• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

次期営業車、悩ましいです

次期営業車、悩ましいです仕事が落ち着いて、最近、考えていること。
疲れた営業車のアウトバックを、これからどうするか・・・。
過走行で買って2年半で3万6000㎞を走り、ついに15万㎞を越えました。

地味なボディカラーのおかげで、滅多に洗車をすることはなくw
忙しかったこともあり、オイル交換を忘れて8000㎞を走ってしまいました。

乗り換えを考えつつ、5月にひとまず車検を取ったのですが、その後、て探す時間がなく、最近になってあれこれ思案してます。

アウトバックは営業車としては初めての中古車で、なおかつ過走行車。
でも、知らない世界の1台だったこともあり、楽しい♪


これからの12年、1台を新車で買って乗りつぶすよりは、2~4年スパンで気に入った3~4台を乗り継ぐほうが楽しいと考え、中古車を探すことに。
最近、当て逃げやドアパンチなど、新車だと耐えられない気がするので・・・。

もうすぐ50歳です(^^ゞ
アウトバックの3000㏄をピークとして、次はダウンサイジングしようと、ゴルフを筆頭にCX-3、CR-Z、インプレッサXV、プリウスなどを候補としていました。
しかし、世の中にはもっと知らない領域があるような気がして・・・。
あっ、アル○○ードとか、エル○○ンドとかは、家族が少ないこともありまたの機会とすることにして(笑)

気になるには、Lサイズというか、大きめなセダン。
好みで行くと、フーガ、インスパイア、アテンザ、レガシィB4、アウディA6、パサートCCってところでしょうか。

仕事を前線で戦うためのモチベーションにするなら、サイズを落とすことよりも、違う何かを見てみたい。そんなことを勝手に妄想しつつ・・・。
燃費の悪さも、アウトバックで慣れたのでw

A6のアバント、カッコいい!

この20インチのローダウンは営業車的にはアウトかもですが、セダンを含めて興味をそそられます。

そしてフーガ、秀逸なデザインで、高根の花だと思ってました。

でも、いつの間にか値段が落ちていて、手が届く範囲(^^)

パサートCCの4モーションも気になります。

前の営業車のユーロRで、唯一、峠でブチ抜かれた1台。

そして、この1台。
レッドは営業車としては無理だとしても、地味な色のアルファ149、気になります。


BMWやメルセデスも乗ってみたい気がするのですが、現実問題として、営業車としては難しいかなぁ(>_<)
とはいえ、個人所有の営業車なので、ある意味で自由なクルマ選びができます。
しばらくは、クルマ選びを楽しんでみます(*^^*)
Posted at 2016/10/03 21:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2016年10月02日 イイね!

走りたかったあの道へ

走りたかったあの道へあっという間に10月ですねぇ

昨日は早起きして、ロードスターで出かけるつもりでしたが・・・
前夜に上半期の打ち上げで飲みすぎてしまい、二日酔い。
日本酒を飲んでしまったのがマズかった(>_<)

スタートを遅らせて、どこに行こうかと思案。
札幌まーさんがパノラマラインに向かわれたのを追いかけようと思いましたが、先週も行っており、同乗者への配慮もあり違うコースに。

行きたいところというと、ナイタイ牧場、エサヌカ線、万字峠。
7月のツーリングで走った、シューパロ湖から桂沢湖に抜ける道も気持ちよかったなぁ。

ってことで、まずは洗車で体内からアルコールが抜けるのを待ちます。

アウトバックは会社にあるので、家の前のスペースが広い。
久しぶりにアイも洗いました(笑)

結局、スタートは10時過ぎになってしまい。
岩見沢経由で万字峠を目指す途中、美流渡にある「ミルトコッペ」のコッペパンでブランチと思い、コーヒーを落として向かったのですが、残念ながら11時半なのに売り切れ。
先週に引き続き、ハズレです。

気を取り直して、万字峠のふもとでひと休み。

野菜の販売をやっていましたが、人通りが少ないせいか、ほかの場所と比べて安い!
でも、滅多に来れないなぁ(笑)

万字峠は、自分にとっては、「北海道のチュリニ峠」です。
最後に走ったのは、仕事中にユーロRで通った5年前くらいで、ここを走りたくて2月にロードスターで来たときは冬期通行止めでした。

ほかにクルマがいないのはいいのですが、路面の状態はあまりよくはなく、バンピー。
コーナーを抜けた後に、路面のギャップを見つけてブレーキを踏むような感じです。
予定しているロングツーリングに備え、足回りを柔めに調整したばかりなので、ショックが底つきしちゃいます。
ひとりだと飛ぶのを覚悟で行くのですが、嫁が同乗してるのでほどほどに(^^ゞ
でも、深いヘアピンとか、楽しかったぁ~♪

夕張でとりあえずランチ、ぐるなびで高評価のラーメン。
おばあさんがやっているお店で、懐かしい感じで美味しかったです。

街の中に、「幸せの黄色いハンカチ」があったので記念撮影です。

シューパロダムに来たのは初めて、まだ新しいのですね。
途中、炭鉱があった頃に人が多かった、そんな余韻が残るノスタルジックな道を通り抜け、急に現代に引き戻された気分。


ダムの左右を対比が、それを物語っていますね。

シューパロ湖に水没した木々が、ちょっと幻想的。


天気のいいオープン日和でしたが、3時過ぎると日陰では寒いくらい。


いいペースで桂沢湖に抜ける道を走り抜け、桂沢湖できのこ汁を堪能w

フラフラ寄り道をしながら、8時間で250㎞のドライブでした。

降雪を気にせず走れるのは、あとひと月くらいでしょうか?
10月は3000㎞を目標に、ロードスターを乗り倒すつもりです(^^)v
Posted at 2016/10/02 11:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記

プロフィール

「@ほんたくさん ND2ご購入、おめでとうございます。
そして、ロド沼にようこそ(^^)
納車されたら、是非、ツーリングとかでご一緒させてください。」
何シテル?   04/14 19:38
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

最北の地へドライブ(仕事です(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:52:42
【作業】デイライト&流れる シーケンシャルウインカーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:51:42
あいつ、元気かなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 21:51:34

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2021年1月17日に11代目営業車として納車。これで自分が使う3台が全てマツダ車に! ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation