車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
まずはペダルもほぼ完成かな?

Aペダルは3枚重ねていたのを2枚にしたら、さらにいい感じになりました。



しかし、ばねが重いので、かなり腰に来ます。昔乗っていたワイヤー式ペダルの74カレラもこれくらいのペダルの重さがあり、長距離乗ると腰に来ました。全く同じです。

964や997に比べるとかなり重いってことになります。


Bべダルは、仕事が終わってから近くのホームセンターに行き、ビンゴのゴムを見つけました。

これをペダル側につけて、ストッパー側にも5㎜厚くらいのゴム板をつけたらばっちりでした。かなり実際の964RSや997GT3のタッチに似ています。




これも実際より重いので腰に来ます。

なんで趣味レーターで腰が痛くなるのか、、下肢の筋肉もかなり使います。

DirtRallyだとかなり上半身も使いますので、結構な運動量になる気がします。


本物より疲れます^^;

筋トレしないとダメかも^^;


ステアリングもかなりいいところまでセッティングができてきまして、イン巻きも少しだけ改善されてきました。でも997GT3RSRの時に比べるとかなり難しいです。

アライメントはノーマルのままです。キャンバーがフロント-1.2度、リアが-2.0度だったので本物と全く同じです。サーキットでは、どちらかというとアンダーなのに、突然イン巻きになるって感じです。トラコンを一番弱くしてるからかもしれませんが。


今のところは全くいいところなしで。せいぜい2分34秒台でした。本物でも私が乗ると、こんな程度なのではないかって気がします。





Dirt Rallyもやってみました。これもかなりいい感じになってきまして、テールが流れてもカウンターを当てやすい感じになっています。まだドリフトは維持できませんのであしからず。

以前のハンコンに比べてカウンターを当ててもかなりいい感じでリカバリーできます。



思った以上に趣味レーターとしていい感じに仕上がってきました。

2DOFのかなり手頃でいいのを見つけましたが、値段が高いです。これは今のところ必要ないかなと思います。重量が重いのと、ゴールドカードでないと決済できないってのがあります。高いです。日本製の半値ですが。


Posted at 2017/02/25 00:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味レーター | 趣味
2017年02月24日 イイね!
昨晩YouTubeがなんでもありなので色々とペダルについて見ていました。

シムレースに本格的にデビューするとかだと、これがいい、あれがいい、2DOFもこれでいけばばっちりだ。なんてシュミレーションすることができます。

が、しかし、そうではなく単なる趣味レーションですので、ほどほどにしておこうと思いなおしました。

本日意外と忙しかったのですが、、ぽっと開いた空き時間に、、、机の上を見ると、、カップカーの車検の際に、ロールバーに巻いたウレタンが転がっていました。


これだっとひらめきました、、切ったりはったりして、、ペダルの構造を見ながら

下の写真のようにペダルのストッパー部分にウレタンをボンドで張り合わせて両面テープでつけてみました。

Aペダルはばっちりでした。まるで実車のような感じになりました。




Bペダルは、うちの安いタイプはもともと硬質ウレタンがストッパーになっています。



初め知らないのでこれを外していましたが、めちゃくちゃストロークが長くなります。



これも転がっていたウレタンを使ってAペダルと同じようにしてみました。



これはまだまだって感じで、、

ウレタンが柔らかすぎるので今一つストロークが長すぎました。
でもうちのアウディと同じタッチになりました。

今晩ホームセンターで硬質ゴムか硬質ウレタンを買ってきて、試してみようと考えています。

きっとうまくゆくと思います。


ついでに車の色を換えました。


Posted at 2017/02/24 13:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味レーター | 趣味
2017年02月24日 イイね!
趣味レーターの話です。

以前のハンコンはポン付で設定を触ったこともなかったのですが、今回のは難しいです。

rFactorとDiRT Rallyそれぞれで設定をしないと運転できません。


今のところrFactorの997GT3はまあまあの設定まで来ましたが、すぐインに巻き込んでスピンしてしまうので、走るのはかなり難しいです。



DiRT Rallyではモーターのトルクが半端でないせいで、反力が強くてステアリングが回せない状態だったのです。通常の重ステくらいの重さになるので、滑ったときにカウンターを当てようとしてもうんともすんとも動かない。のです。下手したら手首を痛めそうです。

反力を下げすぎると、これまた全然まっすぐ走らないというか、すぐスピンしてしまいます。



まともにセッティングするには相当時間がかかりそうです。

ペダルを安物にしたせいで、これが良くないのがわかりました。やたらペダルが重くて、Aペダルはストロークが長すぎる、Bペダルは奥までブレーキを踏めない、止まらない、重すぎるって感じです。違うのに買え換えるのがbetterと思います。

少しモディファイしてうまくいかなかったら、売っぱらって、新しいのを買いたいと思います。USAにはペダルだけのメーカーもあるので、Fanatecにこだわらずに探してみるのも手かと考えています。




それにしても、工業製品としてもマニアック度は、このようなおもちゃなのにすごすぎます。日本だったらすぐつぶれてしまうでしょうね。ここの製品もシナせいですけど。

中国の工業力のすごさを感じました。
Posted at 2017/02/24 08:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味レーター | 趣味
2017年02月23日 イイね!
市販車もありました。

いろんなのがあるけど、997GT3RSで鈴鹿を走ってみました。

タイヤはミシュランのパイロットスポーツカップが履かれていて、なかなかどうして本物に近い仕様です。シグナルグリーンにしましたが、色が薄くて変な色です。



でも走ってみるとめちゃくちゃ難しい。

2分37秒台が今のところベストでした。ハンコンはほにゃらかが、今日は認識せず、以前のハンコンで走っていますので、これまたモディファイされてパワーがないんでしょうね。

走ってる感じがうちの964カレラ2と似た感じなので、練習にはなります。
Posted at 2017/02/23 19:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味レーター | 趣味
2017年02月22日 イイね!
ギリシャ、スウェーデン、フィンランド、モナコ、ドイツしかステージの設定はないのですが、ドイツはターマックが多くて走りやすいです。

ここで練習するしかないと見ました。モンテカルロは雪道が多いし、面白いけど難しいです。

stageを全部走れるには5-6年かかりそうです。


運よく3位でしたが、1位の方は日本人で、クラブマンレベルではなさそうです。速すぎます。



1か所だけハンドブレーキがうまくいっています。

Posted at 2017/02/22 08:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味レーター | 趣味
プロフィール
「PS3でなぜか認識されず、なんでかな?」
何シテル?   02/25 00:55
ただのスポーツカー好きの親爺です。 20台の学生時代はフィアットの124のアバルト仕様が欲しいと思っていました。そしていつかはフェラーリを買いたいと、、、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 23:11:57
 
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 11:25:33
 
Superformance 
カテゴリ:フェラーリwebショップ
2011/09/17 20:54:04
 
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 964 カレラ2 マイルス (ポルシェ 964 カレラ2)
カレラ2は結構面白いのです。 フラットシックスをいじいじしてもらい、足回りのピロ化、フロ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
のんびりと流しながら、、時には鈴鹿でほどほどに走ってみたいです。傷つかないようにPPFか ...
スバル インプレッサ WRX STI spec C スバル インプレッサ WRX STI spec C
なんでインプレッサを買おうと思ったのか、忘れてしまいましたが。 一度乗ってみたかったなあ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディA3スポーツバックは意外と乗り心地も良く、静かで、パワーはそれほどないはずなのに ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.