車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
燃費を気にしなくて良いので去年の赤ドンより平均ラップが2秒ぐらいアップ!
ベストラップは0.5秒ダウン。
でも、ノーマルエンジンは本当に耐久向きですね!

スタートから最初のSCまでをアップ!

オープニングラップで2台抜いたけど2台抜かれて、
そのままGT3とかCUPとかに順調に抜かれて。。。これぞコンスタントに2分ちょっとで走る亀作戦!
あっ、でも一応これでも全開で走りましたから!

そして、チームシンリュウでゲットした盾を並べてパチリ!
全てNR1ですが、
2012年996GT3で2位、
2013年964RSで2位、
2016年964C2改で優勝、
2017年964RSで優勝

なんか歴史を感じますねー!

ラジアルではそろそろやり切ったのかな?
さて、来年はどんなチャレンジをしているんでしょうか?
とかいって、RSトリオでV3狙って再チャレンジしてたり???(笑)
Posted at 2017/01/17 01:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
FSW7時間耐久行って来ました-!
必勝祈願増量が効いてNR1クラス優勝でV2達成!!!パチパチ!
総合7位、クラス1位でした!


今回は空冷RS3台で達成出来たのが嬉しかったです!




ただ桃は右ドアパネル他凹みました。。。
プリウスを飛び出したロードスターがそのまま戻ってきて並び先行したのですがこちらが見えてなかったのか被せた訳では無いんですが最終のブレーキングで土手っ腹に突っ込まれました。。。
もう少しアウトラインで走れば良かったとちょっと後悔。。。
ただ外装だけの損傷だったのでその後40分はそのまま走行しクラス1位をキープしてアンカーの993にタスキを渡す!
まぁ、変にホイールとかにあたってたらミッションケースが割れたり走行不能になってた可能性もあったので不幸中の幸いとします。

取りあえず必勝祈願増量が効きましたね!
安全祈願も増やしに行って来ます!汗
Posted at 2017/01/16 07:49:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
964RSの桃太郎がおいらの元に来てから4年。
その間、ヒット(-_-;)、1年のナンバーカットがあったが、
非常に濃い4年間だった。
そして、その間、空冷を取り巻く環境も大分変った。
おいら的にはしょうもない時代になったものだと心底思う。。。

2013年1月5日。
愛知のお師匠さんの元から川崎にやってきた。
そして、速攻FSWで練習して、7耐に駆り出す。
■FSWシェイクダウン

まー、今見返すと素晴らしく下手です。。。(-_-;)
GT3で結構走れていたと思っていたけど、それは錯覚で。。。マルチリンクと優秀なABSに助けられていたんでしょう。。。

直後の7耐はラジアルクラスで2位でなかなかの好発進だったとは思うが、
その後は、草レースでは大した成果もあげられず、某タイムアタック大会で大事なクルマを本庄でぶつけてしまった。。。
まぁ、幸いサスペンションへの影響は皆無で、ボンネット、左右ドアなど入手困難なオリジナルパーツが生きていたのは不幸中の幸いでしょうか?

翌年も桃太郎を7耐に駆り出したが、
その後、RSを走らせるのに若干恐れをなして、C2改の赤ドンをゲットして2年走る。
ここで、マスターバック&ABSレスの特訓が出来たのは本当に収穫になった。
さらにNDでのチャレンジでもドライビングスキル的には多くの収穫があったと思う。

そして、2015年8月のナンバー再取得以降ちょろちょろサーキットを走らせていた桃太郎ですが、2017年3回目の桃太郎での7耐にチャレンジします。(7耐自体は7回目?8回目?)

■直前の桃太郎

4年前に比べると少しは上達したかなー???
赤ドン、NDで揉まれたかな???(^^♪

去年はおいらの赤ドンが相当燃費が辛い状況だったが、993RS、964RS、赤ドンの空冷3台の布陣で悲願のラジアルクラス優勝、総合6位をもぎ取った!
去年の模様
今年は993RS、964RS、桃太郎の燃費最強の3台で全周フルアタックでも行ける体制で2連覇を目指します!相当辛いのは分かっているけど、ここはあえて20年超の3台でV2のチャレンジをします。

---------------------------------

964はC2改の赤ドンも、RSの桃太郎のどちらも楽しいが、
ポルシェエンジニアの熱い心が伝わってくるのはやっぱり桃太郎だと思う。
既に25年目に入っている限りなくオリジナルのマシンがZ2☆ぐらいのラジアルでFSW2分前後、Sタイヤで58秒で走れること自体が本当に凄いと思う。そして、なにより楽しい。

でも、一方で「このマシンでリスクの高いレースを走るのってどうなんだろう?」とも思う。
自分はポルシェを飾っておくために保有している訳でもないし、
桃太郎を譲ってもらった時の気持は「常に全開でいったるぜ!」と思っていたけど、それになぜかブレーキを掛けている自分がいたりするのも事実。。。

そんな葛藤もあり、
レースから降ろす、サーキット走行からも降ろす、手放してもっと気楽にサーキットを走れるマシンに入れ替える
といったことも視野にいれつつ、今年の7耐は桃太郎ラストレースとして走ろうと思う。
なので、現時点において7耐はたぶん最後のお遊びレースなので、お時間のある方はピットまで遊びに来てください。
2017年1月15日 FSW レーシングコース 18番ピットにいます。

という訳で、
心は熱く、頭は冷静に桃太郎との最後のレースを楽しんで来たいと思います!
RSが走れる公式戦とか出来れば検討もしたいんですけど。。。成立しないっすよねー。。。
Posted at 2017/01/13 00:37:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
本日より出社して仕事をしておりますが、
部長以上のメンバーで初詣に行き、
仕事をダッシュで捌いたら暇になっちまったので、
ブログでも書いてから帰ろうかと。(笑)

久々に桃太郎をサーキットモードにするために、
12/23にお知り合いの練習会に参加!
FSWのドリフトコースで振り回し実験!

意図的にタイトターンの切り替えしとか、
オーバースピードの挙動とか、
ABS作動時の制動距離とかとかをチェックして、
桃太郎の動きを思い出す!
まー、RSの重ステはやっぱり重たいです。。。筋トレマシン!
ただ、フロント荷重が抜ける感覚が掴みやすいとかアナログマシンならではのメリットもあり、
運転矯正&筋トレの一石二鳥マシンでっす!
でも、挙動の感覚を取り戻すのにいいトレーニングでした!(^^♪

そして、23日はそのまま安ホテルに宿泊して、
24日の朝から本コースでの練習です!

久々の本コースですが、
2枠走って、両枠とも先頭から飛び出してチェッカー後も全開でパドックに戻り、そのまま給油する燃費チェック。
この方法だと32-3分走れますので、それで給油量のチェック!
1本目:とりあえず普通に全開で走行
2本目:6000回転縛り&いくつかのコーナーで1段上のギアを使用
でデータ取り。
なんとなく燃費とタイムの相関は分かりました。

2部山のZ2☆の18インチですが、一応BEST更新!
LSDがノーマルなのでなかなかの空転ぶりなので2WAY入れれば良かったとちょっと後悔。。。
でもなんか、NDでの走行経験がプラスに働いている部分もあり、これまた改めてロドスタのレースやって良かったなー!と実感!

そして、2017年仕様のGTマシンのテスト車両やポルシェのCUPカーなどがいっぱい走っていて近くで見られたのは楽しかったですが、「後ろまで来るのは全然先のコーナーだろうー!?」と思っていたら、コーナー一つで真後ろまで来たり余りの速さにちょっとビックリでしたー!(^^;


そして、
1/2に香取神宮で心願成就&必勝祈願

本日、愛宕神社でこれまた必勝祈願(一応仕事系とレースのコトもお願い。笑)


で昨日、レース投入用のブレーキパッドを入れ、17インチを入れて走行してきました。


タイム的には18インチと変わらず走れたのですが、
ブレーキのフィーリングが兎に角良くない。。。
ABSの介入が凄まじく、ちょっと危険なカホリがしたので、
今週末に当たりの出ている既存ローター&エンドレスに戻して7耐は走ろうかと思います。

2017年は必勝祈願を増量したので、
7耐、パーティー、某公式戦で良い結果が出せると良いですね!
つか、願掛けじゃなくて練習しろ!という話ですが。

それでは、皆様本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2017/01/04 14:03:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月25日 イイね!
流石にクリスマスイブなので、
S枠は割と空いていましたが、
GT500、GT300のテスト車両、ポルシェカップカーなど激速マシンがいっぱいいました。
でも、抜かれる練習にもなったし、コース上で来年のGTマシンが見られたので楽しかったかな?(^^♪



で、桃での走行は
・ほぼ全開で30分走る
・6000回転しばり&一部上のギアを使って30分走る
の2セットこなし、タイムと燃費のチェック。
大体分かりました。

全開で久々に走ったのですが、
ノーマル脚&デフ&2部山Z2☆だとなかなか滑ります(^^;
100Rはちょっと怖い時もありましたー。
でも、最近の車には無いソリッド感があり抜群に面白いです。

まぁ、24年前のクルマで、
改造箇所は、
・触媒ストレート化
・フロントロータースリット2ピース(純正サイズ)
・ブレーキパッド
・純正交換タイプエアクリ
だけで赤ドンの1秒落ちぐらい。
本当にポルシェというメーカーは凄いです。

せめてデフは2WAYを入れておけば良かったと少々後悔ぎみですが。。。

さて、
年末に
・油脂類交換
・フロントローター交換
・前後ブレーキパッド交換
・タイヤ新品17インチ投入
をして1回ブレーキのアタリを付けに行って本番に備えたいと思います。
Posted at 2016/12/25 10:31:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「そういえば全員行方不明だったライセンスさん達入りの財布が、なぜかNDのセンターグローブの壁に貼りついて見つかった。3回は確認したのになんでだろう?不思議だ。
FSWのみ再発行してしまったが、他はまだ再発行申請していなかったので紛失損害は3100円也。www」
何シテル?   01/17 12:36
お友達は大歓迎です。 心境の変化で過去の2年分のブログを某友人1名にのみ公開にし、実質自分だけの備忘録に変更しました。 全部やるには多過ぎて断念。。。 今...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
サーキットや車いじりが本当に好きな人であれば車種は全く問いませんので、仲良くしてください。
221 人のお友達がいます
ゅ-クン930ゅ-クン930 * RE龍RE龍 *
JEDI_!JEDI_! * ap1umeap1ume *
Koro@いちにいさんのにじょうKoro@いちにいさんのにじょう * tetsunosuketetsunosuke *
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) (休憩中)桃太郎・P4号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
2014/3/26に一時抹消してからついに2015/8/26に復活。 予定通り2年以内で ...
マツダ ロードスター メテオ・J1号機 (マツダ ロードスター)
2016/7/23 納車。 朝一で引き取りETC取り付け。 ケージを外すとかなんとか言わ ...
日野 デュトロ 運び屋・運送1号機 (日野 デュトロ)
桃太郎の遠征用にゲット! エイトに続く久々の国産! 一般人で日野ユーザーは少ないでしょ! ...
ポルシェ 964 カレラ2 (引退済み)赤ドン・P5号機 (ポルシェ 964 カレラ2)
2016/2/7 サヨウナラ。 【仕様・状態】 90年式カレラ2 ガーズレッド 98, ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.