• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

今日は

今日は












武将  本多正純の忌日   享年73歳   老衰か病死のようです




愛知県出身で戦国時代終盤からの人  徳川家康の側近として若い時からキャリア官僚の



ノリで大出世  54歳の時に家康に宇都宮城主に任命されます









「バカ嫌い(- - )バカばっかりで家康様が可哀想」






派閥争いが激しくなった上に言動と言うか性格に大分問題のあった人みたいで




家康が死んだあと二代将軍の秀忠の代になると





「正純は宇都宮城に釣り天井を仕掛け  将軍暗殺を企てている( -皿-)σ」





宇都宮釣り天井事件が発生  全然のガセなのですがそれを真実として進行させ



山形の最上家のリストラ実施の為に宇都宮城を出た本多家をリストラと言う徳川時代特有の



湿った展開  そのまま身柄をかつて正純が茨城から秋田に大左遷した佐竹家へ送られ



15年間佐竹家によって軟禁状態で過ごしたまま亡くなっています





派閥争いの中 対抗派閥が任されていた宇都宮に敵対的に赴任したのがこの騒ぎの引き金を


引いたとも言われていますね  宇都宮城は将軍が東照宮参詣の際のホテルになっていたので


そのあたりを巡っての事のようです  この後宇都宮は仙台や金沢と違い 定期的に殿様が


入れ替わるポストになってしまい  特に誰と言うスターの出ない運営スタイルになっていきます









宇都宮城の本丸御殿はいつになったら再現するのだ(-¥- )がっかり名所に片足突っ込んでるぞ


どうせろくな話出ないんだから歴史的検証なんかいいからそれなりの天守閣建てて餃子夏の陣


とかコスプレイベントとかやるんだよ  忍城見てみろ 何もかも作り話であそこまで盛り上がって


るじゃないか 諏訪だって大多喜だって誰もそんなの気にしてないって


















さて





話題がないのでまた他人様の話にのっかります





ちょっと旬は過ぎましたが企業のエイプリルフールが盛り上がっていた頃




海外のマツダもなんだかやっていたようですね   真面目、生真面目、くそ真面目が売りの



マツダらしく なんだかイマイチ笑えない内容のものでありました  と言うかマツダが後ろ向きな



内容の事を言うと嘘が嘘に聞こえないと言うのは我ながらどういう事なのか(-¥-;)



いや これまでの辛酸を知っている者にはああ言う冗談は笑えないのですよ









でもどんな内容なら良かったかと言うと私も考えたのですがこれがなかなか難しい




明らかに単純な嘘で読んだ人をクスリと笑わせて毒のないもの











屋根のないロードスターの特徴を裏返した 屋根しかないロードスターの発売に踏み切りました



内外装を一切廃し 我々が目指す人馬一体感をより追及すべく  何度も検討を重ねた結果



動作するサスペンションやエンジンの力強さを訴えるためには視覚と聴覚しかないと言う結論に



達しました  またこれにより驚異的な軽量化も果たしており より深化したマツダの信念を



全身で体感できると信じております









なんて書きながらロードスターの骨格に幌だけつけた写真載せれば



クルマ好き以外の人の目も惹いたんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?(o¥o)































ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/04/05 22:42:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年4月6日 12:45
拾ってくださりありがとうございます(^-^)/

なんだかエイプリルフールネタで時々みんカラでも見かける「事故りました」とか「車手放しました」とかと同じく笑えない感じでしたよねぇ...(^^;

他メーカーのように、明らかに嘘やネタと分かるけどあったら面白いなーみたいなのにして欲しいなぁと...

過去にアウディは(ネタとして)車に炊飯器を標準装備したり、寿司ビジネスへの参入を予告していましたが
マツダだとエンジンのローターを三角おにぎりにしてみたり...という感じでしょうか?

宇都宮殿ほど良い案が浮かびませんな...(^^;
コメントへの返答
2016年4月6日 21:24
いえいえこちらこそ毎日つなげるのが本当に大変で(T T )

全く同意見です 皆が安心して聞けると言うのが良いと思うのですがなんだか不安を煽るようなものをマツダもやってしまっているなと・・・・だからと言って自分で考えるとこんなものなのですけどね(苦笑)

ロータリーの技術を反映してこれまでにない美しさの三角お握りを・・・・なんて(笑)来年に向けて今から考えますかねえ(^ ^;)

2016年4月6日 22:46
「EX-7」みたいなユーモアのあるものを実際作るクセに、エイプリルフールは全くセンスなかったですね^^;
コメントへの返答
2016年4月6日 22:50
あれこそエイプリルフールに発表して困惑させれば良かったのにと(笑)

真面目な会社なんだなと改めて感じますよ♪

プロフィール

「ガタンゴトンガタンゴトン」
何シテル?   04/21 12:12
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation