車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステラブの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

フロントドア カーテシ追加!
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
整備手帳って言うほど写真も撮ってないですけど、一応記録用として(笑)
今回使用したのはエーモンさんのワイドLEDです!
2
まずは、内張をサクッと剥がします!
自分はデッドニングしてあるのでスピーカーの下の小さな穴に配線を通すのでスピーカーもはずしました。
3
配線は、スピーカーの穴からゴムの蛇腹を通して、運転席の足下のカプラーの所を通しました。
助手席側も同じくゴムの蛇腹を通して車内に引き込み、運転席まで持って行きます。
4
+電源は、車内の足下ヒューズボックスの20番(常時電源)から取りました。
5
-は各ドアの開閉に連動させるために、ゴムカバーがしてある出べそみたいなスイッチに割り込ませました。
6
LEDのカバーを付けるために内張に17㎜の穴を開けます。
脱脂して、付属の両面で貼り付けるんですが、粘着が弱く付きません(笑)なので、内側からホットボンドで固定しました!
7
いろいろな所の内張やスイッチを外したので、それらを確実に戻します!
夜になって点灯確認!
白LEDを選んだはずが青白い?紫?っぽいですね^_^;
しかも、すべて終わってからドアのスイッチ類の点検をしてみると……。
運転席のスイッチで、左リアの窓が開けられるけど閉められない(笑)左リアのスイッチは問題なく動くし、他の窓も問題なく動きました(◎-◎;)可能性としては、無理矢理配線通したので断線か…。
8
そして、先日保育園の運動会に行った時、臨時駐車場に停めるため入った際にマフラーをやっつけました(--#)そのため、今入院しに行きました。ついでにスイッチも見てくれるって言うんでお願いしてきました(笑)
痛い出費です(ToT)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

RP-style 関東&中部 合同オフ記念品製作○○ホール(*/□\*)

難易度:

【RP3】ポチガー取り付けに挑戦その1

難易度:

サンキューホーン&ハザード

難易度:

3Q自動車 W6 白・銀竜ヘリック高圧線鉄塔システム ver.3

難易度:

オプションカプラー取り付け記録

難易度:

カスタム その11 リフレクターピカッ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 20:44:41
初めまして、RK5前期に乗ってます。
えび丸と申します。

初コメ失礼します。

私も同じでドア内張りに穴を開け同じエーモンのLEDを片側2個ずつつけました。

ただ、配線ルートは一緒ですが、私はヒューズからじゃ無く純正メーカーオプションのフットランプの配線から分岐しました。〔確か青と紫の線だと思いますが、前期と後期では色が黄色と青と違います。間違えてたらすみません。〕

整備手帳を拝見させて頂きましたが、ディーラーで見てるなら、原因はハッキリしそうですね。

ステラブさんの察する通りドアと室内の中間のゴム内の配線かもしれませんが、もし電源の取り出しを変更されるなら参考に全くなりませんが、フットランプ用の線も検討して見て下さい。

私はかれこれ一年前くらいに取り付けてますが、何の異常も無く使用できてます。

宜しければ、ご参考にして下さい。
コメントへの返答
2016/10/12 20:56:31
コメントありがとうございますm(_ _)m確認したところ完全に断線でした(笑)無理は良くないですね(^_^;違う方法で配線通すべきでした。
2016/10/12 20:45:20
コメント失礼します( ˆ࿀ˆ )

カーテシー綺麗ですね(๑>؂<๑)

パワーウィンドウの件は問題解決して良かったですね\( *ˊᗜˋ* )/

マフラーかなりえぐれたんですね(๑°ㅁ°๑)‼
痛々しいです( ´⚰︎` )
コメントへの返答
2016/10/12 20:57:37
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
マフラーはかなりの衝撃があり、全体的にちょっと曲がってるみたいです(笑)
2016/10/12 21:59:47
かなりメンドクサイ事にチャレンジしましたネ~
尊敬します。
私もやりたいんですが、なにせメンドクサイ・・・(笑)
30分ぐらいで終わる作業しかやりません(笑)
今度頑張るか・・・(笑)
そこまでやったら、ロゴが地面に投影されるタイプのも付けれますネ!!
コメントへの返答
2016/10/12 22:13:40
コメントありがとうございます!
かなりめんどくさかったですね(^_^;
ロゴのやつも考えたんですが、濡れたりしてる地面ならキレイに見えるけど、普段はそんなに目立たないよ的な意見もあったんで、安くできるLEDにしました!
是非!挑戦してみてください!
プロフィール
「@海翔&翔空ぱぱ
家族サービス、洗車お疲れ様ですm(_ _)m
自分も、やっと明日天気のいい休みなので、洗車する予定です!」
何シテル?   10/23 14:23
ステラブです。よろしくお願いします。栃木でRK5ステップワゴン乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
自分で調整! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 02:33:08
第12回RK-family東北オフinみちのく湖畔公園① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 02:03:24
Z.T.A第7回全国オフ121台全参加車両i編Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 18:03:26
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RF2ステップからRK5スパーダに乗り換えました!基本DIYで頑張ってます! H28 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エアロ 純正加工 紅白コンビLEDテール ギャルソンパーツ多数 HID 8000K K´ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.