ポーターキャブ 燃料ポンプ交換(流用品)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
仕事の部署異動で
さらに忙しい毎日となりましたが
先週、土日休みがあったので
壊れる前に交換しておきました。
このポーターを乗り始めた頃に比べ
燃料ポンプの音が大きくなってきたなぁと
思い始めたのが去年頃。
電気モノ・ポンプモノの音が変わってくると
そろそろ昇天が近いお知らせなんですが・・・
いつイカレるんだろ?と放置しつつ
様子見してました。
いい加減、一年も経つと気持ち悪いし
手頃な出物が見つかり、見切りを付けました。
寿命まで使うと・・・
どうなるかは書くまでもありませんね。
どのタイミングで交換するかは
各自ご判断願いますよ~
2
さぁ・・・交換するか。
旧ポンプの様子。
80年代~90年代の車によく着いてる
ミツビシ製ポンプですね。
昔乗ってたSJ30ジムニーも
負圧式ポンプから
このタイプの電気ポンプに交換しました。
今回は電気式ポンプから
電気式ポンプへの交換なので
悩む部分は皆無です。
余談ですが低年式の2ストローク車の場合
負圧式ポンプ内のダイヤフラム不良での
ポンプ能力低下での燃料不足や
パッキン劣化&ホース切れでの
エアー吸い込みでの焼きつきを起こす事があります。
クランクケース内の負圧を利用してるタイプですと
ポンプ駆動に喰われる1次圧縮もバカに出来ません。
2ストロークエンジンの1次・2次圧縮とは何なのか?
気になった方は調べてみるとおもしろいかも。
脱線しましたね。
次いきましょう。
3
新旧ポンプ比較。
右はお古、左は今回使う中古品。
マツダポーターとは何の関係もない
HH4アクティのポンプです。
大きさも取り付けピッチもほぼ同じで
配線加工とホース延長(または交換)のみで
ポン着けです。
(ホース取り出し口の向きに注意)
気にされる方は
ホースの向きに注意してポンプ探すと
純正の取り回しで取り付け出来るかと思います。
ん?
じゃ、なんでアクティのポンプなのかって?
安かったからですよw
4
ポンプの配線は2本。
ポーターの純正ポンプは
配線一本で、マイナスはアースでとってますね。
プラスとマイナスしかないので
複数台の車に触れた方ならば
すぐにわかると思います。
ポンプ極性を調べる時に一つ注意。
ポンプの清掃がメンドイからって
ガソリン通してテストしないように。
むき出し配線と大気開放のガソリンで
テストなんかしたら
電極接触させた時のスパークで
どうなるか想像してみてください。
メチャクチャ危険なので
ホース・配線全て繋げて漏れ無し状態でテストするか
水か灯油でやってください。
灯油でも火事を出す方がいるかも知れませんので
なぜそうしてはイケナイのか
理解が出来ない方は手を出さないでくださいよ~
管理人は慣れてますし
ホンダの配線色はすごくわかりやすいので・・・
サッサと交換して終了~。
ホースを一本
長いのに交換しなければいけませんでしたが
持ち合わせがなかったので
取り回しを若干変更して取り付けました。
また今度、燃料フィルターと同時に
ホースも交換してあげましょう。
交換後、キーONでポンプ音聞いてみると
今までの「ドスドス」が「トットットッ」の
普通のポンプ音に変わりました。
運転中も気にならない音で
逆に不安になってしまった
何とも変な整備手帳を終了させて頂きます~
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