• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

スーベニアジャケット

スーベニアジャケット ちょっと最近「エンジン組み」作業をしてなく
ネタ切れなので、気になるネタを。

全く車とは関係ありません。
でも僕が好きな「アメカジ」に少し興味がある
人は読んでもらえると嬉しいです。

スーベニアジャケット

これを読んでピンと来る人は、アメカジが好きな方
なんだと思います。

分らない人、「スカジャン」って言えば大抵の人は分ると思います。

スカジャンと言えば何となく、メディアの影響からなのか、不良の代名詞的存在で
ドラマの「そうゆう役」の人が、好んで着てます;

ただこのスカジャン。他のフライトジャケット同様、様々な歴史が存在し僕自身
大変興味をそそられる「ジャケット」なんです。


この「スーベニアジャケット」。発祥は日本で、大戦後に日本に進駐していた米兵が
オリエンタルな刺繍を自分のスタジャンに施し、お土産(スーベニア)として持っ
て帰ったのがはじまり。

柄としてはオリエンタル(和)を連想させる「竜」「虎」「鷹」などが一般的で
自分が寄航した「港」を地図として刺繍するのも一般的だった。


そんな「スーベニアジャケット」を僕が初めて手にしたのは20代前半。時代はアメカジ
全盛期で、EVIS等のレプリカジーンズも出始めた時代。

当時のスカジャンは、大変高価な「ビンテージ」か、「ドラマに出てくる風」な
ジャケットしか僕は知らず、ジャケットの背景なども詳しくは知りませんでした。

お金の無い僕は、見た目だけで「ドラマに出てくる風」なスカジャンを購入。

当然ながら何の思い入れも薄く、2シーズンも着たら気恥ずかしくもなり、後輩に上げて
しまいました。

それから10年余り経過した今、廻りのイキなオッサンが「サラリ」とコレを着てたり、また僕
自身流行を追うのを止め、「定番」を着るようになった為からなのか、何となくこの「スーベニア
ジャケット」が気になり、その詳細を調べた。

その「調べた結果」は、一部上記で触れた通りだが、歴史的背景があって「定番」
なモノが好物な僕は、このスーベニアジャケットが「物凄く欲しい!」
そう思った。


PS:画像は当時の復刻を多く手掛ける「東洋」モノ。レアなアラスカ刺繍だが、当時の
刺繍レベルまであえて落として刺繍する事により、ユニークな表情の「ハスキー」の顔が
表現されている。
ブログ一覧 | ファッション | 日記
Posted at 2008/01/23 16:25:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 16:32:08
自分も、ここ近年羽織っていますよ。

ただ、オリジナルのまま着てもつまらないので、少しばかり加工していますが・・・
コメントへの返答
2008/01/23 16:34:38
>自分も、ここ近年羽織っていますよ
おぉーそうですか!
こう言ってはなんですが30越えの方
が来た方が洒落てると思います♪

>少しばかり加工していますが・・・
気になりますねぇ^^>加工
2008/01/23 16:56:22
挨拶が遅れてしまいましたが

これからも宜しくお願いします

スーベニアジャケット私も

もうかれこれ 22年くらい前に買いました

今でも 現役バリバリですよ

最近では 嫁さんが着ていますよ(涙)

    BY・峰みね
コメントへの返答
2008/01/23 17:00:01
こちらこそ宜しくお願いします♪

てか22年前に購入ですか?!

既にその時点でビンテージの仲間入りを
しそうな勢いですねぇ^^;

しかも現役バリバリとはぁ~っ!
恐れいりました^^;
2008/01/23 17:24:35
どうも、お久しぶりです。

好きです。
嫁さんには「チンピラ」みたいって言われてますけど(笑

でも、孫にも着せてますよww
コメントへの返答
2008/01/23 17:32:16
こちらこそお久しぶりです♪

>好きです。
ですよね^^;

僕には竜とか鷹とかは似合わない
みたいです^^;

僕は甥に着せましたw
2008/01/23 17:50:00
マスターさん!スカジャンの事なら何でも聞いてください!

アメカジは大好きなんですがとりわけ「スーベニアジャケット」は大好きで現在、50年代のビンテージを数着含み東洋中心に30枚程もってますよ~^^

よくスカジャンは抵抗有ると言う人がいますが堂々と着こなせばいいんですよ!
だってスカジャンは自分を分かってる人が着る大人の洋服ですから。
と東洋の社長さんが言ってましたよ。

その通り僕も現役で着てます♪
コメントへの返答
2008/01/24 08:19:34
食いつくと思ってました^^;

ビンテージは高価過ぎて手が出せない
ですねぇ;しかもファスナーとか今のモノ
よりも更に気を使いそうだし^^;

東洋なら「港商」のが良いですね
後はウェアハウスも雰囲気良かったです。

でも最近「ヤバイ!」って思ったのは
『フラットヘッド』製
これのアラスカに一目ぼれしたんですが
メチャクチャ高い;

僕もスカジャン着る時は「~風」に
ならないよう気を付けてます。
2008/01/23 18:00:56
どうも、お久しぶりです。w

好きです。
↑特に【ユ○さん】が着たのをますたも一度観てみて下さい♪
「チンピラ」と言うより『HITMAN』デスから…(ぉぃ!!)www

↑にしても、【ブルベルさん】すげぇーや♪
おいらも①着欲しいんすけど、先立つナニがナニなモンで、ねぇ…

ψ(`∇´)ψウキョキョキョ…
コメントへの返答
2008/01/24 08:21:32
ども②
こちらこそお久しいぶりですww

「HITMAN」っすか?!
背後に立ったらヤバイっすねぇ・・・;

てかホントにブルベルさんはヤバイ
何気にブルジョワなんだよなぁ~
ロ○ックスとか数個持ってるみたいだし
^^;
2008/01/23 21:10:35
^^
カッコイイですね♪
青は鷹?柄のとどくろちゃんの持っています^^
最近着て無いですが・・・・><;;;



コメントへの返答
2008/01/24 08:23:44
どもどもぉ~♪
女の子にスカジャンはウケが悪いので
そう言って貰えると嬉しいです♪

スカル柄も良いですよねぇ!
最近の復刻モノで良く見かけるデザイン
ですね。始まりは当時の兵士が自分に
入れていたタトゥをそのままジャケに刺繍
したのが始まりとか^^

ジャンジャン着て女の子の市民権を
獲得して下さい♪
2008/01/23 23:14:42
みんな詳しいなぁ
('A`)

おいらは全く知識ないしなぁ
コメントへの返答
2008/01/24 08:24:52
皆詳しいよねぇ~

てか080だって詳しい事
沢山あるじゃん

ロドだってそうだしハレだって
他には此処では掛けない事多数w
2008/01/23 23:28:32
ブルベルさんスゲェw
僕もこの手の服は抵抗あるタイプです。
欲しいとは思うんですけどね。
ロド柄のスカジャンとかあったらいいなぁ~。
コメントへの返答
2008/01/24 08:26:18
ほんとすげー>ブルベルさん

>この手の服は抵抗あるタイプです。
やっぱりぃ^^;

>欲しいとは思うんですけどね。
あら?以外な反応

>ロド柄のスカジャンとかあったら
>いいなぁ~。
普通に出来ると思いますよ。
桐生は刺繍の町ですしね。
でも「型代」が高いのよねぇ・・・
2008/01/24 10:06:25
去年の秋頃から、スカジャンが凄く欲しく、年末にアメ横に行った時は探しまくりました!
テッドマンのスカジャンが欲しいっす!
コメントへの返答
2008/01/24 10:10:41
おぉー奇遇っすねぇ!
僕も熱が復活したのはその頃でした♪

デッドマンのスカも出てますねぇ^^
あのキャラが好きな人にはたまんない
かもですね!

僕もスペシャルでS1とでも刺繍して
もらうかしらw
2008/01/24 16:35:48
♪(o ̄∇ ̄)/ハーイ

お久しぶりデシ\(_ _。)ペコッ


【スカジャン】イ~ですネ☆ъ(*゜ー^)>
『スーベニアジャケット』と言うのが正しいのデスねO(^^)K


自分の近くにも似合いそうなアニィが居ますよ~(-_☆)V

【産衣から着てたでしょ】って位にお似合いの方が………

おっかないアニィですが( ´艸`)ムフ


デワ.....ヾ( 〃∇〃)
コメントへの返答
2008/01/24 16:47:45
どもです♪

一般的には「スカジャン(横須賀ジャンパ)
ですが、お土産から始まったので
スーベニアが正しいのかなぁ?

>おっかないアニィですが
>( ´艸`)ムフ
あらら^^;

でもオッカナイ人=スカジャンって図式は
やっぱり「メディア」の影響なんで
しょうか;

白髪交じりの年配のオッチャンがサラリと
着ても「お洒落」にみえるよう市民権
を得て欲しいなぁ。
2008/01/25 20:18:33
マルコメ丸坊主のおいちゃんσ(^^がグラサン掛けて着てもいいかなぁ・・・?w
コメントへの返答
2008/01/28 11:28:42
返信が遅くなり大変失礼しました。

坊主にグラサンですか?!

まんま「~風」ですので
それに「セカンド」は絶対に持たないで
下さいね^^;
2008/09/07 08:27:58
あはっ。ラブもスカジャン持ってるよ~☆
でも今年は着なかったなぁ。。。
マスタたんとラブ好きな服カブルなぁ。。。
共用できるねぇ(笑)

遠!!
コメントへの返答
2008/09/08 12:38:34
昔のブログなのにコメありがとぉ!

へぇ~
女の子で着るのも「かわいい」
ですよね!

共用是非お願いします!
(下着も良いですか?!www)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロドだら10in本庄サーキット(11/4) ただ今のエントリー70名! 185族も常連さんのエントリーが相次いでいます!/初サーキット枠(ピンク)はキャンセル待ち(もしくは初中級枠へのご案内)/参加費の受付を開始しました/ロドだらまであと『74日』」
何シテル?   08/22 12:41
ポンコツ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初サーキットは「ロドだら7」をおススメします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:24:21
近況いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 22:13:55
r2-limited 
カテゴリ:Roadster private
2012/01/05 10:20:35
 

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約2年の歳月を得て'08年軽井沢にて『復活』しました。 前号機同様「ノスタルジック仕様 ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
コイツは「ダモス♪」 コンパクトだけど、沢山荷物が積めて移動が出来る4駆ターボの軽バンは ...
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
ZⅡルックに仕上げたZEPHYRです。 Exterior:純正/タンク改 ZⅡTYPE ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ミラー用として登録。 本家は「ユーノス」にて綴っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.