• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

大雨の中、フロントサスペンション分解。。。

先日のFuji-1グランプリの時からステアリングを切った時に、
左フロントからゴトゴト異音がしていたのが気になっていました。
どこかが緩んだのかな?と思っていたのですが、
このクソ暑い時期にサスペンション交換する気にはならなかった。。。
でも、9月に遠征も、レースもあるのでサスペンションの状態確認も兼ねて、
そして修正版を制作してもらっていたアッパーマウントの交換も行いました。



それ以外にもスタビリンクの長さと取り付け角度を微調整し、
ショック自体の確認も行いました。
オイル漏れなどもなく非常に良い感じです!
取り付けまでは大変苦労しましたがその後の対応を含めてDECK脚はなかなかですね。
バネレートとストローク量を考えると信じられないほど良く動く脚です!
いくつか他の車で他メーカーのサスペンションを味見しましたが、皆さんいろんな好みはあると思いますが、自分には非常にあっている脚だと思います!

で、取り外したところで、なぜか大雨。。。雷までなるし。。。

ブレーキにゴミ袋を被せて家の中でサスペンションをゴシゴシ磨いていました。

そして、一瞬雨が止んで日差しまで出てきたので、磨いたサスペンションを大急ぎで装着!
そしたら右が終わり、左もショックを着けた段階でまた雨ザーザー。。。(>_<)
また、ゴミ袋をかけてウェイティング。。。


そして、やっと昼過ぎに雨が止んで、各部増し締めし、
走行テストをして取り付け完了!
無事異音も出なくなりました。(^^)vあー、良かった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 16:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 18:06:39
okatatsuさん、お疲れ様です。
DIYで愛車の整備、素晴らしいです。
秋〜冬のレースシーズンに向けて、準備万端ですね。
コメントへの返答
2012/08/19 14:28:35
クルマはちゃんと走るので異音は無視しようかと思ったのですが!遠征でトラブったら嫌なので念のためメンテしてみました!直って良かった !(^.^)
2012/08/18 22:43:32
凄い!! 
コメントへの返答
2012/08/19 14:28:51
エッヘン!(^.^)
2012/08/18 23:15:32
暑い中、ご苦労様です。

足が不安だとサーキットで思いっきり走れないですよね~(^_^;)

コメントへの返答
2012/08/19 14:29:59
いやぁ、マジで暑かったです。。。
デブ汁がいっぱい出ました。。。
直って良かったです!
2012/08/18 23:17:19
私は今日〝も〟天気に振り回されました(>_<)

お疲れ様でした!
異音が消えて何よりですね♪(^^)ノ
コメントへの返答
2012/08/19 14:32:33
マグさんの東北遠征は大変でしたね!
おいらも雨にやられましたが、適度な休憩になって良かったかも?
2012/08/19 01:13:18
自宅でやる整備じゃあないような(^。^;)
さすがです!
コメントへの返答
2012/08/19 14:34:15
リフトがあればもっと楽なんですけどね。
まぁやれば出来るってことで!(笑)
2012/08/19 05:39:43
羨ましいです!
自分で整備できるから、楽しさ&愛着倍増ですよね!
何より常にベストコンディションを保てるのは最高(^-^)/
それに比べ私は数ヶ月も愛機を見てもいませんf^_^;)
困ったちゃんです。
コメントへの返答
2012/08/19 14:42:02
まぁ、脚の調整の度にショップに出してたら破産しますのでやむ無しではあります。(^.^)
カップはさすがにおいらも自宅整備はしないと思いますよ!
そーだー!みつるさん、リフト付きガレージ買いましょう!おいらは借りに行きます(笑)
2012/08/19 08:40:22
また分解してる!(^O^)
コメントへの返答
2012/08/19 14:43:10
えへっ。困ったら分解!
これ基本!(^.^)
2012/08/19 09:38:33
正しい休日の過ごし方ですね(笑
僕もあごからぼたぼた落ちる汗をオイルに混ぜないようにするのに必死でした(爆
コメントへの返答
2012/08/19 14:45:46
正しいでしょ!(^.^)
でも!マジで暑すぎです!デブ汁ダラダラでしたよ!
2012/08/19 21:03:03
すごいっ(;゜0゜)
ホントにっ

あたしも少しは触れるように
がんばろっー
コメントへの返答
2012/08/19 21:25:04
3セットももってるんだから、まずはタイヤ交換から!(^.^)
2012/08/20 21:07:22
そんな大変な事を簡単にできるのに、なぜ組み立て式テレビボードに
苦戦するか分からん!!(爆)
コメントへの返答
2012/08/21 07:58:35
組み立て式テレビボードは部屋のサイズに対してでかすぎるんですよ!!!
あれはもう二度とやりたくない!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@●BEN● さん 俺はバリ溝新車外しのホイールをなるべく安く落として、タイヤを打っぱらって帳尻あわせましたよー!なにげに純正ADVAN高く売れるんですよ!他の車種でも使えるサイズなのかな???」
何シテル?   06/19 19:49
お友達は大歓迎です。 心境の変化で過去の2年分のブログを某友人1名にのみ公開にし、実質自分だけの備忘録に変更しました。 全部やるには多過ぎて断念。。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

誘惑...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 00:23:23

お友達

サーキットや車いじりが本当に好きな人であれば車種は全く問いませんので、仲良くしてください。
229 人のお友達がいます
RE龍RE龍 * MileMile *
ぴぃまんぴぃまん * tetsunosuketetsunosuke *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 iicyan3iicyan3 *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 桃太郎・P4号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
2014/3/26に一時抹消してからついに2015/8/26に復活。 予定通り2年以内で ...
マツダ ロードスター メテオ・J1号機 (マツダ ロードスター)
2016/7/23 納車。 朝一で引き取りETC取り付け。 ケージを外すとかなんとか言わ ...
ポルシェ 911 (クーペ) (引退済み)赤ドン・P5号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
2016/2/7 サヨウナラ。 【仕様・状態】 90年式カレラ2 ガーズレッド 98, ...
ポルシェ 911 (クーペ) (引退済み)キイロくん・P3号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
ツーリングにサーキットにレースにと大活躍。 スプリントレースデビューしたエポックなマシン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.