車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

新しい相棒がやってきた♪

新しい相棒がやってきた♪ 前のブログでも散々、コクっておりましたが(笑)

久しぶりに?レンズを精進致しました♪



光条が6本♪(つまり6枚絞りで夜撮に便利♪・・・だけど最近のレンズで6枚絞りって少ないのよ(^^;)

広角を越える?広角!ヾ( ̄o ̄;)コエテルカ?



SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC

 
写真はNIKON用です(笑)実際はEOS用です。

ウェブから拝借致しました・・・m(_ _)m
http://www.samyanglensglobal.com/product/detail.do?SQ=8

私の購入した個体は・・・PENTAX用でも良かったんだけど(笑)
某オクで中古品です♪(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ








※レンズキャップはフードごと覆うタイプです♪

メイドさん・・・MADE in

韓国製です(笑)



※脅威の前玉ですw(゚o゚)wワオ!!

当然!? フィルターは付きません(ノヘ;)シクシク..

よく間違って触ってしまいます(笑)

なのでレンズキャップは必携です(^^;モチアルコウネ?





さて?問題はここからです・・・


パーツレビューでもご説明致しましたが、このレンズは電子接点を持たないMF(マニュアルフォーカス)レンズのために、自動露出でも多少露出が暴れるようです(-_-;ウーンカナリ

昔、CONTAX
MFレンズをEOSで使っている時にも感じていたのですが、この頃は仕方がないと諦めていたのです・・・とてもポジでは怖くて使えませんでした(^^;ヒエー


実際ウェブを検索すると・・・

http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol248.html


上記の方のように「検証サイト」は多数存在するようです...


最近では「大陸製」「マウントアダプター」が、容易にお安く入手できるようになりましたので重宝しております。

それでも?電子接点の無い
「マウントアダプター」もありまして、そのような場合には、他の「マウントアダプター」から外して付け替えていました・・・(^^;メンドウナノ



今回新しい
MFレンズを迎えるにあたって、

「やはり露出は安定させたい!」との思いから



※大陸から到着までに2週間かかりました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

「パシュポ EMF AF コンファーム チップ」
入手致しました♪(^。^)v


今までのAFエイドチップROMの変更が効かなかったのですが、最近販売されているこの「EMFチップ」は変更が効くようです♪



さてと・・・取付です(^。^)v



このように通常この手の
MFレンズは、「電子接点」が無いのです。

なのでEOSの液晶画面は・・・



こんな風に?レンズが付いてないよ「00」表示です。



チップの位置決めをするのに、両面テープを使います。

「大陸製」の為に精度が低いので、他の付いてる例を見ても取付位置の参考にはなりません(笑)

これで一度(何度も?)動作するまでチップの位置を微妙に探し出します・・・(^。^;)フウ

そして・・・*¨)))そぉー



位置が決まったら!! 瞬間接着剤で(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

新品にはデキナイ芸当です♪(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

すると・・・*¨)))そぉー



EOSがレンズを「電子接点付きなんだね?」(*・ ・*)ぽっ

と、認識してくれるようになります(^O^)



さて?(またww)無事にEOSチップを認識したら・・・

ここからが大仕事です(謎)


チップにレンズの「焦点距離」と「開放F値」をインプットしますφ(.. )メモメモ


簡単に説明すると・・・(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

1.F/64シャッター+F/57シャッター+ F/64シャッター
2.モード0(F2.0)で
シャッター+レンズの絞り値で>シャッター
3.F/57シャッター+
F/64シャッター+F/57シャッター

上記でレンズの「開放F値」を入力完了です。

次に・・・

1.F/64シャッター+F/57シャッター+ F/64シャッター
2.モード1(F2.2)でシャッター+レンズの焦点距離でシャッター(5回)
3.F/57シャッター+F/64シャッター+F/57シャッター

※レンズの焦点距離は5桁で入力します。数値は以下の表を参考にしてくださいφ(.. )メモメモ
F/2.0 - 0、F/2.2 - 1、F/2.5 - 2、F/2.8 - 3、F/3.2 - 4、F/3.5 - 5、F/4.0 - 6、F/4.5 - 7、F/5.0 - 8、F/5.6 - 9
例:50mmレンズの場合→F/2.0シャッター+F/2.0シャッター+F/2.0シャッター+F/3.5シャッター+F/2.0シャッター


これでレンズの「焦点距離」も設定完了です(^。^;)フウ

その他、フォーカスエイドのピント位置の微調整もできるようですが、ファインダー以上の精度を要求する場合にはライブビューを使用します(笑)


入力が完了すると・・・*¨)))そぉー


※ちなみに私のEOSは非純正ファームが入っていますので表示できます(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


こんな感じで焦点距離とF値が表示されました♪(^O^)




さあて♪実際に使ってみます(*・ ・*)ぽっ






ボケも悪くないようです♪*¨)))そぉー






歪曲は若干?陣笠風ですねぇ~*¨)))そぉー

直線は得意ではないようです(笑)






手前に被写体を置いて・・・開放です(*・ ・*)ぽっ







結構寄れるので「山歩き」には持ってこい?
(謎)





※レンズチェックはやっぱり「コケ」だよなぁ~♪(*・ ・*)ぽっ

ピントの合ったところも・・・カリカリ?(-_-;ウーン

「広角マクロ」には使えそうですね♪φ(.. )メモメモ



でもやはり・・・風景に使いたい♪(特に夜景(笑))





で?肝心の「光条」はどうなのよ?(・_・?)ハテ











































んな?アホな(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


話が違うじゃない!!
((o(><o)(o><)o))ジタバタッ














※いや?たぶん?何かの間違い?。・゚゚・(>_<)・゚゚・。\(^^:;)...マアマア
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/05/16 08:17:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 10:20:18
凄すぎてわたすには理解不能です(?_?)
コメントへの返答
2017/05/16 13:00:43
このレンズで「男鹿半島」を撮ってやろうと画策しております♪(笑)
2017/05/16 10:36:07
おはようございます。m(__)m

別の意味で やっちまった~編 ですね。(^_^;)))

まだカメラにはハマってませんので、オート撮影中心です。(´-ω-`)
コメントへの返答
2017/05/16 13:03:17
こんにちは♪(^。^)v

サイトを良く見たら・・・「円形の 6枚の絞り」と書いて有るではないですか!(*゚0゚)ハッ!!エンケイシボリ?

一緒に鳥撮りしましょうよぉ~ん♪(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪
2017/05/16 10:45:43
お邪魔します・・・
光条は他の被写体で再検証ですかね💦
コメントへの返答
2017/05/16 13:04:30
いらっしゃいませ(*・ ・*)ぽっ

ボケの具合を見ても柔らかそうなので(^^;
円形絞りだそうで(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
2017/05/16 11:55:09
同じレンズで他のサイトを見ると6本でてますね…
垂直に走る薄めの光条が怪しいですね💦

光条って何本が人気なのでしょうか?

私、ただいま15枚のを検討しており、いまいちこのあたりは勉強不足です^^;
コメントへの返答
2017/05/16 13:07:29
おお!そうですか?o(^ー^)oワクワク
喜び勇んで?思いっきり絞ったのが良くなかったのでしょうか?(・_・?)ハテ

私の好みは「6本」です♪

人にもよるのでしょうけど、被写体で変わりますよね?
可愛い赤ちゃんを撮るのには「15枚」絞りが最適かと思いますよ♪(*・ ・*)ぽっ
2017/05/16 14:08:43
8本なPENTAX用を買おう(嘘)

85mmは8本ですね・・・

狙っているロシアも8本・・・

やはり6か8がいいなぁ♪

街灯でチェックですね。

チップ、チンプンカンプン🌀🌀🌀



コメントへの返答
2017/05/16 14:34:55
PENTAX用は自動絞りで、NIKON用は電子接点があって絞りもオートだそうです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

EMFチップでググると・・・色々勉強できますよ(笑)

(・・。)…ん? 「密林」から在庫が消えましたね?(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
2017/05/16 15:20:31
すごい知識ですねー!ホントはプロカメラマンなのでは?笑
コメントへの返答
2017/05/16 15:27:30
いえ、プロはこんな面倒なことはしません(笑)

きっと・・・オタクだけでしょうね?(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
2017/05/16 17:43:23
最近 師匠のブログは 目の毒となってまいりましたので
見るのを 自粛します(爆)
コメントへの返答
2017/05/16 19:51:33
こんばんは🎵

目に入れると毒なので見るだけにしてくださいね(*´∀`)♪ヾ(・・;)
ましてや真似などしないように?(^_^;)ヾ(・・;)(笑)
2017/05/16 19:53:13
こんばんは。私もニコンの古い中古レンズにconfirmation chipを入れています。
Exif残すのが目的だったのですが、最近それらのレンズを使っていないので、久しぶりに見ました。

Samyang 14mmは星野・星景を撮る人の間では結構使われていますが、あの末広がりの光条で買うのをやめたクチです。シャープでコスパの良いレンズなので、是非、天の川を撮ってみてください。
コメントへの返答
2017/05/17 08:22:05
おはようございます♪
koichifun先生(^-^)/

おや先生も使ってらっしゃったんですか?蒲公英チップですね(*・ ・*)ぽっ
オールドレンズをマウントアダプター経由で使用すると露出が安定しないので(特に明るいレンズ)使用するようになりました(^。^)v

やはり光条は・・・(ノ_・、)グスン
でもお勧めどおり「星撮」やってみる予定です(*・ ・*)ぽっ
2017/05/16 20:30:14
こんばんは〜(・∀・)
好きなことにまっしぐらなカムたくさん輝いてます(姿は見えてませんが(笑))

しかし車同様、カメラも極めれば極めるほどお金が飛んでいきますね(ノ´o`)ノ


今度わたしのカムちゃんもカメラにおさめてください(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 08:25:47
おはようございます♪

鳥撮りに夜撮、お花となると結構掛かります(笑)
最近おでこが後退してきているので、輝いて見えるのでしょう(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そうですね♪プチオフの際はヨロシクです♪(^。^)v...でも、車は苦手ですけどね(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
2017/05/17 14:40:52
こんにちは。
意識してなかったけど露出と絞りはカメラ本体、ピント合わせはレンズという役割分担なんですね〜_φ(・_・
ところで14mmでf2.8なら星撮りにバッチリですやん♪
たしか戦場ヶ原近いんですよね〜裏山です。
コメントへの返答
2017/05/17 15:13:25
こんにちは♪
ところが「絞り」もレンズ側なんですよ(ノ_・、)グスン
なので露出はカメラと撮影者に、ピントは撮影者のみに委ねられています(笑)

戦場ヶ原・・・近いのですが呑んじゃって夜は出かけられないのですよ?(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
2017/05/17 19:33:46
こんばんは。
そういう事なんですね!
実はあのレンズ気になっておりました。
流石に冒険しすぎで躊躇してました。

カムたくさんの写真集欲しい。
コメントへの返答
2017/05/18 08:25:29
おはようございます♪

おw!狙っていたのですね?( ̄ー☆キラリーン
SIGMAの12-24とどっちにしようかと最後まで悩みましたが・・・結局は単焦点へ(笑)

初めてカメラを手にしたのが小学生の頃、一眼を手にして四半世紀ほど・・・ですが大した作品を残せていないです(ノ_・、)グスン
最近はデヂタルなのでPC画面で楽しんでますが、昔のプリントは殆ど処分してしまいました。
大伸ばしにしたプリントだけ残ってますよ?(○ードばっかり(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おいちゃん(゜∀゜)

35センチですが何か?ε=( ̄。 ̄ )(笑)ヾ(・・;)💦」
何シテル?   05/30 20:16
※最近は・・・もう!すっかり写真三昧と化しております(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VOXY フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 11:32:55
ドアミラーウインカー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 13:37:38
ACV40カムリ オルタネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 10:35:11

お友達

現在お友達は募集しておりませんm(_ _)m
80 人のお友達がいます
ゆきあかり@ゆきあかり@ * キセキキセキ *
〆カイ〆〆カイ〆 * ゼフィルス14ゼフィルス14 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 NyantoNyanto *

ファン

171 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ カムちゃん♪ (トヨタ カムリ)
プレミオ君をコツコツと大切に弄ってきましたが、 とうとう20万キロ近くになり、あちこち不 ...
トヨタ プレミオ プレミオ君♪ (トヨタ プレミオ)
子供達も育ってきて、家族で出かけることも少なくなったので、自分の趣味?でセダンに乗りたく ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
先の白のサニーの代わりに嫁いできた車です。 白サニーの残存価値が20万とか言われて、そ ...
日産 サニー 日産 サニー
カルタスが小さすぎたのか、色々と手狭だったので親戚から譲り受けました。 乗り始めて数ヶ月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.