• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ch_master@NRSのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

ロドだらⅩ 有難うございました

ロドだらⅩ 有難うございました先週末11月4日(土)汗ばむような快晴(ラスト30分くらい天気雨にやられましたが)の本庄サーキットにて、「ロードスターだらけの走行会Ⅹ」を、大きな事故もなく無事に開催する事が出来ました。

今年は過去に前例が無い程、募集を開始してから枠の埋まりが早く、特に「サーキット初体験者」さんに走って頂く「ピンク枠」は早々に埋まってしまいました。


それに伴い中級枠の1枠を「初中級枠(レッド2)」に位置付け、脱ビギナーさん(サーキット経験1,2回程度)はそちらに割振りましたが、そちらも早々に満席になりました。


これは僕が実際にサーキット走行をする前に思っていた事
「サーキットに興味はあるけど・・・」
「サーキットって限られた人のフィールドなのでは・・・」
「サーキット走行に耐えられる車じゃないし・・・」
が払拭され
「ロドだらだったら走てみようかな」
と賛同して下さった結果だったと感じています。

実際に初走行して頂いた方からも
「ワイワイと笑いの絶えないパドックでピリついた雰囲気もなく終始笑って喋って走って過ごせた」
とのご意見も頂いています。

「サーキットは速く走れる人だけのフィールドではない」
と少しでも感じて頂き、僕がロドだら開始時から謳っている
「サーキット遊びの敷居を下げる」
が少しでも浸透して頂けたら幸いです。

また、以前コチらでも触れさせて頂きましたが、様々な走行会に参加しドリフトなどでも優秀な成績を収めている方かが、以前ロドだらに参加して頂き以下のようなコメントを頂いています。
僕個人とても刺さった内容ですので、繰り返しになりますが紹介させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------------------
『みんな、最初は誰でも初心者。
そして、初心者でない人達は彼等、彼女等に教えられる。

速い遅い
上手い下手

そんなもんの前に

『笑顔』

ハンドルをクルクル回す笑顔。
アクセルどーんと踏んだ時の笑顔。

難しい顔はプロドライバーにまかせて

私は笑顔で走る悦びを大切にしたいと思った』
----------------------------------------------------------------------------------


正しくコレです。
『笑顔』
楽しんだモン勝ちなんです。


これは走行会だけに言える事ではなくて
ミーティングも然り
ツーリングも然り
車のカスタム(方向性)も然り・・・
それに拘わる(参加する)当人が楽しめれば、それで良いと僕は思っています。


そこには色んな方が居て、そこにある楽しみ方も人それぞれ。

なので僕は
「一部の限られた閉鎖された場所」に、サーキットをして欲しくなかったのです。


それを理解してくれているからだと思いますが、「ロドだら」で上位のタイムを叩きだす方々は、ビギナーの方にとてもジェントル。
(物凄いタイムを叩き出して「空気読めなくてすみません」と僕に一言声を掛けてくれる程です)
自分のタイムアタック走行ではきっと不利になる「同乗走行」を、「サーキットタクシー」とし、お手本走行をしてして下さり「笑顔作りの一役」を買って頂いています。


話が前後するかもしれませんが、当日見学にこられていた方からこんな質問を受けました
「ノーマルの足なんですけど、ノーマルの足で走ってる人いますか?」と・・・。
回答として僕は次のように答えました
「勿論タイムを狙うには、ノーマルのバランスをリセットし、サーキットで高タイムが狙える「仕様」に変更する事が必要ですが
初めてサーキットを走るのであれば、【ノーマルな状態でで走行してもらうのが車の挙動が分かり易いです。これは僕を含めた、講師陣の意見です。】と。


良い話ばかり記載しましたが、僕の中で反省すべき事が今回はありました。それは初・中級者さんでスピンから壁に車をヒットさせてしまい、バンパーを潰してしまった方が居る事です。
過去にブラックのレースでの接触は一度だけありましたが、これは玄人同士のレース中の事なのである意味仕方ない事だと思いますが、今回はまだ不慣れな方が走る場面であるので主催の僕から危険なポイントとして注意喚起をもっとすべきだったと思います。
※ロドだらでは、最終コーナが一番危険(外回りを走った場合、少しのミスでコンクリートブロックに突っ込む)だと認識している為、ワザと内回りを通しています

これは今後「ロドだら」を開催していくならば、初心者さん向けにアナウンスする必要があります。


・・・
どんどん話が纏まらなくなりそうなので、このくらいにしたいと思います。

皆さんの声が挙がれば次はvolⅪです。

10年も続けられるとは当初は思っても無かったですが、参加する皆さんの気持ちの良さ、マナーの良さに支えられ、此処までやってこれました。

次回も皆さんの声が挙がれば
「サーキット遊びの敷居を下げる!」
をテーマに、初心者が安全に楽しめる走行会にしたいと思います。



本当に 
 本当に
  有難うございました。



■ロドだらⅩ ブログを綴ってくれた方
ケロッテ
sam_NC205
まーくん@jetstream
ダッフィ
オレンジNBノリ
Take9
たか@NA8C
ほたるん
ちびマンモー
INDYpapa
miya(^^)v
タッツ Rh+A
ティモシー1125
NB@たか
ゆうへー.
あおたま
なつまる
スナフキン長野
原ちゃり
BATAPY
ますたに

■協賛店
最後に、当日は以下の協賛店様から、ロドだらの為に協賛価格での販売、及び協賛品の提供を頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

マキシムワークス
 →NBエキジーストマニホールド
OLIVE BALL
 →ゼッケン、ケミカル各種
・BULE SKY FACTORY
GRAND ART'S


春日自動車
 →パーツクリーナー1箱
油理ハンドレッドワン
 →ガンプラ


ガレージZERO

ボトムワン
Tuningfan
 →6点ハーネス、シフトブーツ


matsu's® Products

GARAGE VARY
 →アパレル各種
・RTMS
 →ブレーキパット

JET STREAM
 →ダックテールスポイラー

・D.H.R(ダークホースレーシング)
 →キャンディレッド ヘッドカバー

D.D.R
 →秋葉原、池袋、栄、各店舗共通無料走行券
平井自動車
 →ケミカル各種、お菓子各種、ペヤング(1箱)
RS factory STAGE
 →アパレル各種
怪長さん 
 →滋賀米(30kg)
黒ノ介さん
 →林檎
・ロードスターBROS(取材)

プロフィール

「@INDYpapa そんなそんな・・・勿体ないお言葉ありがとうございます。でも確かに「締めだら」はしたいなぁ~と思ったり思わなかったり;しかしまだ現役で走られてるとは流石です!頭が下がりますm(__)m」
何シテル?   10/19 16:45
Nostalgic Roadster's #01
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 34
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ch_master@NRSさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 18:43:53
初サーキットは「ロドだら7」をおススメします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:24:21
近況いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 22:13:55

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
エブリイ(DE51)→タウンボックス→バモスを経て、再度エブリイ(DA17W)へ。 アフ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年前号機を事故により失い、その後約2年の歳月を得て2008年軽井沢にて『復活』し ...
カワサキ ゼット900アールエス カフェ カワサキ ゼット900アールエス カフェ
Brake:Brembo FrontCaliper Brembo R ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50、R56共にONEに乗っていましたが、今回初めての「S」 2Lのツインパワーターボ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation