車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
冬にオープンで走るなんて、それは馬鹿のすること・・・オープン馬鹿で~す(^^)v

週末、出張に出かけていました。
そして、帰って一番やりたかったのは、「ロードスターに乗りたかった」。
雪のない東京ですら、オープンで走る馬鹿は見かけなかったけれど・・・
誰に遠慮がいるものかぁ(笑)

気温は低いけど、青空が広がり、まさにオープン日和♪
緑のロードスターは、箱替えの時に冬場のオープンを想定して白いロードスターからNB幌を載せ替えた確信犯。
タイトル通り、「クルマは走ってナンボ」なので、オープンカーはできるだけオープンで走りたい。

いつもの望来の丘の手前、今年初です。


1台分のスペースがあったので、乗り入れてみました。


20㎞くらいの距離しか幌を開けなかったけど、気持ち良かったぁ!
冬にロードスターを動かすのは錆びを生じるリスクはあるけど、動かさないとクルマとしての意味をなさないと思うので、自分的にはアリです。
ひと夏の思い出のために買ったロードスターが、なぜか8年目に突入w
人生も2/3近くを終えたのだから、やりたいことをやらなきゃ(爆)


おまけに出張の記録です。

久々に東京に行ってきました。


たまたま近くに行ったので、息子が働くフレンチレストランに寄り道。
窓越しにちらっと姿が見えたので、慌てて隠れて激写して逃げましたw


そして、仕事の合間に行きたかった、あの世界遺産に寄ってみました。


あまり時間がなかったので、ゆっくりは鑑賞できませんでしたが・・・
一番だったのはコレ、マールテン・ド・フォス「最後の晩餐」
さて、ユダはどれでしょう?


さらにおまけ
娘に買ってきたお土産

ペヤングのチョコ味の焼きそば。
画像のとおり義理チョコ専用、いろんな意味で食べたくはないですねぇw


雪解けを首を長くして待ちつつ、冬を楽しんでいます♪

ちなみに、GTIは2週連続で会社でお留守番(^^ゞ
Posted at 2017/01/21 15:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記
2017年01月08日 イイね!
天気が良かったので・・・昨日のことです、ここ数日、雪が降っておらず、天気も良かったのでGTIでお出かけでした。
いつものように、行き先は風まかせ(笑)
室蘭に向かおうと高速に乗ったのですが、途中、気が変わって夕張を目指すことに(爆)
納車から40日、走行距離も2000㎞を超え、ようやくGTIに慣れてきました。

とりあえず、シューパロダムで記念撮影。
乾いた路面を目指したはずが、なぜか雪道を走りたくなり、北上して桂沢湖に向かうことに。
画像はないですが、圧雪をいい感じで走り抜け、う~ん楽しい♪

年末の豪雪によるツルツルや凸凹路面で難儀したこともありましたが、FFでもなんとかなりそう。
結局、夕張、三笠、岩見沢をのんびりと走って、7時間で230㎞の短い旅でした。

そして今日、やっぱり天気がいい!
高速を走って、塩カルまみれになってるGTIを洗車しました。

やっぱり、きれいなクルマはいいものです(^^)

あまりにも楽しいので・・・
ずっと洗車をサボっていたロードスターも洗っちゃいました。

暖かいので幌も柔らかく、オープンにして記念撮影です。


こうして並べると、ミラーの位置はあまり変わりませんね。


せっかくなので、うえからもw

そして、注文していたアレが届いたので取り付けます。

以前から気になっていた、薄暗いナンバー灯をLEDに交換しました。
キャンセラーがないと警告灯が点くそうなので、某オクで入手。

18連LEDはちょっと明るすぎたかなぁ?
でも、バックカメラの明かりにもなるし、とりあえず様子見です(^^ゞ
Posted at 2017/01/08 18:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2016年12月31日 イイね!
1年間、ありがとうございました!毎年の大晦日の恒例行事、「ロードスターの乗り納め」に行ってきました(^^)v

いつもの望来の丘に向かいましたが、途中、雪が降ってきたので石狩大橋で引き返し・・・、さすがに、雪が降る中でオープンで走る気はしません(笑)
久しぶりのロードスター、真っすぐ走らないですが楽しい♪

いつものように、1年を振り返ってみます。

一番の出来事は、アウトバックからゴルフGTIへの営業車の乗り換えでした。
アウトバックは思わぬトラブルで突然のお別れになり、ホントに残念。10月に行った道東ツアーがいい思い出になりました。
11月18日までに157,448㎞となり、10か月半で14,343㎞を走りました。


そして、アウトバックからバトンタッチしたGTI。
年末は大雪による渋滞により悩まされましたが、ひと月を越えて1,681㎞。
そのうち書きますが、憧れだったGTIはいろいろな面白さがあり、夏道で走るのが楽しみです♪


ロードスターは、オーディオとマフラーを交換したくらいで穏やかな一年。
仕事が忙しかったせいもあり、129,489㎞と今年は5,956㎞しか走っておらず、昨年から見ると2/3の距離です。
これからは弄るよりも、維持するために手を加えようと思いますが、来年はGTIが優先かなぁ。

アウトバックとGTI、そしてロードスターで1年間で21,980㎞を走りました。昨年と比べると1,605㎞少ないのですが、夏場に忙しかった割には距離は伸びてます。
来年はさら時間がなくなりそうな予感ですが、仕事のストレスを吹き飛ばすために走り回ります。

そういえば、アイも元気です。
雪に埋もれることありますが、そこは我が家で唯一の4WD。アウトバックの亡き後、さらに活躍してくれています。


20数年ぶりに覆面パトカーにお縄になるという失態はありましたがw、とくに事故などもなく、あっという間の1年間でした。
ツーリングなどで直接お会いできた皆さん、そしてお会いできなかったみん友の皆さん。いろいろとお世話になり、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 14:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記
2016年12月17日 イイね!
スタッドレスとブレーキランプ交換先週の大雪で道路は凸凹でツルツル。
朝の通勤は早めに出ても、いつもの3倍の時間がかかります(>_<)
GTIはスタッドレスタイヤ付きで購入したのですが、2013年製造のもので残り溝も少なく、案の定、家の前で埋まりそうに(^^ゞ
アウトバックと比べちゃ悪いですが、あまりに頼りない。ってことで新しいスタッドレスを購入しました。

いろいろ迷って、決めたのはブリザックのREVOGZです。
昨年、アウトバックにヨコハマのIG50、ロードスターにREVOGZ、アイにGARITG5を新調し、どれも効きは良かったのですが、やっぱり選んで安心なのはブリザックです。
GTIは車高が低く、ほかのクルマが走った後に雪で腹をする状態なので、タイヤでハイトを稼ぐため、215/55/16から205/60/16に替えました。
外径は大きくなりますが、幅はは少し細くなります。
ちょっと邪道ですが、タイヤが安い分は交換のサイクルを早めれるので自分の中ではアリです(^^)

スタッドレスの交換をしたら、ESPの作動を示すランプの点灯が大きく減りました。
タイヤの外径が大きい分、タイヤハウスの隙間は少ないです(^^ゞ
でも、気持ちよく走れるようになり、安心です。

ちなみに、スタッドレスタイヤの購入資金はアウトバックのタイヤとホイールのセット。
BBSとひと冬使っただけのスタッドレスなので、ヤフオクでいいお値段で売れました(*^^*)v


そうそう、タイヤを替えると忘れたころに空気圧警告灯の儀式が(^^ゞ
WEBで調べて、すぐにリセットしたのですが、今度はランプ切れの警告灯が点き、調べたら左のブレーキランプが切れてました(>_<)

ランプを買って交換しようと思ったのですが、説明書では正規ディーラーサービス工場に入庫するように、としか書いてありません。
みんカラを探したり、このほかWEBにも詳細な情報がないし、どうしたもんだか・・・

正規ディーラーサービス工場に行こうと思いましたが、火曜はお休み。

このまま走るのも気が引けるので、ランプを外してみたけどワット数は解らず。
仕方なくカー用品店に行って聞いても、ゴルフ5までの情報しかなく、困ったもんです。

結局、合いそうなバルブを買って、試しにつけてみましたが問題はない様子。
詳しくは整備手帳で!

新営業車のGTI、あれこれと楽しませてくれています♪
Posted at 2016/12/17 19:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2016年12月10日 イイね!
GTIを選んだ理由予定のないお休みなのに外は大雪(>_<)
ロードスターでのお出かけは叶わず、雪かきでクタクタになり、コタツでPCに向かっています(笑)

GTIをどう弄ろうかとみんカラを徘徊していると、いろいろと妄想が膨らんでしまい、危険すぎます(^^ゞ
ということで、なぜGTIを営業車に選んだかを備忘録的に残しておくことに・・・

アウトバックの車検を5月に通した時、次の車検を取らない決心はしていたのですが、まさかこんなに早く乗り換えになるとは。
普段から気になるクルマをウォッチし、あれこれと思いを巡らせ、いい出会いがあったら乗り換えるつもり、だったけど。アウトバックが楽しいこともあり、少し先のハナシだと考えていた矢先のトラブル。

住宅ローンの繰り上げ返済の際に、クルマ購入資金を注ぎ込んでしまい(^^ゞ
とはいえ、これまで貫いてきた、「クルマで借金はしない」というポリシーを曲げるわけにもいかず、少ない予算ですぐに乗れるクルマとなると、ナンバー付きの中古車しかありません。

金曜にアウトバックにトラブルが発生し、やむなく廃車とすることに決め、夜通しクルマ選び。
土曜に気になる現車を見て回り、日曜に印鑑証明を持参して契約し、次の土曜に納車という、過去、経験のないスケジュールでした。

趣味車としてロードスターがあり、近所の足としてアイがあるので、次の営業車こそは、管理職らしい落ち着いたクルマにしようと決め、エコで安全性の高いクルマを選ぶことに。
候補として、ヴェゼル、CX-3などもあがりましたが、アウトバックの3リッターからいきなり半減となるのはパワー的な不満に加えて寂しさもあり、次回の候補とすることに。
いろいろ悩んだ結果、4WD、ハイブリッド、衝突安全装置、ナビがついたクルマで、現車を見て回ろうと候補に挙がったのは、インプレッサハイブリッド、XVハイブリッド、インプレッサG4、プリウスの4台で、いずれも4WD。

いずれも予算に収まる感じでしたが、一番気になっていたXVハイブリッドが予算を伝えて話をしていたのにもかかわらず、見積りを貰ったらまさかの30万円以上オーバー。
ネ○シーズという一部上場のチェーン店なのですが、よく見ると、有償保証、レーダー、ドライブレコーダーなどの無駄オプションが満載。
あまりにヒトを馬鹿にしたセールスマンの態度を含めて、久しぶりにブチ切れて、すっかり買う気を喪失してしまいました。
自分も営業マンなので、こういうヒトの足元を見るような輩は許せないのです。

今回は落ち着いたクルマを買おうと決めていたので、GTIのお店に寄るつもりはなかったのですが・・・、ネ○シーズのセールスマンに憤慨してしまい、ココロを落ち着かせようと通り道でふと立ち寄ったのです(^^ゞ
9月頃にGTIをネットで見かけ、一度、見せてもらって気に入っていたもので、幸いにも売れ残っており、新たな候補に・・・。

その後、家に帰りインプレッサハイブリッド、プリウス、GTIの3台で、一晩さんざん悩みました。
そして、結果として、「乗りたいクルマ」ということで、4WDではなく、エコでもなく、安全衝突装置のないGTIを選んでしまったのです(^^)v

いきなりの雪でFFに悩まされ、昨日、スタッドレスを新調しました。
営業車なので弄らないつもりですが・・・

おや、マフラーがなんかヘンな感じ(爆)
Posted at 2016/12/10 12:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | 日記
プロフィール
「ふらりと十勝岳
楽しいお仕事です♪

何シテル?   02/09 14:11
クルマ大好き! いろいろなクルマに乗りたくて、気付いたら3台持ち(笑) 新車を2年スパンで乗り継ぐ生活から、最近は過走行の中古車を手に入れて愛情を注ぐ方向に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 最終夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 08:45:31
burnerさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:20:21
burnerさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 08:28:34
お友達
お友達、大募集中です!
ゴルフ6 とロードスターとアイ乗りの方はもちろん、クルマ好きな方なら、大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
63 人のお友達がいます
イエロー・サブマリンイエロー・サブマリン * hisaohisao *
yuk6240yuk6240 碁流祐碁流祐
ma- syuma- syu Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー)
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年3月17日に、92,430kmでやってきました。 ネオグリーンに赤内装のヘン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成28年11月26日納車。アウトバック3.0Rの突然のトラブルにより、急遽、8代目の営 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
営業車のアウトバックと、屋根のないロードスターの隙間を埋めるクルマ。 サードカーとして黄 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
H12.4~H16.4の約4年間で、12万キロを走りました。シングルカムですが、排気量( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.