!?その2

流石にビビッてちょっとリサーチ。
本当にネットって便利ですね!(^^♪
参考サイト1:ヘルメットの例

参考サイト2:スポーツウェアの例

ふむふむ。
ということは、
まとめると、
課税対象額(商品・送料・保険料等×60%)×関税率=関税額
とのこと。

その関税率が、
スポーツウェア系は10.9%ぐらいが多い!
ヘルメットは4.4%らしい!(ちなみに自転車のヘルメットも4.4.%みたい)

で、なんで前回そんなに高かったかというと、、、
セールでシューズが安かったんですが、
レーシングシューズって革製ですよね。。。
靴は凄く細分化されているみたいで革靴は最大の30%。。。
(スポーツ用の場合は特例もある!という記載もあったりで、もしかすると異議申し立てすればやすくなったのかも?)
2足で5万円少々だったので、
課税対象額が3万円だとすると。。。関税額が9000円、そして消費税が3000円と少々
スーツも仮に10万だとすると、課税対象額が6万円になり。。。関税率10.9%で関税額が6500円ぐらい。。。消費税が5000円ぐらい。。。。
それに、頼まれたレーシンググローブがなんとどうやら服より高い12.5%でなんだかんだで2000円
おー!!!なんか計算ぴったり!

ということが配達員にカツアゲされた金額が高かった真相。
クリアランスで安いからと言って2足も買ってしまった

が関税チャンピオンでしたね!(^_^;)
しかも赤&グレーのは履いていないでストックになってるしwww

という訳で、
今回のヘルメットとインナーをシミュレートすると、
大体、関税&消費税合わせて1.2万円ぐらいかと。
※間違っていても責任は持ちませんよ!輸入は自己責任でお願いします。www

輸入の教訓!
レーシングシューズは輸入メリット低い!
(中には関税をすり抜けるケースもあるみたいですが)
レーシンググローブもスーツより関税率高し!
Posted at 2016/06/17 17:16:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月15日 イイね!

関税や如何に!?

前回レーシングスーツ&シューズを輸入した去年末。。。
なんせ、為替的にメリットが薄かった。。。
そして、関税がビックリ価格で危なく配達員待たせてコンビニ直行になるところだった。。。
★前回の輸入話★

そして、現在少し輸入に有利になっている為替状況。
そしてそして、富士チャンとかに出る為にアンダーウェアが必要であり、
アンダーウェア上下を買うとやっぱりフェイスマスクもソックスも欲しくなってきて、
結局全部購入すると4万円を超えてくるケースが大半。

なので、久々にデーモンツイークスのサイトを開いてしまった。。。
これが行けなかった。orz

まずは、試しに。。。アンダーウェアをポチポチ。。。
●SPARCO Shield RW-9のトップ&ボトム&フェイスマスク
●OMP ソックス Mid:2足
うん、まーまー安いけど、輸送料金や関税を考えるとメリット薄し。。。

そして、止めれば良いのにヘルメットのページを開いてしまった訳ですね。。。
そうすると、
ARAIなどもそうなんですが、2015年でFIAの規格がアップデートされていて、商品もアップデート的な。。。
Snell SA2015 Homologation
FIA8859-2015 Homologation
そして、今使っているメーカーであるBELLを見てみると。。。
GP3のカーボンなんてのがあるんですよ。

そして、今使っているのはGP2のファイバー。

つまりは形状ほぼ同じなアップデート版のカーボン!(安いカーボンですが。。。)
当然ハンスクリップ付き!更にショップのですがヘルメットバッグとクリーナー付き。(^^♪
ちなみに、国内で購入するよりは一番安そうなところより関税掛かる前で4万円安い。

しまった、見なければ良かったと思いつつ。。。
見てしまったものはしょうがない!ポチリ。。。
一応、現状は国内調達よりは送料入れてもアドバンテージ大!


ただし、
関税ガッチリ掛かる服と帽子扱いのヘルメット。。。
前回は相当ビックリしましたからねー。。。。
さーて、郵便屋さんはどんな関税額をおいらに言うのでしょうか?
ドキドキが止まりません。。。(^_^;)

メットも黒、スーツも黒、グローブも黒、シューズも黒系、クルマも黒系、ついでにHANSも黒。。。
なんか僕。。。悪役レーサー的なwww
Posted at 2016/06/15 12:40:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@黒蜂71号車さん なんだかビミョーなマイチェン?キイロとかオレンジとか明るいブルーとか出ないんですかねー? 」
何シテル?   11/16 09:38
お友達は大歓迎です。 心境の変化で過去の2年分のブログを某友人1名にのみ公開にし、実質自分だけの備忘録に変更しました。 全部やるには多過ぎて断念。。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

誘惑...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 00:23:23

お友達

サーキットや車いじりが本当に好きな人であれば車種は全く問いませんので、仲良くしてください。
231 人のお友達がいます
ひろき_S2000ひろき_S2000 * 09 Cayman09 Cayman *
MileMile * SK.SK. *
ぴぃまんぴぃまん * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 桃太郎・P4号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
2014/3/26に一時抹消してからついに2015/8/26に復活。 予定通り2年以内で ...
マツダ ロードスター メテオ・J1号機 (マツダ ロードスター)
2016/7/23 納車。 朝一で引き取りETC取り付け。 ケージを外すとかなんとか言わ ...
ポルシェ 911 (クーペ) (引退済み)赤ドン・P5号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
2016/2/7 サヨウナラ。 【仕様・状態】 90年式カレラ2 ガーズレッド 98, ...
ポルシェ 911 (クーペ) (引退済み)キイロくん・P3号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
ツーリングにサーキットにレースにと大活躍。 スプリントレースデビューしたエポックなマシン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.