• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

気づいたらいつもそこは・・・

気づいたらいつもそこは・・・いつの間にか12月です(>_<)
11月はずっと体調がすぐれず、ジッとしていました。

というのも、風邪だと思って治療していたけどずっと治らず。
耳鼻科にいってみたら、「寒暖差アレルギー」でした。
寒暖差で、くしゃみや鼻水が止まらない症状。
営業マンとしては切ないですが、クスリと気合で復活です!

少し前ですが、仕事中の少し遅いランチ休憩で石狩浜に行ってみました。

夏場は海水浴客がいるので、ロードスターでは寄らない場所なのですが、この時期は静かですね。

石狩川が海に交わるあたりにある灯台、いい雰囲気を醸しています。

雪はあっても、路面に積もっていないので移動が楽です。
たぶん、札幌で2WDを営業車に使ってるって、希少かも知れませんw

そして先週の日曜(11月26日)です。
鼻タレでしたが、GTIで「あの丘」に行ってきました。

景色はすっかり冬ですね。

寒々しい画像。

風が強くって、ホントに寒かった。

今日は雪で真冬日予報でしたが、外は晴れ!
なので、久しぶりにロードスターで徘徊です(*^^*)

サーモンファクトリーまで幌を閉めて走って、いろんな準備を整えます。
久しぶりのオープン、楽しい♪

ここから「あの丘」まではオープンで!
と思ったら、石狩河口橋を渡ったら、いきなり雪道(^^ゞ

夏タイヤなので、「あの丘」に行くのを断念しました。

夏タイヤの走り納め。

この後、当別の道の駅経由で帰りました。
少し寒かったけど、この気持ち良さは堪らんなぁ(^^)

札幌に住んでますが、気付いたらいつも石狩に・・・
年中通して、なぜか石狩を徘徊するこの頃w

家に帰ってロードスターを見ると、塩カルまみれです。

なので、さくっとケルヒャーで洗浄しました。

そしてタイヤ交換、ローダウン用のジャッキが大活躍。

14インチのBBSに履かせたブリザックは3年目、走っている距離は短いので、まだまだ行けると思います。
せっかくスパイクタイヤを手に入れたので、1月くらいに試してみようかな(笑)

今年は、1年間通してATSのホイールでした。
履いているタイヤ(PINSO)はまだまだ行ける感じ。

雪が降ってきたけど、汚れを洗い流します。
車検が来年の3月なので、いろんなことを考えてしまいました。

オープンで走ったのは15㎞くらいの距離。
もの足りないけど、オープンドライブの時期じゃないからOK。
ホイールスピン気味でスタートダッシュして、レブ手前の2速、3速まで引っ張り。
制限速度内とはいえ、こんな気持ちいいなんて!

来春からは、ロードスター(NA)の車検を切って新しいロードスター(ND)を替える予定。
でしたが、いろいろ迷っています。
手放さないとはいえ、NAに対する気持ちが成仏しないのに乗り換えはどうなの?

「ロードスターを70歳まで計画」
このためにNDを導入するつもりですが、今でなくてもイイかなぁ。

この冬、いろいろと悩んでみます。
Posted at 2017/12/02 21:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2017年11月20日 イイね!

GTIが営業車となって1年が経ちました

GTIが営業車となって1年が経ちましたGTIが営業車になって、ほぼ1年です。
なにかと忙しかったせいで、1万6,000km程しか走っていないのですが・・・
かなり満足しています!
アウトバックの突然の故障で乗り換えとなり、急遽、購入したクルマ。
過去の買い替え史上、最短の1日で決めたのですが、欲しかったクルマに決めて良かった(*^^*)

ということで。この1年を振り返ることに。

そういえば、みんカラではあえてゴルフと書かずにGTIとしてます。
ゴルフやGOLFで検索すると、間違いなくクルマではなく、あのスポーツ(^^ゞ

みんカラならば、GTIといえば通じるでしょう、っていう勝手な思い込み。
自分の中では、GTIは30年近くの憧れでもあり・・・

皆さん、ゴルフと呼んでくださるのですが、たまにワーゲンと言われることも。
フォルクスワーゲンなら、まだ違和感は少ないけど、ワーゲンというと「カブトムシ」のイメージが強く、ちょっと違和感です。

BMWをベーエムヴェーと呼ぶように、VWをドイツ語読みでファウヴェーと呼んでもイイかもですが、たぶん誰にも通じないだろうなぁw

GTIといえども、パワー的には211ps。
アウトバックの250ps、ユーロRの220psと比べて数値的なパワーは落ちるけど、ターボのおかげで下からトルクがあるので乗りやすい。

営業車ですから、そんなにパワーを試す機会はないですが・・・
もちろん、踏むときは踏みますw

買ってすぐに、煤けたマフラーの出口にマフラーカッターを装着。
そして、付いてきたスタッドレスが効かないので買い替え。

画像は少しルーズになっていたショックをビルシュタインに替えた後。
17inchの純正ホイールは、結局1ヶ月しか履きませんでした。

そして、GWにホイールを18inchに交換。

PPTを探したりしたこともあったけど、その後はほとんど弄ってません。

気づくと、画像は石狩方面が多いなぁ。

遠出したのは、春に行った函館と羽幌くらい。
夏場はついついロードスターに乗ってしまいます(^^ゞ

街中をウロウロする営業車です。
パワーを発揮できないストレスや、不本意な燃費に不満がないわけではありません。

でも、朝に会社に行くとき、閉めるドアの音で仕事のスイッチが入る楽しさ♪
輸入車は初めてなので、今でもワイパーとウィンカーに悩まされていますが、剛性の高さや高速域での安定感など、堪らないです!

ビルシュタインに替えて、乗り心地をトレードオフした感はありますが、そもそもクルマに居住性を求めてはいないので、自分的にはOK!
GTIに替えたといっても、庶民的なクルマなので仕事的にはとくに問題はありません。
というか、乗り換えた後にいろいろデカい仕事が舞い込み、“あげまん”ならぬ“あげクルマ”に感謝。
といいたいとこですが、残念ながらGTIに乗る時間が少なくなりました(>_<)

これから、まだまだ付き合いは長くなると思うので、楽しみはこれから♪

ホイールを譲ってもらった際に、碁流祐さんから頂いたキーケース。
いつの間にか、いい色になってます(^^)

GTIを営業車に使う贅沢を満喫した1年、これからもガンガン稼いでもらいま~す!
Posted at 2017/11/20 22:56:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2017年11月19日 イイね!

GTIのタイヤ交換で・・・

GTIのタイヤ交換で・・・ついに雪が降ってしまいました。
まぁ、昨年と比べたら遅いのだけれど。
朝から何度か雪かきをして、GTIを掘り起こしました。
4駆のアイは雪を乗り越えて走れますが、GTIは前に進みません(^^ゞ
楽しさやパワーよりも駆動方法に軍配が上がる、苦手な季節。

アイは3週間前、GTIは先週、タイヤ交換を終えてます。
えっ、ロードスターはって?
今年は、根雪になるまで夏タイヤで行きます!
(とういか、この2週間、全く動かしていません(^^ゞ)

実は先週のGTIのタイヤ交換で・・・
長年付き合ったガレージジャッキを壊してしまいました。
その前のアイの時は上がったのに、オイル漏れなのか、持ち上がりません。
4本ともナットを緩めてるので、仕方なく車載ジャッキを使おうと思いましたが、舶来の見たことない形なので使う自信がなく・・・

やむをえずアイで近所のイエローハットに行き、ガレージジャッキを新調しました。

最初は雨が降っていなかったのですが、あれこれしてるうちに雨中の作業に。
でうせですから、一気にケルヒャーを使い汚れを落とすことに

とはいえ、水圧はあまりないので、結局は洗剤をつけてスポンジで手洗いです(笑)

ちなみに、買ったガレージジャッキはローダウン車用です。

いつもロードスターのタイヤ交換の時、タイヤを台に乗せていたので・・・
試してみると、ナニもしないでもジャッキアップが可能!

ん、ロードスターは春にナンバーを切るって言ってなかったっけ?(笑)

雨の中の作業で、すっかり風邪をひいてしまい。
翌日の月曜はは午後から休みを取って、病院で診察をしてもらいましたが、一週間経っても治ってません(>_<)
昔は市販の薬だけで治ったのに、歳のせいでしょうかねぇ?

そういえば、NDロードスターの「RED TOP」が出ましたねぇ。
先日、NDRFを観に行った際に、話を聞いてはいたのですが・・・

基本的に、走るときには幌は必要ないので「RED TOP」に興味を持たなかったのですが
ナッパレザー(オーバーン)の内装って、もしかして赤内装っぽい。
理想の白ボディに赤内装が実現する?

ちょっとハアハアしています(*´д`*)
(でも、なんか違う気がするなぁ・・・)
Posted at 2017/11/19 20:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2017年11月04日 イイね!

スタッドレスに替える前にやっておきたかったこと

スタッドレスに替える前にやっておきたかったこといつの間にか11月ですねぇ・・・

まだ札幌は積もってはいないけど、いつ雪が降るかわからない。
ちなみに、昨年は11月6日に結構な降雪があり、急遽、ガレージでアウトバックのタイヤ交換をしてました。
(その12日後に、アウトバックは故障でお星さまになりました)

イチョウの画像は先週の仕事中、菊水のあたり撮ったもの。
雪がないと走りやすいですが、雪が降ると途端に渋滞が始まり、通勤にも倍以上の時間がかかる、嫌な季節です。

10月初旬の東北ツアーで、仕事と疲れが溜ってしまいw
月が明けて、このところようやく落ち着きました。

なので、先週はGTIでふらりとドライブ。

出掛けようとロードスターを給油したら、寒い。
ってことで、GTIで出かけることに・・・。
しかし、その後に天気が良くなり、まさにミスチョイス(^^ゞ

とはいえ、最近、GTIを気持ちよく走らせてないので、交通量の少ない山道に連れ出して、気持ちよくドライブ♪
オンザレールでコーナーをクリアします。バンピーな路面はビル足だと、結構突き上げますが、多少攻めても大丈夫。
そして、帰りは高速に乗って、それなりの速度でクルージング。
ゆっくり走っても、頑張って走っても、やっぱり穏やかで楽しいGTI。

そして今日、寒いけれどロードスター出動です。
東北ツアー以来、給油のみで、洗車もしていません。

先週と同じく定位置に停めて、記念撮影です。
雲が垂れ込め、幌を閉めようかと思うくらいに寒かった(笑)

でも、その前にいつもの濃昼山道入口で折り返していたのですが、晴れてました。

この時期、バイクもいなくなり、クルマが少ないです。

海も、まだ秋の色でいい感じです!


厚田のあいロード夕日の丘。

先週に営業を終え、取り壊しに入っていました。
来年オープンする道の駅「あいロード厚田」が、奥の方で工事を進めています。

来週は雪の予報がないので、アイだけスタッドレスに交換。
空いた時間で、GTIとロードスターの夏タイヤドライブを堪能しました。

ロードスターは、来年3月の車検をどうするか思案中。
ナンバーを切って保管するとしても、気持ちいいドライブは今月限りかなぁ。

そうそう、昨日、中心部で少し時間ができたのでNDを試乗に・・・
本店で苗穂店にNDRF試乗車があると聞いて出かけました。

展示車はありましたが、残念ながら試乗車は売れてしまったとのことで乗ることができず・・・

でも、NDRFはGTIと被る部分が多いと思うので、買うことはあまり考えていなかったのでOK。
本命の幌のNDは試乗車がないとのことなので、レンタカーを考えてみます。

NAで行くか、NDにするか、いろいろ思案していますが、これも楽しい時間です(*^^*)
Posted at 2017/11/04 20:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2017年10月27日 イイね!

ロードスターで行く東北ツアー♪④

ロードスターで行く東北ツアー♪④ついに④まで来ました(笑)
ロードスターのドライブは、お天気次第。
普段の行いの良さで、4日目はいい感じの曇り♪

旅館で朝起きて、まずは温泉です♨
熱くはないけど、温まるのは名湯の証?
そして和風で質素な朝食が、雰囲気を出しますw

ロードスターは、旅館横の駐車場がいっぱいだったので離れた場所。
そこまで、旅館の若旦那らしい同世代の方がワゴンで送ってくれました。
車中でロードスターの年式を聞かれ、平成8年と答えると、「新しいですね」とw
さすが老舗旅館、価値観が違うねぇ
なんて思ったら、なんと平成6年のR32GTRをお持ちとのこと。
「お宝じゃないですか!」と言って盛り上がり、お互い、維持に頑張りましょうとエール交換(^^)

最終日はフェリーの時間まで、なにも予定を考えてません。
とりあえず、紅葉がきれいらしい蔵王に向かいます。

蔵王エコーラインに入り、まずは滝見台でひと休み。

屋台の玉こんにゃくが美味しい!

さすがに4日目ともなると汚れてますね(^^ゞ


こまくさ平展望台のそばで記念撮影。

隣の赤い86、カッコいい。
でも、初めて買ったAE86の赤黒トレノのほうが好き♪

山の天気は変わりやすく、厚い雲が垂れ込めます。
なので、かなり下った後に紅葉と記念撮影。

蔵王温泉に寄って、美味しいお餅を戴き、ついでにお土産を物色。
最終日になり、荷物に余裕ができたのはチャンス!
山形はほぼ素通りなのだけど、関係ない。
あれこれ買い込んで、無理やりトランクに詰め込みます(笑)

北海道にはない杉の林ですね。


その後、山形経由で山寺に。
途中でリンゴを買ったり、またもや玉こんにゃく。

そして、時間があるので定義如来西方寺にも寄ってみました。

画像はないけど、「三角あぶらあげ」は美味しかった♪

五重塔です!

ここには8年前にも来たけど、やっぱり北海道にはない空間ですね。

夕方のフェリーに向け、仙台に入ります。
ヒマつぶしに中心街にも寄りましたが、札幌と変わらないなぁw

東北ツアーの最大の目的、「伊達の牛タン本舗」で厚切り芯たんを頂きました(*^^*)

利久の牛タンは会社のそばのアピアで食べられるのですが、やはり違います。

ほぼ想定のスケジュールを終え、満足してフェリー乗り場へ。

乗船待ちの時に、カーナビで自宅まで案内してもらいました。
なんと距離は783㎞あるそうですw
4日目は297㎞を走りました。

仙台→苫小牧の太平洋フェリーは、16時間30分かかります。
でも船なら楽チン、なので出港前に缶ビールを2本あけてしまいました(笑)

行きと違って、ゆったりとした船旅。
船内でビール片手にショーを鑑賞したり、バイキングで食事したり、サウナに入ったりで、(気分だけ)豪華客船のような旅を堪能しましたw

日の出の時間にキャビンに出てみましたが、雲があって見れません(>_<)

もう一度ゆっくり眠って、あっという間に北海道です。

着いたのは11時、せっかくなので支笏湖経由で自宅に。
〆に北海道観光を楽しみ、最終日は101㎞を走りました。

結局、東北ツアーは往復のフェリー2泊と、現地で3泊。
ロードスターで1215㎞を走り、そのうち60%近くはオープンドライブでした。

無理やり休暇を取ったので、台風によるフェリーの欠航に怯えた旅でしたが、無事にロードスターとともに帰ってこれました。
たまにノッキングもあり、またナビの不調や急なエンジンストールなど、トラブルがなかったわけではないですが、やっぱりロードスターで良かった♪

次回、いつ行くか、どこに行くか、どのクルマで行くか、謎ばかりですが・・・
また、北海道を飛び出して、旅に行きたいですね!

④までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/27 22:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記

プロフィール

「@札幌まー リベンジ、お願いします。タイヤ替えたので、再チャレンジを迷ってます(笑)」
何シテル?   12/02 11:52
クルマ大好き! いろいろなクルマに乗りたくて、気付いたら3台持ち(笑) 新車を2年スパンで乗り継ぐ生活から、最近は過走行の中古車を手に入れて愛情を注ぐ方向に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 最終夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 08:45:31
burnerさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:20:21
burnerさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 08:28:34

お友達

お友達、大募集中です!
ゴルフ6 とロードスターとアイ乗りの方はもちろん、クルマ好きな方なら、大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
70 人のお友達がいます
tax mantax man * hisaohisao *
札幌まー札幌まー * attchattch
HANGZOHANGZO ヘイゼルヘイゼル

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年3月17日に、92,430kmでやってきました。 ネオグリーンに赤内装のヘン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成28年11月26日納車。アウトバック3.0Rの突然のトラブルにより、急遽、8代目の営 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
営業車のアウトバックと、屋根のないロードスターの隙間を埋めるクルマ。 サードカーとして黄 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
H12.4~H16.4の約4年間で、12万キロを走りました。シングルカムですが、排気量( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる