• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃまんのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

完璧のポリッシュ

先日、、、156でポリッシュの練習をした、、

以前、、奥さんの147TSやある車が磨き傷がひどいので業者で磨いてもらったことがある、、


そのできはというと、、金払ってんのに、、この程度なのか、、

てのが本音でした、、、当地の板金屋は今一つだと昔思ったことがありましたが、、、そのまま未だにって気がしていました、、


で、、思い切ってお遊びでやってみて、、良い感触だったので、、



本日964カレラ2にやってみたのであります、、

まず鉄粉を取って、、

マスキング、、




果たしてうまくできるかは、、やってみないとわからない、、




あたらしい、、ポリッシュがけ用のスポンジを手に入れています。結構安くて助かります、、いっぱい買ったで、、




できるだけマスキングして、、、まあ、、ここまでで午前中は終わってしまいましたなあ~、、




で、、できのほうは、、完璧でしたなあ~~♪


業者に頼まなくてもいいってのが解りましたなあ~
私の場合、、

満足度100%でした、、笑


時間がありましたので、、インプレッサのエンジンオイルを交換してみようと、、、トライ、、


上引きをトライしましたが、、




残念なことにフラット4は上引きだと全部引けないんですね、、なぜか、、

4Lあるうちの半分、、2Lしか引けないんです、、

なんで~~って感じでしたが、、

あきらめて、、ドレンボルトからと考えていましたが、、
エンジン下のカバーの止めてあるボルトが12mmでして、、12mmのソケットを持っていなかったので止めました、、


ですので、、2Lだけ引いたんで、、、2Lだけチャンポン麺でSUNOCOのオイルを加えました、、

SUNOCOのオイルはやはりエコカー用なので、、インプレッサに入れるのは止めて、、子供のヴィッツに入れることにしました。。。


今回はいいとして、、インプレッサにはもっといいオイルを使うと思います、、

そのあと、、時間があったので、、


奥さん車の147TS、、、フロントガラスが油膜でぎらぎらしていまして、、一回ガラス用コンパウンドで磨いたのですが、、今一つだったので、、


今回普通のコンパウンドで、、、ポリッシャーを使ってガンガン磨いてきれいにしました、、完璧ですわ、、




てなわけで、、今日ほど車いじりで充実している日はないんでないかと思うくらい充実していましたなあ~~♪


Posted at 2014/09/28 19:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 964Carrera2 | クルマ
2014年09月27日 イイね!

インプレッサのエンジンオイル選択

古い雑誌だけど1996年のオートメカニックに、ベストオイル選びという特集が載っていまして、読んでみました。以前も読んだと思うけど、もう記憶のかなたなので、、


この特集を見ますと、旧車、、特に60年代や70年代以前の車にはエステル系の化学合成オイルはエンジン各部で使われているゴムに変性を促すためオイル漏れの原因になるので使わない方がいいと書いてありました。

微妙な年代の308もやはりオイル漏れの原因になるかもで、エステル系はやめた方がよさそうです、、


まあそれはいいとして、、


若干、、実験的な図がありましたので載せてみます。





これを見ると、、、マイナス10度だなんて、、まあ極寒の地域でのエンジンの始動時、、暖気がされていない時期の話と考えるとして、、

暖気が終わって、、、サーキットを走る分には、、、油温がかなり上がっていますから、、オイルクーラーで油温管理をしていれば、それほど夏冬でこだわらなくてもいいのではないかって思いました。


甘い私の印象ですが、、


まあインプレッサの場合、10W40くらいでも十分だなあって気がしました。

ある物が売れたら、オイルクーラー付けてみようかなあと思います、、、て、、カレラ2にも、、308にも、、

Posted at 2014/09/27 01:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサWRX スペックC | クルマ
2014年09月26日 イイね!

インプレッサのオイルはどの程度の硬さが良いんだろう、、、

エンジンオイルはどのように決めればいいんだろう、、、

って、、初歩的なことを考えています、、


まあ、、良いオイルは高いですし、、値段の高い高級オイルを使えるかっていうと、、


まあ、使えないかな、、てのは実際のところです、、


RSCSは買ったときからニューテックを親分に勧められていましたが、、高いので、、最初はレッドラインを使っていました、、、


この差はどうかというと、、、はっきり言って変わらないと思った次第です、、ただし、ニューテックのほうが熱ダレしにくいとのことで、サーキット走行には向いてるんだろうと思います。

私のレベルではレッドラインでも特に不都合はなかったのであります。

ここ10数年は100%化学合成以外は使っていません
が、911は硬めのオイルが良いだろうと(根拠はありません)15W50を新車時から入れていました、

昔の本には、フラットシックスはクランクケースが合わさっているので、オイル漏れしやすいから硬めのほうがいい、、なんて、、今思ってもあまり意味のない意見が載っていた記憶があり、、それに従っていたというのが本音でしょうか、、^^;


156TSなどのTSも、、特に意味なく15W50を使っていましたが、、、結構高いので、、オートバックスで見つけた、、10W40のアジップを使ったり、最近はエルフの10W40の100%化学合成を使っていました、、、308も安いこの手を使っています。


昨日オートバックスに行ったら、もう安いエルフはなくなってしまっており、、残念ながら次回から少し高いオイルを使うしかなくなってしまいました、、


スバル、、前回オイルをディーラーで交換した時は100%化学合成が1種類しか置いてなく、0W30というしゃばしゃば系のオイルでした。

これを使ってみて特に何か問題があったってことは全くありませんで、、、一体どういう基準で硬さを決めるのがいいのか?、、、まあ一般道を通常走行するだけなら、、何でもいいとは考えていますが。

皆様はどのようにオイルを選んでおられますのでしょうか、、、


スバルのサイトを見てみると、、一番いいオイルが結構硬めの10W50なんですね~、、、なんだ、、だったらなんでもいいんでないかいなって思い始めたわけであります。


そろそろインプレッサも4000kmに到達しましたので、エンジンオイルとフィルターを交換しようかと考えておりまして、、、


まあ安いんでいいやって、、ターボって柔らかいのがいいのかって思っていたので(スバルの一番良いのが10W50だってのをついさっき知ったので)、、SUNOCOの柔らかいのにしてみました。


今回はこれでいいでしょう、、





Posted at 2014/09/26 19:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサWRX スペックC | クルマ
2014年09月25日 イイね!

今後時間があるとき、オイル交換やエア抜きは自分でやることにした

スバルもそうなんだけど、、、

車屋さんでオイル交換で待ってる時間って、、なんかひま~、、、前後も合わせるとめっさ時間取られるし、、


ま、しかたなかろけど、、


で、、今日決意したのは、、オイル交換は全車できるだけ、、自分でやったろ、、って思い始めました。


ま~経費で落とせるやつはどでもいんですけど、、


ブレーキのエア抜きも、、今後は自分ですることにしました。


以前手に入れていた、、パワーブリーダー、、あるところで、これでやってみて、、って頼んだら、、壊されてしまいまして、、、トホホ、、

フルードでべたべたになってしまったので処分してしまいました、、、直せたのに、、、




今回、あらたにペリカンパーツから手に入れることにしました、、他にコンプレッサーで引くタイプも手に入れることにしました、、


今日インプレッサのエンジンオイルをそろそろ換える時期なので、オートバックスを見てきたら、、なんだか結構高いオイルが増えていました、、


なので、、どうするか悩んでいました、、


モービル1が一番安かったな~、、、


来週時間があったら換えたいところです、、
デフもトライしてみようと考えています。



Posted at 2014/09/25 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年09月24日 イイね!

HKSのフラッシュエディタが手に入った

昨日HKSのフラッシュエディタが手に入っていました。

自分でも適当に付けてphase1というのを選んでセットすることもでできそうでしたが、、


昨日は156TSのポリッシュで面倒になってやめてしまいました、、


ついでに安いところから携帯用ガソリンタンクを買いました、、ステンレスの割には通常の半額で手に入ったのでラッキーです、、インプレッサ用です。




まあこれはいいとして、、フラッシュエディタです、、




細かくセッティングするには、特約店しかできないらしいですが、、、簡単に書き換えられるってのはすごいですわ、、


HKSの広報の動画を見るとすごさが解ります、、

ターボって簡単に25馬力も上がってしまうんですねぇ~









こういうのって、結構大好きなので、、しばらくインプレッサをいじいじして楽しんでみたいと思います、、といってもほどほどです。金のかからない程度に、、元の車が安いので助かります、、
Posted at 2014/09/24 19:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサWRX スペックC | クルマ

プロフィール

「リッチ編集にするとすべての記載が消えてしまう、、投稿不能だなあ。ブラウザがFireFoxでも相性が悪いようですなあ。」
何シテル?   11/17 23:48
ただのスポーツカー好きの親爺です。 20台の学生時代はフィアットの124のアバルト仕様が欲しいと思っていました。そしていつかはフェラーリを買いたいと、、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 23:11:57
 
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 11:25:33
 
Superformance 
カテゴリ:フェラーリwebショップ
2011/09/17 20:54:04
 

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ROMを書き換えてもらいたいなあ。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ストーンガードをフロント回り、フェンダーリム部後ろ側だけ貼りましたって、DIYです。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんでインプレッサを買おうと思ったのか、忘れてしまいましたが。 一度乗ってみたかったなあ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディA3スポーツバックは意外と乗り心地も良く、静かで、パワーはそれほどないはずなのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.