• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

今日は





唐突ですが10万人と言う言葉  





なんで言い出したのかは想像に任せます とにかく見かけて





「・・・・・・・・・・(o¥o )」








武田信玄と上杉謙信が川中島で戦ったときで両軍合わせて3万5千程度と見られています
 



織田徳川連合軍が長篠で武田勝頼を破った時で両軍合わせて4万程度と見られています




100年間増改築を続け 小田原そのものを城塞都市にして豊臣秀吉に戦いを

挑んだ小田原北条家が関東中からかき集めて約9万程度と見られています



関ヶ原で石田三成が西日本中からかきあつめた西軍が約8万程度と見られています



独眼竜と呼ばれ奥州の覇者となった伊達政宗で総兵力3万に届くか届かないかと見られています






10万ってもの凄い数なのです


そしてどうやって数えたのか知りませんが団体行動していたとなれば徳川家康や北条氏政


クラスの指揮官がいたと言う事でしょうか電車で来たのかな  









やはり小田原北条家の9万人籠城って凄いな 城塞都市って籠城の感覚あったのかな





全国一千万のマツダ党の女子大生の皆さん  マツダは関連企業までかき集めて


4万3千人だそうです  今川義元には完全に勝ったな(-¥- )なんかうれしい
















さて  何シテルに載せましたが昭和五十四年の瓦版が出てござる





なんでそんなものが出てきたかといいますと





城内の冷蔵庫が壊れましてですね  動かしたら出てきた次第















御想像の通り 昭和五十四年式   ブラザー工業謹製  ミシンのブラザーみたいです




一応話題で調べましたがブラザーは名前だけでOEM品  実際に製作していた企業が


どこなのかもはや分かりません  




聞けば遥かそのかみ 当時の人間が何処からか貰ってきたものらしいです その時点で


既に元年とかみたいですね みんなもう定年 どうかすれば亡くなっているくらいの話  


このたび ついに御役御免と相成りました 三十五年有余に渡り まこと御苦労様でございました




なお 後任については探索を検討だそうです  買わねえのかよ(-¥-メ)











ついでにもう一つ











シャープの電子レンジ  昭和六十二年   こちらは動きますが事故を怖れて


未使用時はプラグ抜いております  これは最近寄贈されたもの  それまでは


某が持ち込んだ平成七年式が最も古かったのですけどダイヤルが渋くて止まらないので


こちらに主力が変わろうとしています  基本は拾うと貰う












終わらない昭和  もしかしてこういうの割と当たり前だったりします?(・¥・)




みんカラ見てると昭和普通だし










ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/07/16 20:08:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

今日は
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

合戦
秋海堂さん

長篠・設楽原 織田信長本陣 茶臼山
kazu_capuさん

今日は
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

今日は
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

この記事へのコメント

2015/07/16 21:22:46
こんばんは♪
実家の冷蔵庫、三菱ですがほぼ同年式で、当時はやった若草色です(^^)
この色、流行りましたよねぇ。。。 なんでだろ。
コメントへの返答
2015/07/16 22:00:43
こんばんは<(_ _)>

それは物持ちが良い!凄いですよ(@Д@;)
昔は家電はカラフルなのや花柄多かったですよね♪もしかしてアメリカ文化の名残とかなのでしょうか??(- -;)
2015/07/16 21:23:12
小さい頃あった家電がこんな感じだった気がします( ´ ▽ ` )
中国史を専攻でしたので10万の兵力の凄さにぼんやりしてしまっています(笑)

ぜひマツダ女子に一斉蜂起してもらいたいですね٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2015/07/16 22:03:19
掃除機や洗濯機もこんな色のありましたよねえ♪(^ ^ )この点は昔の方が選択肢多かったかも知れませんね

ねえ~良くもまあ吹いたものだと感心しますよ(汗)

そんな事態になったらまたピンクでしかもNDが出て来るのでしょうか(^ ^*)
2015/07/16 21:38:41
物持ちの良いお城でo(^-^)o。
 
この当時の家電て、なんか独特の臭い、しません?。
 
あれ嗅ぐと、嬉しいような切ないような感じになるの、自分だけですかね(^-^;。
 
余談ですが、上司が冷蔵庫買い換えの話してきた折り…
 
「ナショナル」って、俺より若い世代、分かるのかなぁ、と、気になりました(@_@)。
コメントへの返答
2015/07/16 22:05:44
全くしぶとく使ったもので(+ +;)慣れてくるこの恐ろしさ(苦笑)

しますねえ ゴムと言うか樹脂と言うかガスが漏れているのか(苦笑)言われて見ると郷愁の薫りですね♪


まだ分かるんじゃないですか?でもあと五年もすると怪しいですね(@ @;)

・・・・・・・氷室殿はテク二クスって分かりますか?(汗)
2015/07/16 22:29:20
連投すみません(TT)。
 
テクニクス…
知りません、と言うべきなんでしょうが、
 
松下系のオーディオブランド的な感じでなかったでしょうか(@_@)??。
 

聞いたこと有るけど、やっぱ知らない、な感じです(^-^;。 

  
これと関連有るのか分かりませんが、「コブラトップ」なるラジカセひたすらに憧れたのも思い出しました(^-^;。

コメントへの返答
2015/07/16 23:16:16
いえいえとんでもない♪


それだけ分かれば十分ですよお(^ ^;)
昔は映画館の緞帳なんかにロゴあったのですよ~

なんかその筋の大家がお友達にいますよ
凄いコレクションのようです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バッテリー祭りで買い置きしたのを知らないと言い出された」
何シテル?   08/24 09:47
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

目に余る放置車両はレッカー移動します(- -)
42 人のお友達がいます
画伯画伯 * ものぐさ太郎ものぐさ太郎 *
mario0470mario0470 * すずきのこすずきのこ *
JR120XEJR120XE * ヴァリアントⅤヴァリアントⅤ *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.