• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

雪道を体験してみて

いや~ もう週の半ば。早いですね~

今週の頭は、雪道をコルトくんで走らないといけないという
緊急事態になってしまい、まぁ結果として事故には
ならなかったけど、備えあれば憂いなし、ということで、
チェーンでも買わないといけないな~なんて思っています。

実家の車がパジェロなので、何かあったら四駆にして
走っていました。やっぱり四駆は安定しててすごいですね。

今、関東では雪降ってるんですよね…
どうぞお気をつけ下さい m(__)m

ネオバは、ホントに雪道でのグリップはゼロに近い感覚で、
ステアもプアで、まるで浮いているかのようでした。実際、
操舵はいつもよりもかなり軽く、滑ってるな~っていう
感じでしたw 恐るべし夏タイヤ。

それでも、路面温度が高そうな道を選んだり、いつもよりも
更にステア操作を慎重にしたという点では、状況に応じて
対応できたのかな?とも思います。乗らないのが一番
なんですけどね… 休みに学校行ってることが間違ってることは分かってますw

みなさんにとっては当たり前やろ!ということだけど、
僕にはこういう車やタイヤは初めてだったので、よい勉強を
させてもらいました。熱が加わると、すごいグリップを
発揮するんですが、路面が冷たいとダメみたいですね。

で、肝心のチェーン。フェンダーのクリアランスなんかを
考えると、正直あんまりチェーンはつけたくないです。

そこで前から気になっていた商品、最近ではトヨタさんなんか
では純正扱いになっていますが(日産でもあるみたい)、
オートソック(スノーキャップ)という商品なんです。

これだとホイールには傷いかないだろうし、いざというときには
重宝しそうです。150 キロくらいしか使えないみたいですが、
基本コルトくんで雪道をヤンチャに走るつもりも無いので、
選択肢の 1 つとしていいかな~なんて思っています。

純正採用されているし、そんなに悪いものではないと
思うんですけど、どうなんでしょうか?

ご存知の方がおられたら、ご教授下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 17:22:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 17:31:41
こういう時私もパジェロが恋しいですね~
パジェロは雪でもFRにしてフリフリしながら走ってましたがジオランダーは結構踏ん張ってくれたので少しの雪ではチェーンしらずでしたがコルトはお話になりませんね(^^;)いっそのことグラベル用のタイヤ買ってみましょうか(爆
コメントへの返答
2008/01/23 17:35:37
こんばんは~

なんですよね~ パジェロ、大好きな車です。よくスキーに行きました。そうなんですよ、FR だから面白いし、結構頑張ってくれるんですよね♪ チェーンなんてつけた覚えないですw

ネオバはそれと比べるとグリップゼロですねw グラベルか~、それまた激しいですね~ (^^
2008/01/23 17:55:18
応急用としては携帯してて良いんじゃないでしょうか♪
ただ・・・
ランニングコストで考えた時に、
どうなのか?ってトコですよねぇ~
ノーマルホイールが有れば、
計算して安い方で(^^)
コメントへの返答
2008/01/23 17:59:48
こんばんは~

応急用ってことならよさそうですかね~ スタッドレスは周りで、結構滑ってる人、ひっくり返ってる人が居るので、なんかね~って思ってるんです。

必要なことなんて、3 年に 1 回とかいう地域なので、コスト的にもいいのではないかと思って。

サイズが少し変わっても使えるところもいいですね。
2008/01/23 18:27:52
雪道に好んで行かないのだったらコンパクトでいいかも!
某オクでも「オートソック」で以前から出ているみたいなのでいざというときには役に立ちそうですね♪
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c154576376
コメントへの返答
2008/01/23 18:32:39
こんばんは~

降っても大抵積もらないし、この前みたいなのって、この前は 3, 4 年前でしたし、これでもいいかな~と思って。

検討してみます♪
2008/01/23 18:54:24
行きつけのお店に売っています。
本当にいざというときの為にあってもいいかもしれませんね。かさばらないというのがメリットですね。
スタッドレスでも雪の上ではハンドル軽し慎重なのは変わりないですよ~
コメントへの返答
2008/01/23 19:00:01
こんばんは~

どんなもんなんでしょうかね? いざというときの使用だったら、なかなかいいのでは?と思いました。

スタッドレスの車もハンドル軽いんですか~ 周りはスタッドレス=大丈夫と思って、普通に運転しているんでしょうね。
2008/01/23 22:59:09
車高下がってるとチェーンってどうかな?って思いますよね。
オイラもオートソックのポスターをチャレンジャーで見つけてなんかの時には買おうと思ってます。
でも、基本積雪のある日は乗りません。
だって、汚れるもの(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 09:13:05
おはようございます~

そうなんですよね~ スペース的な心配もあって、この商品だったらその辺、全然問題なさそうですし♪

そうなんです、基本乗らないので、ホントに緊急事態用ですね。
2008/01/24 08:52:59
雪国の方は大変ですね。余計に経費も掛かるし。。。
でも体験はしてみたいきもします。
コメントへの返答
2008/01/24 09:13:45
こんにちは~

雪の日の運転も面白いんですけどね~ ちょっと神経を使いますよ~
2008/01/24 22:10:27
VerRの対応チェーンって
あんまり無いんですよね
15インチの50にして
スタッドレスとチェーンが
無難かと思いつつ
今年は見送りました(^^;

コメントへの返答
2008/01/24 22:21:26
こんばんは~

結構珍しい?タイヤサイズなので、選択肢もびみょ~ですよね (^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日もがっこ、明日もがっこ、休みもがっこ、ずっとがっこ…」
何シテル?   11/23 12:47
車好きの研究員です。 やっと欲しい車に出会えて、Version-R に今乗っています。とてもいい車です。最初で最後の姿をプロフィール画像にしましたw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

お気軽にお声をおかけ下さい。
いろいろ情報交換しましょう~ (^^
47 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認
RyuseiRyusei pen@てるpen@てる
しろっこしろっこ じきるじきる

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
納車された記念にアップしました。 待ちに待った COLT Ralliart Versio ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.