• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコノタマシマシマの"しましま号" [マツダ ポーターキャブ]

ポーターキャブ リヤブレーキカップ&シュー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
連休だ~

実に2年ぶりに長い休みを楽しんでいます。

せっかくの休みです。

楽しんでばかりいないで
メンドクサイとこでも片付けちゃいますか。

買ってからまだ一度も交換していない
リヤブレーキカップを交換しますよ~

ついでなんでやや減り気味のブレーキシューも
同時に交換してあげましょう。

まずはバラシから。

飽きるほど(実はもう飽きている)
組みバラシしてる部分なんで何も考えず
ただ手を動かすのみ。

ボーとしてても蚊にさされない
春っていい季節ですね~

ホイール、ワイトレ、ドラム、シューと
どんどん外してこの通り。

ばっちぃですね~
自分しか乗らない自分の車のブレーキなんで
メンドウでばっちぃけどガマン出来ますが
これを仕事でやってる自動車屋さんは大変だと思う。

でも、だからこそ仕事になるんだとも思います。

これを見ている皆さん。

工賃を値切ったりしてはいけませんぞ~
2
16万キロ走ってる割には
シリンダーの状態は良好なようです。

今まで漏れは出てませんでしたが
分解とグリスアップを怠らなかったおかげでしょう。
(たぶん)

ホイールシリンダーのダストブーツの溝が
コテコテの物質に覆われてたので
今回は車体から外してお掃除です。

今やっておけば暫くやらなくていいからね!

初めてバラす方に一つ注意。
エア抜きに使うブリーダースクリューの奥に
気密を保ち、エア抜き時の逆流も防ぐ為の
小さなスチールボールが入ってますので
紛失しないように注意深く取り出して作業して下さいね。

失くすとボルト締めても
ブレーキフルードがジャジャ漏れで
走行不能に陥ります。

長期間バラしてないブレーキなら
シリンダー側にくっついてて
見落とすかもしれないので注意ですよ~
3
シューはいつものMKカシヤマ製。

リヤシュー交換はこれで2度目です。

一回目はこのポーター買って
車検通す前(乗り出す前)。

リヤブレーキ調整しても
全然うまくいかず、ジャッキアップ状態で
ブレーキ踏むたび隙間が変わるので
もしかして・・・と思ってドラム外したら・・・

錆びて裏金とシューが剥離してました。
(恐ろしいw)

あれから今まで約13万キロ、無交換でした。

安価で買えるのにこの耐久性なら文句なしですね。

外したシューの厚みを計ると・・・
4枚全て5mm以下。

買った時についてた
錆びて剥離してなかったシューのほうが
厚みがあったので古いシューをリーディング側に
今回買ったカシヤマシューをトレーリング側にセットします。

なんで新品をトレーリング側に入れるのかって?

それは・・・
お古を先に使い切りたいってセコイ考えからですよw


え~と。
皆様はお好きな順番でどうぞw
4
手がベッタベタのドロドロになるんで
カップとシュー組んでる画像はありません。

サッサと組んでエア抜きして
ペダル何度も踏んで漏れテストして
全部元通りに組んで終了です。

時間と環境が許すなら
カップキットは漏れる前に替えたほうがいいですよ~

漏れてから交換すると・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1248373/car/928186/3177718/note.aspx
こんなアフォのよーにシューとドラム清掃が
もれなくプレゼントされますよ~
(オマエの事じゃないか!)

なお、ブレーキ周りの整備ですので
わからない方は絶対手を出さないようにお願いします。

軽自動車だからとナメてかからないように・・・
5
テストを兼ねて引原ダムまでブラブラと。

連休も終盤なので渋滞もなく
気持ちいいですね~

6
いい天気のいい季節なんで
バイクが多いですね~

管理人を二輪の世界に引き戻そうとする
魔の季節ですねw

7
さて。帰って晩メシ作るか!

今夜はヒレカツよ~。

あ~・・・
また腹が出ちゃうなぁw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポーちゃんフロントカップオーバーホール

難易度:

15回目の車検に向けて前整備その⑦

難易度:

ステアリングギヤボックスのオイル交換

難易度:

ポーターキャブ 2回目のタイミングベルト&テンショナー交換(その2)

難易度: ★★

シャックルブッシュ交換

難易度:

ベンチレータ開閉槓の補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「7月30日はU-550旧軽自動車ミーティングに行ってました http://cvw.jp/b/1248373/40202826/
何シテル?   08/06 23:16
どこかで見かけてもそっとしておいて下さいね~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ しましま号 (マツダ ポーターキャブ)
よせばいいのにこんな軽トラで遊んでいます~ ※2012年5月、以前と外観が変わった為、画 ...
トモス クラシック1 子供に人気号 (トモス クラシック1)
とうとう買ってしまった自転車バイク。 近所の子供たちしか喜びませ~ん!
ホンダ バモス ホンダ バモス
ワークスに代わり家族用として購入。 久々のホンダ車。 人生初めての箱バンであり、AT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
高校生だった頃から欲しかった車です。 現在は遠出以外での出番が無く・・・ いずれ、こ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.