• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

北海道、一周、山岳地帯、風蓮湖、野付岬、道の駅巡り、2016年GW、3600キロ

きのうまで北海道を走ってきました。
まずは概要報告です。

今回の目的は、風蓮湖、野付岬、そして道の駅(ハイドラCP巡り)です。
風蓮湖と野付岬は、形が面白いので行ってみたかったのです。

道の駅についてはハイドラCP巡りの一環です。

ゴールデンウィークの北海道を走るのは今回が始めてで、混んでるかなとも思いましたが、北海道の道は意外とガラガラで走りやすかったです。

有名観光地に行くとさすがに人もクルマもいましたが、それでも本州の観光地に比較すると空いているなあという印象です。駐車場もまず空いてますし基本的に無料が多いです。土地が広い北海道ですから。

街を離れると自分以外誰も走ってないところがほとんどでした。。

北海道は、とにかく道が広い、自然の中では遮るものがなにもなく見晴らしが抜群にいい。また来たいと思うのです。

今回は、結果的に北海道の滞在は5日でした。

行きも帰りもフェリーの予約をしてなくてゴールデンウィークということで、キャンセル待ちしか無く、帰りのフェリーに予定の日に乗れない可能性もあったので、混雑する前に早めに北海道から脱出することにしました。

最初の3日で行けるところまで行き、そこから函館まで引き返すという作戦でした。




風蓮湖と野付岬

今回の目玉は、海岸にある面白い形をした岬、風蓮湖と野付岬です。
岬好き、端好きの自分としては、そそりますね♪(^ω^)
どんな風景を見せてくるのか興味しんしんでした。




青森までの行きと帰りを足すと、8日間のロングドライブでした。



青森~函館のフェリー

青森~函館のフェリーですが、今回は青函連絡船を利用しました。
行きも帰りも予約してなくて行き当たりばったり。
行きは、お昼に東京を出て、青森に到着したのが深夜で、そのときはちょうどキャンセルがあり乗れました♪(^ω^) 
その次の便=朝6時の便は予約で一杯で乗れないとのことでした。
ラッキーでした(^-^;
でも、チケットを買うとき、受付の人が
「ゴールデンウィーク中は、帰りもキャンセル待ちしかないですけど乗りますか?」
えっっ、('▽';;)
おおお、ここまで来て行かない手はないでしょう。。ってことで
「乗ります」!!

でも、これは早めに函館に戻ってきてキャンセル待ちの行列に並ばないとゴールデンウィーク中に帰れないかも、、、
ということで、2日ほど早めにドライブを切り上げました。
サラリーマンだからシャーナシ(笑)

結果的に帰りは、夜の11時30の便にキャンセルがあり、乗れました。
偶然ですが、ぜんぜん待たずに、港に着いたらすぐ出航。
ラッキーよかった(笑)

ちゃんと乗りたいなら予約必須です。

フェリーは、津軽海峡フェリーと青函フェリーがあります。
まぎらわしいので注意です。
今回の青函フェリーは小さめの船。
津軽海峡フェリーが大きい船です。
まったく予習せずにのりましたが青函フェリーは料金が安いんですね。
でも船が小さいので、客室はものすごい混雑していました。


ハイドラCP(チェックポイント)巡りでは
道の駅中心に周り、累計、107訪問になりました。
あと8つでコンプリです。



走行距離は3600キロでした。


詳しくはまた個別に書いていきますのでよろしくお願いしま〜す♪(^ω^)
ブログ一覧 | 北海道一周 | 日記
Posted at 2016/05/07 16:45:29

イイね!0件



タグ

関連記事

ブリットの旅♪
☆Ryo☆さん

6年ぶりの北海道へ
maichin@Gran-Touristさん

納車半年。
Rupi0309さん

シルバーウィーク。
black@b4さん

2017年 四国・関西ツーリング  ...
千年竜さん

新幹線とフェリーで北海道へ行こう
もりチビさん

この記事へのコメント

2016/05/07 21:43:54
最近ブログ見ないと思ったら北海道にいたのですね
道の駅107箇所すさまじいwww
コメントへの返答
2016/05/08 09:24:30
ありがとうございます♪(^ω^)
道の駅、知らない間に溜まってましたよ(笑)
走行中はブログする暇ないですよね〜(^-^;
2016/05/08 06:37:43
岐阜県の道の駅54箇所コンプしてますがその倍とは。
北海道自車で走ってみたいけどそこに行くまでが時間かかるのですよね…
コメントへの返答
2016/05/08 09:34:07
北海道の絶景を一度体験したら絶対また走りたくなりますよっっ保証しますのでぜひ!!
高速道路で青森まで行けますから下道に比べると運転はラクですよ〜自分はロングドライブ好きなので逆に楽しいですが(笑)徳島に住んでいたときは青森まで18時間で走り1400キロ、ハイドラ走行距離で一位でした(笑)下の啓すけさんも徳島出発で一位取ってた同類ですよ〜(笑)↓↓↓
2016/05/08 06:52:53
えっ、北海道行ってたんですか!スケールでか過ぎです(笑)
そしてフェリー予約もされてないとはw ドキドキハラハラっすね^^;
コメントへの返答
2016/05/08 09:34:53
そうなんですよ、基本、予約無しでいくスタイルなのでハラハラドキドキ(笑)
でもゴールデンウィークはフェリーは予約満杯だそうです(爆)
東京に住むようになって徳島より距離が半分になりましたから北海道は近づきましたよ♪(^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SKE小畑優奈ちゃんが身近になった」
何シテル?   10/18 18:31
MacまたはモフモフまたはモフモフPとか呼んでください。旅とは美しいものとの出会いですね。地球のでっかさを知って、地球との一体感を感じるのが好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017紅葉狩り① やっぱり絶景!! 群馬と長野の県境あたり  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 23:17:36
▼5つ星 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 14:10:42
光りもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 07:24:43

お友達

一期一会( ^-^)_旦~
来るものは拒まず去るものは追わず。
自由意志を尊重いたします。
Macと呼んでください。。
お誘いいただくときは現実社会と同様、簡単な自己紹介、またはコメントのやりとりをお願いします。親しき仲にも礼儀あり、まして初対面ならと思いますので。
230 人のお友達がいます
とんぼ2008とんぼ2008 * LC=相棒LC=相棒 *
HA-MAHA-MA * いがちゃん2いがちゃん2 *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * エムケイエムケイ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル その他 まっく (スバル その他)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 歩き (その他 徒歩)
歩き
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ラジカルとはちがい、ガットの縦横の本数がノーマル。そのためハードに打ち続けるとガットの寿 ...
トヨタ セリカ セリカ1代目 (トヨタ セリカ)
免許とって最初に乗ったのがこれ! 当時、洗練されたスタイルが光ってましたね〜♪ 賛否両論 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.