車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ロードスターとGTIGTIの投入により、みんカラの愛車一覧の所有(メイン)を変更しました。

週末専用のロードスターと営業車のGTI、休日はその日の気分で乗り分けているのですが、近所はアイを使うことが多く・・・
いずれも古いクルマなで、壊れないことを祈ってます(笑)

10月以降、ロードスターは天候や体調やアウトバックの故障などで乗る機会がほどんどなく・・・
ということで、昨日(土曜)に久しぶりにドライブに出かけました。

と言っても出かけるつもりではなく、ガソリンスタンドに行ったあと寄り道しただけ(笑)
洗車するはずが、あまりに天気が良かったので、幌を開けたままで小樽に行ってしまいました(^^ゞ

最初に高島に向かい、手宮公園を経由して、小樽港のそばにも寄りました。
12月のオープンドライブですから、ただの馬鹿。
でも、この快楽は堪らんのです♪

お気に入りの爆音マフラーは、GTIを知ってしまうと音と速度のアンマッチが気になりますが…(笑)
やっぱりMTはいい!
遅くても、思い通りに動いてくれるロードスター、楽しすぎる(*^^*)

そして、今日、GTIに慣れるために出かけてみました。
高速&郊外をほどほどの速度で走ると13.5㎞/Lだった燃費も、営業で市内をうろうろすると8.0/Lに。まぁ、アウトバックと比べると2㎞/Lほどいいので、自分の中ではエコカーに認定です(^^)

雪を避けて高速で苫小牧の方に向かい、思いっきり踏んでみたり、あれこれ。
アウトバックと比べると安定感は薄まった感じですが、ターボのおかげなのか、踏むだけで気持ちのいい加速が得られます。

お腹が空いたので、2月にもロードスターで寄った、門別の「いずみ食堂」でランチです。
前回は「ブタ肉そば」だったので、今回は「かもそば」をいただきました。
太い麺は好みが別れると思いますが、鴨の出汁がいい感じで、美味しかったです。
曇っていたけれど暖かく、あまりに楽しかったので新冠まで足を伸ばしてみました。
往復300㎞くらいですが疲れはなく、これからもロングドライブで活躍してくれるでしょう。

新たな体制となりましたが、GTI&ロードスターも楽しい組み合わせです!

でも、悩ましい問題が・・・
GTIはウインカーが左側なので、気を付けてようやく慣れたと思ったら、昨日、ロードスターに乗って誤ワイパーが続出でした(>_<)
以前にもパワーウィンドで同様のことがありましたが・・・
これって、そのうちカラダが覚えるものなのでしょうか?
Posted at 2016/12/04 21:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2016年11月26日 イイね!
GTIが納車になりました♪突然のトラブルで廃車となったアウトバックに替わる、新しい営業車。ゴルフⅥのGTIが納車になりました♪

今回のクルマ選びはダウンサイジングです。
そして、安全性と経済性を追求するつもりでした。まぁ、3リッターのアウトバックと比べると、ナニを選んでも小さくて経済的なのでしょうけど(笑)

年末に向って、仕事が忙しくなる時期です。営業車なので、、早急に探す必要があり、故障した翌日の土曜にクルマ選びをして、日曜に契約しました。
納車時期を考えると、新車や道外のクルマは難しく、ナンバー付きのクルマから選ぶことに。

冬のことを考えて4WDと流行りの自動ブレーキは欠かせません。あと、できたらハイブリットとか、燃費も気になります。なんていったって、終盤のアウトバックは、街乗り中心のためにリッター5~6㎞/Lだったので(^^ゞ

候補に挙がったのはプリウスとインプレッサで、どちらもハイブリット。
気になるC-RHは発売前だし、CX-3とヴェゼルを含め、アウトバックと比べて非力なので、次回のクルマ選びの候補とすることにしました。
プリウスとインプレッサのどちらも登録1年ほどで、新車といっても通用するレベル。見た目とか、不本意なとこは多いけど、もともと営業車ってそういうもんでしょ。と、自分を言い聞かせ、我慢しようと思っていたのですが・・・



嫁から、「仕事のモチベーションが上がるクルマしたら・・・」と言われ、ならば、と思いGTIに決めました。
購入したのは、気になって9月に一度見に行っていたもの。解っているけど、仕事でFFに乗る気になれず、見送っていたものでした。
カーセンサーのお気に入りに、ずっと残っていたので、気になる度合いでいくと他車とは比べ物になりません。
売れ残っていたのはなにかの縁だし、古いこともあり、一番、リーズナブルだったのは有り難い(^^)

実は、GTIはゴルフⅡの頃以来、モデルチェンジごとに気になっていた存在です。
ゴルフⅢ、ゴルフⅣは試乗して見積もりを貰ったし、ゴルフⅤに至っては、当時乗っていた、ユーロRからの代替を真剣に考えたものです。

今日、GTIが納車になり、家に米がなくなっていたこともあり、購入予約していた米を取りに高速で旭川に近い実家に向かいました。アウトバックも、高速が楽しいクルマでしたが、少し次元の違う楽しさ。いろんな意味で堪らんです♪

初めての輸入車でもあり、慣れるのには少し時間がかかるとは思いますが、これから仕事での移動が楽しくなりそうです(*^^*)

Posted at 2016/11/26 21:43:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2016年11月25日 イイね!
さようなら、アウトバック先日、アウトバックが旅立ちました。
いきなりの故障によるお別れ、残念でなりません。

とはいえ、次の営業車を迎えるために、やむなく解体業者に引き取ってもらいました。
積載車で去っていく姿を眺めつつ、突然、こんなカタチでお別れになって申し訳ない気持ち。

初スバルでしたが、思いのほかいいクルマでした。
2年半で4万km弱しか乗れなかったけど、冬の走破性の高さはこれまでの車歴になかでイチバン。
これからの積雪の時期、活躍してくれると期待していたのに、ホントに残念。

先週の今頃、突然のトラブルの後にアウトバックを最寄りのディーラーで診てもらい、結果、無理やりを家に連れ帰ることに。そして、いくつかの決断により乗り換えることとなって、初めての営業車ロス。
でも、この一週間に、故障、次期営業車探し、廃車、保険手続きなどなど、いろいろあり、アウトバックを失った悲しさを感じずにすみました。

次の営業車が納車になるまでの間、ロードスターで営業しようと思ってました。
しかし、ロードスターの爆音による会社での地位低下を懸念してくれた嫁の厚意により、アイを使わせてもらうことに・・・(笑)

アイには、以前、ユーロRで使っていたユピテルのナビYPB707siを装着していましたが、故障したために後継のYPB740を購入していました。


丁度、届いたので、先週の日曜、アウトバックのタイヤ交換とパーツ外し、そして荷物を降ろした後に、アイに装着しました。
モニターのプラケットは違ったけど、電源はきているので載せ替えに要したのは1分です(笑)

アウトバックの廃車にあたってはいろいろありました。
買い替えのために寄った販売店によって、動かないアウトバックは・・・
ディーラーA:「下取りは2万円です」
ディーラーB:「動かないなら、無償で引き取ります」
中古車店C:「持ってきてくれればタダで処分しますが、動かないならば引き取りのコストがかかります」
っていう、まちまちな感じ。

結果として、買取業者に電話をした結果をもとに販売店に交渉し、「スクラップ代3万円」+重量税戻り還付、自動車税還付。自賠責は証明書をもとに自分で手続きという条件となりました。
ちなみに販売店はいずれも、「引き取った後で廃車にするとは限らないので、各種の還付はなし」という感じのおハナシ。アウトバックは3リッターであるうえ、車検後半年なので各種の戻りも大きく、スクラップ代を含めると8万円近くになります。
そう考えると、動いているときに「下取り5万円」って言われたのも、損なお話だったのですね(>_<)

足元を見られたのかはわかりませんが、動かないクルマにも価値があるって、今回、よく理解できました。
さてさて、予定外の収入をナニに使おうか・・・(笑)
Posted at 2016/11/25 21:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2016年11月20日 イイね!
アウトバック、ありがとう!突然に起きた、アウトバックの故障。
もちろん修理ができるものですが、費用を考慮して、結果として廃車にすることとしました。
営業車ですから、仕事に支障が出ないように、今日、次期営業車を契約し、月内には納車になる予定です。
表現は良くないけれど、「モノ」として割り切ることが必要、でも寂しいですね。

AE101レビン→カルディナ→P11プリメーラ→RVR→アコードワゴン→アコードユーロR→アウトバック→?
アウトバックは営業車としては7台目。乗ったのは2年半なので、期間では3番目に長く乗ったことになります。
買い替えではなく、こういう理由で営業車を降りるのは初めて。
仕事の相棒として、長い時間を一緒に過ごすので、こだわって選んだ3.0R。燃費は良くなかったけどw、怖いほどの加速と憧れの6気筒を楽しませてくれた、いいクルマでした。

とはいえ、不動車を家に置いておくスペースはなく、廃車の引き取りに向けての準備で、図らずも現実と向き合うことに・・・。

純正のグリルに戻し、BBSのホイールを外し、純正ホイールの夏タイヤとしました。

まさか、この時期に夏タイヤに交換するとは思わなかった(笑)

アウトバックのトラブルから48時間あまり。
修理の可能性を探る一方で、次のクルマ探しをして、契約、印鑑証明の取得、廃車の準備など、忙しい週末でした。

もうアラフィフなのですから・・・
次の営業車は世間体を気にしつつ、エコで落ち着いていて、安全性の高い営業車です。


といいたいですが・・・
アウトバック3.0Rと同様に、ちょっと間違ったクルマ選びをしてしまいました(^^ゞ
Posted at 2016/11/20 22:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2016年11月19日 イイね!
アウトバック故障、なんていう日だ・・・昨日(18日)のことです、予期しないトラブルで営業車のアウトバックが動かなくなってしまいました・・・

仕事で走っていると、なんだか調子がおかしい。アクセルを踏んでも回転数と速度がかみ合わず、クラッチが滑っているような感じ。信号待ち後の発進でもギクシャクしています。走り続けられるのか不安がよぎった矢先、見たら水温計の針も上がっており、やばい感じです(>_<)

幸いにも、異常に気付いた目と鼻の先に、前のオーナーが行きつけにしていたスバルの店舗がありました。
診てもらうと、「冷却水にオイルが相当量混ざり、リザーバタンクが白濁してます」とのこと。やっぱり重症です。
最初は「オーバーヒートか何かでエンジンのブロックが歪み、ガスケットが破損して冷却水にエンジンオイルが混ざり、ラジエータはオイルまみれ・・・」っていう感じのことを聞かされましたが、その後、よく調べると、「冷却水に混ざっているのはATFのオイルで、オイルクーラーの破損でが原因・・・」的なことを告げられ、詳しくは動揺していたせいでよく覚えてません(^^ゞ

聞くとATFは半分以下となっており、結果として、「ラジエーターとオイルクーラー、もしかするとAT交換が必要です」とのことで、軽く見積もって70万円(T_T)

「動かすのは無理」と言われましたが、クルマを店に残してもおいても仕方がないので、応急処置をして帰ることに。最初は問題はなかったけど、家までの残り2㎞は、あがる水温と滑るATをだましだまし、ようやくたどり着いたという感じ。
自宅前の駐車スペースにクルマを停めたら最後、ATFのオイルがないのか動きません。

原因はパイプの腐食とのことですが、応急処置後10㎞ほどで走れなくくらいなので、亀裂は大きいのでしょう。メンテナンスで気づく場所かどうかはわかりませんが、結果を受け止めるしかないというのが今の心境です。
修理の可能性も探るつもりですが、さすがに15万㎞を越えたクルマに多額の補修は現実的ではないので、急遽、乗り換えのためにいろいろ思案中です。
先日からいろいろ考えていたけど、まさかこんなに急に現実になるとは・・・

とりあえず、月曜からはロードスターが営業車、爆音なのでゴメンナサイ。

朝方、急な胃痛で眠れず、前夜に食べたアジ刺でアニサキスになったかと恐怖を覚え、また、娘の16回目の誕生日、これからナニをねだられるか怯え、そしてアウトバックの災難、とんだ1日でした(笑)
Posted at 2016/11/19 08:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
プロフィール
「久しぶりのロードスター♪

気持ちのいいオープン日和です(^^)」
何シテル?   12/03 12:55
これまで、トヨタ5台(86トレノ、71スターレット、101レビン、ハイラックス、カルディナ)、ホンダ2台(アコードワゴン、ユーロR)、マツダ2台(ロードスター2...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
さようなら、アウトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:01:29
《21年振りの雪だそうで》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 23:23:27
次期営業車、悩ましいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 22:56:57
お友達
お友達、大募集中です!
アウトバックとロードスターとアイ乗りの方はもちろん、クルマ好きな方なら、大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
62 人のお友達がいます
ma- syuma- syu * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) *
乃亜乃亜 * hisaohisao *
黒ノ助黒ノ助 * 札幌まー札幌まー
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年3月17日に、92,430kmでやってきました。 ネオグリーンに赤内装のヘン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成28年11月26日納車。アウトバック3.0Rの突然のトラブルにより、急遽、8代目の営 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
営業車のアウトバックと、屋根のないロードスターの隙間を埋めるクルマ。 サードカーとして黄 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
H12.4~H16.4の約4年間で、12万キロを走りました。シングルカムですが、排気量( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.