• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃまんのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

念願のインプのリミッターを解除した

いつかしたいなあと思いながら、、もし動かなくなったら、、


という不安、、



まあ天気もずっと悪くて、試し乗りもできないし、、、


HKSのフラッシュエディターを買ったのもいつだったか忘れてしまいましたが、、



ついに本日敢行!? ドキドキもんでしたわ。。^^;


OBDⅡのコネクターに差し込むと、、ちゃり~んと、、

フラッシュディターは起動します、、音はしませんが、、


で、、マニュアルどーりにやる、、、どきどき、、




これを押したら、、、インプレッサのECUのデータがエディターに読み込まれるらしい、、


やってまえ~~




と思ったらこのスタートボタンでした、、笑

逝ってまえ~~





写真を撮り損ねてしまい、、エディターにデータを作っていまして、、書き込んでるがな、、^^;




もう後戻りはできません、、、


エンジンをスタートさせようとしたら、、セルを結構回してもかからなく、、、いやはや、、、結構長く回したらようやくかかりました、、、マニュアルにも書いてある、、

最初はかかりがわるいとか、、、心臓に悪いですわ、、、、、、^^;

まあ全行程10分くらいかな、、で終了しまして、、


試乗してきました、、


リミッターはみごと解除されていました、、、


めでたし、、

こんなに簡単にデータが書き換えられていいんでしょうかね、、なんて思ってしまいます。

今時の車はすごいなあ~~、、
Posted at 2015/02/28 18:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサWRX スペックC | クルマ
2015年02月26日 イイね!

156TSのワイパーをディーラーからゲット

先日156TSに乗る際、、

助手席側のワイパーのゴムが切れてるのに気がついた、、


いつも止めている青空駐車場の隣に黒いスズキのスウィフトがとまってるんだけど、どうも適当なやつみたくて、結構かたがって止めたりしてるので、できるだけ離して止めていた。いつかやられると思っていたけど、、ドアをぶつけたみたくて、、結構激しくえくぼができている、、

よく見ると黒の塗料も付いていたし、相手の車のドアに塗装がはがれた跡がある、、だいたい同じ位置、、


分かっていても、、現行犯でないから文句を言ってもしょうがない、、?? でも今度会ったら文句だけ言っとくかな?

かなり目立つえくぼができ、、、なんだか直す気にもならず、、このまま処分してしまってもいいかなんて思い始めていました、、

子供のマニュアルの練習用にと思って残しておいたけど、、、どうもあまりにも運転が下手なので乗せないでおこうと考えていたりで、、、事故ってるんでべらぼうに保険料が高くなるのでというのも理由ですなあ、、


まあ、、3月末まで処分できれば、、自動車税は払わなくていいし、、、2Lだから12年以上経っていても自動車税は大したことないから払ってもいいし、、、

どないしょ~~


とはいえ、、ワイパーのゴムが切れているので、雨の日乗れませんし、、今日ディーラーに頼んでいたワイパーを買ってきました、、


以前は片方で3,800円くらいしてたのに、両方で5,800円と思ったより安かったのでうれしいです、、(^.^)



どうでもいいような話しかネタがないなあ~~
Posted at 2015/02/26 19:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | クルマ
2015年02月25日 イイね!

1970年のルマンを見るにはブルーレイの栄光のルマンがいいのかも

先日来、、、古めのルマンの動画を見るのが、、

マイブームなんですが、、


1970年代の初頭、、、うちの近くにあった映画館でリバイバルの「栄光のルマン」を見た時、、ストーリーは面白くないんだけど、、、いや~~走行シーンがすごいわって思っていました、、


その後BSなんかで放送やってたのを録画したけど、、
録画したきりで見ていないかなぁ~ですが、、


先日、、70年のルマンの際に、、その映画の撮影をやっていたという話を、、実は初めて知ったんです、、

実際のレースを撮影していたなんてのは、、昔雑誌等で読んだかもなのですが、、、いやはやすっかり忘れています、、


その話の際に、、カメラカーとして、ポルシェの908にカメラを積んで走っていたそうでした、、

そして、そのカメラカーが実際8位で完走していたのを初めて知りました。

すごいですね~~




これが実際のカメラカーらしいですが、、フロントフードのドでかい突出部分にカメラがあるようですが、、とんでもなく視界の邪魔になりそうです。

このドライバー、、すごいとしか言いようがありません、、

で、、、、、DVDってのはやはり画質が悪いので、最近あまり見たくないなあって思うんですが、、


ブルーレイの「栄光のルマン」を先日一緒に買いました。


さきほどちらっとレースシーンだけ見たのですが、、


いや~デジタル化された画像は、、ブルーレイにしてもかなりきれいなんですねぇ~~


おどろきました。




これくらい過去の映像もデジタル化したものがブルーレイ化できたら、思った以上にすごいなあって思いました。



Posted at 2015/02/25 20:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年02月23日 イイね!

古い時代のルマンの映像を手に入れた

今年は日産もワークスでルマンに参戦するらしい、、


たまたま古い50年代から60年代のルマンの映像を見てみたいと思い、YouTubeで探してみましたが、、、


あまり流れてないんですねぇ~


DVDで調べてみても、アマゾンには新しいのはあるけど、50年代、60年代のは皆無に近いんですねぇ~~


知らなかった、、


先日50年代のをちらっと見たけど、、モノクロなのですが、、こんな車の実車が走ってる映像は初めてみると言う感じでした。ジャガーDタイプやテスタロッサ、、


アマゾンで流れていたDVDを2個だけ手に入れたので、昨日見ていました、、



上のDVDは1966年と1969年のルマンのダイジェスト映像が入っています。画質は16mmフィルムから落としたのでしょうが比較的まともな映像です。内容はレースの展開は楽しめますが、、走行シーンの映像が少ないのでちょっと残念です。

でも、これしか60年代は映像が市販されていないのかも?

下は91年のマツダの787Bが優勝した際のダイジェスト映像です、、90分くらいあるので長いです。

マツダが勝てたのはこういう経緯だったのだというのを初めて知りましたなあ、、、当時忙しくって車の雑誌は読んでもいず、TVも見ていなかったかもですなあ~~

この動画しか今は787Bのダイジェストはないのかもです?最後2台の787Bが最終周回を走る映像は、日本人として気持ちのいい話です。

最後ジョニーハーバートが脱水になって車から運び出されるシーンはこのDVDではカットされていましたが、そんな状態で普通に最終周回を走っていたなんて、、、人間業ではないですね。

興味のある方は是非手に入れたらいいと思います、、、、、、、(^.^)


そうそう、、書き忘れていましたが、、メルセデスの31号車にシューマッハが乗っていたんですね、、皆さん知ってました?


Posted at 2015/02/23 13:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年02月22日 イイね!

インプのタイヤを履き換えた

4日ぶりの更新、、、


さすがに4日も開くと、、見に来る人が激減しますなあ、、


結局この冬にインプレッサは数回走っただけでした、、スタッドレスも、、せいぜい50kmくらいしか走っていないので、、新品同様です、、笑

今日は風邪をひいて寝てましたのでアウトでしたが、、昨日は全くその気もなく、、タイヤ交換をしていました、、



タイヤの溝を見てみると、、フロントが何だか減ってるなあって感じでしたので、、ノギスで測ってみました。

するとフロントに使ってたタイヤの中央が6.0mm、、内側が5.0mm、、外側が6.0mmでした、、

リア側はほとんどトレッド面は新品のような感じでしたが、、、中央で6.5mm、、、内側外側とも6.5mmでした、、


7000km走行なので、、まあまあの減りでしょうか、、雨の日ですが、サーキットも一度走っていますし、、


今回前と後ろを入れ替えました、、


このタイヤで3月の鈴鹿を走る予定ですが、、なんとなく心配です、、265のSタイヤにしてしまいたいところですが、、、足回りがノーマルなので、、まあこのままでいいかって、、


タイヤ交換はいいとして、、昨日朝、、147を見たら、、


な、っ、、なんと当て逃げされていました、、



ショック、、


奥さんはその日スーパーにしか行っていないとのことで、、そこの駐車場でやられたんでしょうなあ、、



擦っただけだけど、、凹みもあるので、、いつか直すしかありません、、4月以降かな?

もっと注意して車を運転してもらいたいものですわ、、
当て逃げはやめろ!?
Posted at 2015/02/22 20:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサWRX スペックC | クルマ

プロフィール

「来年の冬はあまり雪が降らないのかもなんて思い始めました。997乗れるだけ乗るかな。」
何シテル?   12/03 19:54
ただのスポーツカー好きの親爺です。 20台の学生時代はフィアットの124のアバルト仕様が欲しいと思っていました。そしていつかはフェラーリを買いたいと、、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 23:11:57
 
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 11:25:33
 
Superformance 
カテゴリ:フェラーリwebショップ
2011/09/17 20:54:04
 

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ROMを書き換えてもらいたいなあ。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ストーンガードをフロント回り、フェンダーリム部後ろ側だけ貼りましたって、DIYです。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんでインプレッサを買おうと思ったのか、忘れてしまいましたが。 一度乗ってみたかったなあ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディA3スポーツバックは意外と乗り心地も良く、静かで、パワーはそれほどないはずなのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.