• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずくんVZのブログ一覧

2016年08月05日 イイね!

やっと行けたで・・・黒部・ビーナス リ・ハ・ビ・リ・ツーリング

やっと行けたで・・・黒部・ビーナス リ・ハ・ビ・リ・ツーリング 
夏季休暇と有給休暇を続けて取り、
なぁんもしないで4日間過ごし、
体もだいぶ楽になると、
だんだんムズムズしてきて・・・



腰の具合もまぁまぁなので
神奈川俱楽部のビーナスツーリングも魅力があったのですが、
8日(月)に横須賀で開催される
JAEF(日本自動車教育振興財団)主催の
安全運転トレーニング実習

に参加できることになっていたので、
今回は断念。
みなさん、ツーリングを楽しんで来てね!!


と言う事情もあり、
ムズムズに矢も楯もたまらず
去年行かれなかった黒部に向かっていました!

中央道をのんびりのんびり下り、
安曇野ICで降り、
下ちち、いや下みちをトロトロ走り、
道がくねり出すこの辺からかっ飛びモードに切り替わりながら
信濃大町から扇沢に向かうと、

あんら、素敵っぽい蕎麦屋さん発見!

せっかく信州に来たのだからと、
ぶらりと立ち寄ってみることに・・・



うむ、うまいうまい♪  ざるそば750円。


そしていつもの扇沢からトロリーに乗って
青いライトで示された破砕帯を通り、富山県へ。
わずか80mに7ヶ月を要した破砕帯の難工事・・・



2年ぶりの雄々しい山々が迎えてくれました。


昨年を除いて、立て続けに3回訪れましたが、
何度見ても感動する放水のスケール!



元気者ちゃん、見ちゃダメシリーズ!
ダムの上から怖々 iPhoneを差し出す・・・



そして定番「木イチゴソフト」・・・♪




今年は黒部ダム着工60周年とか・・・
「黒部の太陽」や「プロジェクトX」を何回も観た
その先人達に思いを馳せる・・・






今年は無理せず
ダムサイトだけにしておき、
松本に戻って
前日ようやくキャンセル予約がとれた
スーパーホテル松本天然温泉」にお泊まり・・・

やはりここはいいわぁ♨

ホテルで旨い飯屋を聞いて、
晩ご飯は近くの洋食屋へ・・・




こんな大きなえびフライが3尾の定食が
なんと 1,350円!
しかもおいし~~!

至福の一日でした(^_-)




2日目は、一路美ヶ原を目指し・・・
カーナビが導く道は
すんごい酷道!
よもぎこば林道とかアザレアラインとか・・・
もうどこ走ってンだか??
って感じの道をぴょんぴょこすっ飛ばしていると、
「扉峠」っつう所に出て、

後は快適なビーナスラインに・・・
平日は空いてる~!!
久々高速ワインディングを堪能しました♪
 
懐かしの美ヶ原高原美術館・・・



不安定と予報されながら
なんとか雨にも降られず、
ビーナスラインをオープンで思い切りかっ飛んで
蓼科経由で帰路につきました。
心から満喫してきました。


ホント久々だったし、
今年も無理かなぁ・・と半分諦めてもいたので、
この2日間、
愛車と思い切り過ごせたのが、
とっても楽しかったぁ・・・

帰宅後・・・


こ、腰いてぇ~・・・(爆
やはり爺ぃは無理しちゃあきまへんなぁ・・(o^^o)




【追加】
①マンさんのコメにお答えするため、
新しい展望台が見える写真を載せますね。
階段を降りた区画がそれです。

放水がより近くに見えますが、
びしょ濡れ覚悟です(笑





②アイスさんのコメに・・・
これですね! 

うわちっち うぁち~♪




Posted at 2016/08/06 00:17:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | CC | 日記
2016年07月23日 イイね!

ご無沙汰のお詫び申し上げます

ご無沙汰のお詫び申し上げます
すっかりご無沙汰しております。
いろいろな方にご心配をおかけしたことと思います。
本当にごめんなさいm(_ _)m







昨年1月より、いわゆる膠原病を発症し、
漢方治療を続けていました。

漢方薬を自分で煎じて飲んだり、
鍼に通ったり、お灸も自分でできる箇所にすえたり・・・
その甲斐あってか、膠原病の方はだいぶ楽になりました。



正直に言うと、
無沙汰してしまうと今更挨拶もしにくく、
このまま離れてしまおうかな・・・
と思ったことも少なからずありましたが、
先日の甲府プチオフにてらすけささんが参加したことを知り、
ドライブを楽しめるまでに回復されたんだなぁ、と
とてもうれしく思い、
勇をふるって お詫びと近況のブログを書こうと思うことができました。



定年退職後の再任用で仕事の部署が変わり、
見通しの描けない不安や人間関係のストレスで
持病の腰痛も悪化してしまうなど、
心身共にまだまだ余裕が持てませんが、
体と相談しながらゆるりとドライブは楽しもうと思っています。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。





Posted at 2016/07/23 16:06:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | CC | クルマ
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございまする

あけましておめでとうございまする旧年中は特に後半息切れし、
オフ会にも顔を出さず、
不精の粋を尽くし、
皆様には無沙汰をしてしまいました。




本年も重い腰に磨きをかけ、
気まぐれな猫族の粋を尽くしたいと…ばきっ






新春初走り…
三国峠は時折小雪が舞う程度



帰りの東名は白銀の世界…



そしてまたまた
宇宙人の紋章が


… がくぶる



往きの道志セブンイレブンでトイレ借りたお礼に
nanacoカード作って 2,000円チャージし
1万円札を出したおつりを渡さなかったと、
セブンイレブンのおばちゃまから電話をいただきました。
あらまっ! おばちゃまと話に花が咲いてて気づかなかった!!
現金書留で送ってくださるとの温かいお言葉!
損も得もしてないのに
なんか得した気分の元日でした(^O^))))))爆




今年もどうぞよろしゅうにm(_ _)m

Posted at 2015/01/01 20:10:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | CC | クルマ
2014年09月13日 イイね!

2つのGET!!

2つのGET!!いままであんまり縁のなかった
キリ番GETでちゅ(^^;)

仕事から帰宅して、
夜のドライブに行こうとしたら
あらまっ…♪












んで、
ツイテる時って重なるもんで…

ポチってないのに
クロネコちゃんのご訪問!

Dにてタダで貰ってくる「Weins7・8月号」のプレゼントGET!!
「6名様」に入っちゃったみたい(^O^)v









けど、ちっちぇー…



Posted at 2014/09/13 21:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | CC | クルマ
2014年08月07日 イイね!

急に餃子が喰いたくなったんで、ちょいとCC飛ばして宇都宮に行ってきた!

急に餃子が喰いたくなったんで、ちょいとCC飛ばして宇都宮に行ってきた!
っていうのはぁ、うそだぁ 
(出向先に出発する近藤が、渡真利から急遽知らせを聞いてホームに駆けつけた半沢に「なんで教えなかッたぁ?」と聞かれ、「おまえだって大変な時にぃ、心配かけたくなかった!」と言った後のひとこと調で・・・) ← 歳取ると解説がくどい…



昨日、JAEF(日本自動車教育振興財団)主催の
ドライバーズスクールに参加してきました。

この財団は、教員向けの交通安全に関する研修会を年何回か開催しており、
昨年は新交通システムの講座+開催前日の東京モーターショーにプレ入場できる内容の研修に参加しました。
Fタイプクーペに釘付けになった日でした(o^^o)



今年は、募集枠の少ないドライバーズスクールに、やっと参加できました。
栃木のツインリンクもてぎにて、
HONDAのインストラクターに教わりながら…

①噴水の出ているタイルや碁石を敷き詰めた滑りやすい逆バンク路面での滑り体験とコントロール実習

②乾燥路での急ブレーキ体験(パイロン位置での急ブレーキ・電光掲示板を見て判断してからの急ブレーキ+回避)

③噴水の出ている滑りやすり路面でのスピン体験と、スピン+急ブレーキ+逆ハンでの姿勢保持+揺り返しに対する再逆ハン実習)

この3つを実体験+実習しました。

(写真はツインリンクもてぎ アクティブセーフティートレーニングパークのHPから使わせていただいています)

写真を撮る余裕なんぞは全くないので、大まかな内容はこちらをm(_ _)m


いや~  凄い体験でした!
とにかく止まらない!!  
行かせたい方向に行かない!

勝手に車が滑っていってしまうのを、
インストラクターに教わりながらコントロールする体験をします。
(実はあんまり教えてくれません。自分で体験しながら考えさせられます!)

また、いわゆる空走距離なるものを
実際に目の当たりにさせられました!
気づいてから急ブレーキを踏むまでに、
こんなに行っちゃうんだなっ!   怖いです!!


けっこうハードで、今日腰と首と手首が痛いっす(>_<)
ん? 翌日に筋肉痛… まだまだイけるな(^_^;)


でも、こうしたトレーニングを受けた後、
かえって事故を起こすケースが増えるというデータがある、
というインストラクターの最後の話が象徴的でしたね!

未体験ゾーンを実体験をし、
驚き、
コントロール法を教わり、
短い時間でちょっとだけコントロールできたという体験が、
かえってドライバーを天狗にさせる…

戒めの気持ちを持ち続けたいものです(._.)






で、せっかく栃木に来たんだもん…

これでしょ!!

私が店に着いた午後7時半頃、
平日なのに10人くらいの人が並んでました(がくぶる

でもおかげで並びの整理をしていたお店のおばちゃんと仲良くなり…

記念写真を残すことができました(^^ゞ

このところの出ずっぱりと早朝出発の繰り返しやらでけっこう疲れてたんですが、
Wの焼き餃子、
あっという間に無くなってしまいました(笑
あの浜松の石松餃子とは全然違うのですが、
食べてみると軽くて、ジューシーで、
でもしっかりお肉の味もして、
疲れも癒やされました(^-^)


本日の走行…
Posted at 2014/08/07 19:37:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | CC | グルメ/料理

プロフィール

#おすすめおみやげ
黒部に行く度、扇沢でこれを買ってきます。
サクサクして美味いっす♪」
何シテル?   08/20 20:48
エリシオンに惚れ込んだ熟年爺も、8年の後、とうとうカブリオレに… 初めてのガソリンターボ… 初めての本革シート… 初めての外車… 初めてのフランス車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) ペガサス (プジョー 308CC (カブリオレ))
エリシオンV6の走り味が好きで、なかなかエリを超える車に出逢えませんでしたが、とうとう出 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
この車、よく吸い付いてコーナーをトレースする! 何とも心地よいドライブフィール! エリに ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.