• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ch_master@NRSのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

『ロドだらvol2 in 本庄サーキット』 タイムスケジュール

『ロドだらvol2 in 本庄サーキット』 タイムスケジュール □タイムスケジュールについて

 以下の場所にアップしましたので確認下さい。

 ロドだらvol2 タイムスケジュール ダウンロード


□走行時間&本数

 ・1枠:「10分」
 
 ・走行本数:「1枠*5本」 ※上記に追加して、選抜者(約25名)は
  〆レースへの参加権獲得


□走行枠について

 以前この旨記載しましたが、1枠の人数が込み合う為、枠の追加(ブラック2)を行ないます。

 ・ブラックチェリー1/

 ・レッドチェリー1/2

 ・ピンクチェリー

 ・マーブルチェリー

※ピンク(初心者)&マーブルは、まだまだ余裕あります!

                                                   以 上
2009年09月29日 イイね!

『ロドだらvol2 in 本庄サーキット』からのお知らせ☆

『ロドだらvol2 in 本庄サーキット』からのお知らせ☆『ロードスターだらけの走行会vol2』略して「ロドだらvol2」が、本庄サーキットのオフィシャルHP(予定表)に掲載されましたぁ!

なんか、このように「有名」な走行会と、「ゆるい」ロドだらが肩を並べるのは、なんだかオコガマシイです^^;




■ご連絡事項


1)エントリーフィーについて
初期の段階でエントリー頂いた方で、フィーが未納な方がいらっしゃいます。当ブログの振込み状況(入金完了)を確認頂き、早めの対応をお願い致します。

2)エントリーの締め切りについて
「もう締め切り終わってますか?」と問い合わせ受けます。まだまだ「申込み受け付け」中ですので、ご検討中の方は、お早めに挙手願えれば幸いです。

3)見学について
①見学は無料にて可能ですが、見学者の車両は「メイン(屋根付き)パドック内」ではなく、B、C、Dパドックをご使用下さい。

②サーキット場ですので、決められた時間内で、且つある程度の「レーシング(ブリッピング)」は可能ですが、サーキット場への道中は一般道路での走行になります。よって、モラルある運転で参加頂きます。(サーキット場からの注意事項必読)
2009年09月28日 イイね!

うすうす・・

うすうす・・画像は今月の「ロドジャック

フルブッシュ化を先行させた為に、一次保留になっていたキャブセッティング。

昨日「ブルスカ」にて行なってきた。




まず現在の状況
PJ>55
MJ>135
AJ>180
ポンプジェット>40

フケは軽い感じ。ただし、アクセルオフ時にマフラーから「パンパン」音がする。またプラグも真っ黒。

加速は、2速、3速(2000~3500)から少しラフに踏むと「バッバッバッバッ~ァ」といって、加速しない。(4000過ぎるとノッてくる)

「プラグが黒い」&「パンパン音がする」=濃い
と診断し、全てのジェットに対して「薄め」のジェッティングをして様子をみてきた。

ただ、「薄い」「濃い」の判断が僕自身「分ってない」のだと思い、一旦「そこそこ濃い」ジェッティングにして、そこから反応を見てみようと思った。

また、アクセルをラフに踏んだ際の反応を改善すべく、『ガレージキャリーバック』の「パワーポンプジェット」も同時に導入した。

改善後1
PJ>65
MJ>150
AJ>190
ポンプジェット>パワーポンプジェット(F)

上記セットでパイロットスクリューを調整。規定値の「2回転戻し」の+-360°でも回転の変化が分らない。またアイドル音も明らかに「重い」

よってPJだけ絞ってみた
PJ>60
MJ>150
AJ>190
ポンプジェット>パワーポンプジェット(F)

上記セットで再度パイロットスクリューを調整。規定値の「2回転戻し」の+-180°でも回転の変化がある気がするので、全てのスクリューに対してコレの調整を行なった。

最後にシンクロテスターを使って同調の確認。

「なんか音が重い気がする・・・」と思いながら、取り合えず試乗。

走り出した瞬間に違いは謙虚に出た。

「うおっ゛!!!」

マフラの排気音は低い気がするし、回転のツキも以前より遅い気がするが、アクセルオフ時の「パンパン」も消え、下からの加速もとてもスムーズになった。

今まで「プラグが黒い」&「パンパンする」=「濃い」と診断していたのだが、実はこれが「薄い」現象なんだろうか・・・?!

時間がなかったので、昨日はこれで終了。

僕的にはもう少し「うすうす」の方が良い気がするんだけど、ここから何をドッチへ振るのか?

悩ましい日々がまたスタート・・・

2009年09月25日 イイね!

「フルブッシュ交換」&「重ステ化」インプレッション(街乗り編)

ブルースカファクトリーに依頼して、アライメント測定&調整をして貰ってきた。

数値は以下の通り。

前輪
 キャスター
  左:4°  → 4°24
  右:6°6 → 4°24

 キャンバー
  左:-1°6  → -2°
  右:-0°42 → -2°

 トウ
  左:1°51 → 0°6
  右:1°21 → 0°6 

後輪
 キャンバー
  左:-2°0  → -2°
  右:-1°30 → -2°

 トウ
  左:1°30 → 0°9
  右:0°18 → 0°9

ロードスターはダブルウッシュボーンの為、様々な調整が細かく設定できるが、僕自体の「好み」もまだ未確定であるので、ごく一般的な数値にて設定した。(キャンパだけは基準よりもちょい寝かせた) 

しかし、調整前の数字は左右でもメチャクチャ・・・;

まず、前回出ていた「40km以上」での、スキール音。
これの原因は単純に「トウ」がキツ過ぎて、それが走行抵抗になり、ある一定のスピードでタイヤが鳴っていた。規定値に調整し問題なし。


フルブッシュ交換」のインプレッション
「重ステ化」と同時に「フルブッシュ交換」を施工した為また、今日は短い距離しか乗っていないし、一般道で「その効果」が僕に判るのだろうかと思ったが、その違いはすぐに体感できた。

具体的には、今まで「ショックの減衰が強い」=「突き上げ仕方ない」って思ってた

のが 「ヽゝ・_・ν逃げちゃだめ」と、綾波に言われた感じ

突っ張り棒みたいな足が、しなやかになった。段差のギャップも明らかに突き上げ感がないです。まだサーキットへ持ち込んで、限界まで攻めてないので詳細は不明ですが、各サスアームがしっかりと仕事をしている感じがします。


重ステ化」のインプレッション
過去に数台(バラードCR-X/サンバー4WD)「重ステ」の車を乗ってきたので、乗った第一印象は
「あー重ステってこんな感じ」でした。

確かにパワステのソレとは全く別物。手のひらでクルクル回す事なんて絶対に出来ません。ただ、僕が短い距離を乗った感じでは、片手で車庫入れも出来たし一般の交差点でも、パワステとは違い確かに「重い」ですが、過去に乗った経験もあり「はいはい」って感じ。

しかしそれと引き換えに、エンジンレスポンスの向上と、路面から伝わるダイレクト感は、パワステとは全く別のフィーリングです。

これを「良し」とトするのか、「駄目」とするかは、乗り手の「好み」と「シュチュエーション」次第だと思います。

こちらも「フルブッシュ」同様、サーキットで走ってないので、それを終えてから最終的にインプレッションしたいと思います。


PS:「やっとこれで、キャブ調整に戻れます・・・;」

2009年09月24日 イイね!

しるばーweekって?!

しるばーweekって?!「シルバーウイーク」は、敬老の日があるからなのか、それとも「ゴールデンウイーク」に掛けてるのか、ドッチですか?!

って事で(どんな事だ?!w)、この連休中纏まった時間が取れたので、かなり前から暖めていた「ブッシュ交換(ブッシュの圧入は既に完了済み)」作業を、ブルースカイファクトリーにて行なってきた。



また、どうせ足回りをバラすツイデの作業として
・「パワ捨て」化
・フロントハブ交換(Fハブから異音がする為)
も同時に行なった。


作業開始は、10:30~

終了時刻は、18:00を回っていた。

詳細な作業手順は、「整備手帳」を参照下さい。


全ての作業が終わって、イザ試乗・・・

暖気が終わりアクセルを煽るとパワ捨て化の恩恵が瞬時に体感できた。アクセルのツキが以前よりも断然軽かった。そして重ステ専用ラックを使っているからだろうか?「摺り切り」も僕が想像していたよりも辛くはない・・・。

「これって良いんじゃないぃ!」かなり、その具合に期待し、早速ブルスカの駐車場を出て道路へ・・・

「あのぉ・・・・。直進してるのに、ハンドルが左に90度キレてますぅ~;」

ま・・・まぁ、ハンドルのセンターがズレただけでしょう(そう思いたい)。また、フロントが8Jだからだろうか、ワダチで多少ハンドルが取られる。

そのまま2速へシフトアップ、速度は40km

「キィ~~~~~~~~~~~~ぃ!」

「40kmで直進してるだけのに、ドリフト音がしてますけどぉ・・・;」

500mを走ったけど、危ないのでそのままリターン。その後のフォロはT氏にお任せしました^^;


果たして調整後の具合はいかにっ!
(キャブの調整もしたいんだけどなぁ・・・)

プロフィール

「@INDYpapa そんなそんな・・・勿体ないお言葉ありがとうございます。でも確かに「締めだら」はしたいなぁ~と思ったり思わなかったり;しかしまだ現役で走られてるとは流石です!頭が下がりますm(__)m」
何シテル?   10/19 16:45
Nostalgic Roadster's #01
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6 7 8910 1112
13 14151617 1819
20212223 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ch_master@NRSさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 18:43:53
初サーキットは「ロドだら7」をおススメします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:24:21
近況いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 22:13:55

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
エブリイ(DE51)→タウンボックス→バモスを経て、再度エブリイ(DA17W)へ。 アフ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年前号機を事故により失い、その後約2年の歳月を得て2008年軽井沢にて『復活』し ...
カワサキ ゼット900アールエス カフェ カワサキ ゼット900アールエス カフェ
Brake:Brembo FrontCaliper Brembo R ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50、R56共にONEに乗っていましたが、今回初めての「S」 2Lのツインパワーターボ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation