• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

T300RSのブレーキのバネを外してみた☆難易度高い☆PS4

T300RSのブレーキのバネを外してみた☆難易度高い☆PS4 グランツーリスモSPORTのために導入したT300RS


性能は100%満足しているのだけど

ブレーキのバネが強くて足元を固定できない自分の環境では使いづらい。。

ネットでバネを外せるとの情報を得たけど、分解図などの詳しいものがみあたらず。。。

とりあえず外してみるかと安易にスタートしてみた。。。

しかし、これが大変めんどくさかった(> <)

二度とやりたくない作業のナンバーワンクラスと思う。

参考になれば幸いです(´・(エ)・`)もふ

・まずはペダルのネジを4本外します。


実はペダルは外さないほうが良かったんでしゃないかと、あとから思ったが、もう実験するのはイヤなのこのまま書きます。

かなり強いトルクで締まっていたのでネジ山をつぶさないように、ちゃんとサイズを合わせたドライバを使いましょう。


分解は簡単だった、ネジを外すだけ

次に裏側からネジを外します。

青い部分から外して最後にピンクの2つを外しました。ネジの形がちがいますので注意。

簡単なんだけど、数がやたらに多い。。なんで?、、

それは、とても強いバネの力をこれらのネジで受け止めていたからです。


ネジを外せば、簡単にフタが開きます。

ブレーキのバネは、どこにも固定されず、無造作にでてきました。


あっけないほど、ここまでは簡単。超簡単。。



組み立てが大変だった、、かなりの力が必要、万力がほしい

さて、ここから組み立てですが、、

とんでもなくパネが強いので、フタがしまりません。°(ToT)°。

これが大変でした。

しかもバネの力でフタの場所がずれて、ネジ穴の位置に合わせるのが大変でした。

かなり強く手で押さえながら、ようやくネジを締めてできあがり。。

ネジは、樹脂に締め込むだけですから、あまり強く締めるとネジ山がダメになりますので、ほどほどがよいです。

とにかくバネを押さえるのが大変。。

もう二度とやりたくないです。

万力がほしい。



ようやく組み立てできたのでグランツーリスモSPORTを起動してプレイしてみたら

なんと

アクセルが反応しません(;*△*;) まじ?

いやああ、ケーブルでも断線させたかと思いましたが、さきほどのように配線をまちがって断線させる可能性は低い。。

となると、物理的なところろ。。

やれやれ、もう一回、開けることになりました(;-。-)/┳━┳ やれやれ
ギヤの噛み合わせが外れてたのが原因

原因がわかりました。

ピンクで印を入れましたが、ギヤがかみ合っていませんでした。

これはアクセルもブレーキも同様に調整する必要があります。


そこで調整作業、、、

調整の手順は

1、T300RS GTの電源オフ

2、ギヤ調整

3、T300RS GTの電源オン

4、テストプレイ

1にもどる

の繰り返しです。

調整中は、フタをせず、むき出し状態なので慎重に。。

そして以下のような噛み合わせにするとよいようです♪(^ω^)





さあ、もう一度組み立てです。二度とやりたくないのにまた組み立て。。疲れた(*´o`*)=3

ところがまた組み上げた状態でテストしたら、こんどはブレーキが効かない。。。

組み立てている途中でまたギヤがずれたようです。。。

バネがとにいく強いのでフタの隙間が大きくなるとギヤが簡単にずれるようです。。

いやもう大変だ。。

またネジを外して組み立て。。
二度とやりたくないのに三度目の組み立て。。疲れた(*´o`*)=3

ネジ山も、本体側はプラスチックですので、あまり変な力を入れるとネジ山がつぶれてしまうのでホントに注意が必要です。

いやあ、ようやく直りましたが。。

力が必要なので、もう絶対やりたくないです。

という意味で難易度、高い。。です。。

ブログ一覧 | グランツーリスモ、ブレステ | 日記
Posted at 2018/01/11 22:14:49

イイね!0件



タグ

関連記事

昔ならではの機構
suuuさん

【T300RS 】初めて使った感想 ...
macモフモフさん

バイク ディスクパット の交換は、 ...
coupe-9さん

今日はシフトワイヤーの交換
nobu-Dさん

フロントスタビつけてインプレ
VAMさん

でけた!...のは
SEIやんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初雪なう、{{(>_<;)}}さむっっ」
何シテル?   01/22 15:27
MacまたはモフモフまたはモフモフPとか呼んでください。旅とは美しいものとの出会いですね。地球のでっかさを知って、地球との一体感を感じるのが好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2017紅葉狩り① やっぱり絶景!! 群馬と長野の県境あたり  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 23:17:36
▼5つ星 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 14:10:42
光りもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 07:24:43

お友達

一期一会( ^-^)_旦~
来るものは拒まず去るものは追わず。
自由意志を尊重いたします。
Macと呼んでください。。
お誘いいただくときは現実社会と同様、簡単な自己紹介、またはコメントのやりとりをお願いします。親しき仲にも礼儀あり、まして初対面ならと思いますので。
232 人のお友達がいます
LC=相棒LC=相棒 * green_openmindgreen_openmind *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * とんぼ2008とんぼ2008 *
エムケイエムケイ * 雲CR3W雲CR3W *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スバル その他 まっく (スバル その他)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ラジカルとはちがい、ガットの縦横の本数がノーマル。そのためハードに打ち続けるとガットの寿 ...
トヨタ セリカ セリカ1代目 (トヨタ セリカ)
免許とって最初に乗ったのがこれ! 当時、洗練されたスタイルが光ってましたね〜♪ 賛否両論 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.