• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月21日

今日は

今日は









日本史の一大イベント  本能寺の変の起きた日  



織田信長や森蘭丸をはじめに大勢亡くなっていますが無名なところでは織田信長の末弟の


織田長利もこの時に亡くなっています  年齢不詳ですが30歳は過ぎていて敗死しています



信長の弟でありながら何が何だか全然分かっていない謎の人物



それと言うのも



「俺 12男なんだよね もうお母さんが誰かさえ記録されてないのよ(+ +;)信長兄ちゃんは三男」



信長とは一回り以上歳が離れているのもあって成人した頃には武田信玄が既に亡くなっている


頃でちょっと出てくるのが遅かった人  信長の長男で甥の織田信忠の部隊に配属されていた


らしいのですがその他の事は全然記録にありません そこで数年勤務していた筈で最後に


上司で甥の信忠に従い京都二条城に出張し そこで明智光秀の謀反に遭い敗死しています





「俺が死んだら信長の兄貴の次男の信雄が娘を側室にしやがった(-"-メ)実の姪だぞ アイツの

立場なら他にやること山ほどあったろうがよ」















さて










昨夜1・8のRX-7を話題にしましたが何だかすっかり興味を持ってしまいました




「本当に狼の皮を被った羊なのだろうか(-¥- )」





出品者は奥ゆかしい事書いていましたが果たしてどうなのか そりゃ本家13Bから比べたら


大した出力では




ないのですが




NBの1・8エンジンって丼勘定で160馬力 トルクが17kgfくらいは出ているようです


勿論モデルで微細に違うのですけどまあ放談なのでだいたいです だいたい





で  RX-7なんですが



車重が一番軽くて1240㎏なんだそうです 一番重くても1330㎏となっていました


まあこれも前後するのでしょうが真ん中とって1270kgとしましょうかね しかし軽いな(-¥-;)


エンジン自体積み替えると重さがどうなるのか分かりませんけどまあこれもそのまんまで





「160馬力で車重1270㎏ってどんなのあるのだろう(o¥o )」





と  パラパラと調べてみると











好バランスとかなんとかエンスーが言っていましたね






「なんだ走るではないか パワーウエイトレシオで見るとどうなるのだろう(-¥- )どれどれ 隣から2を借りて来て・・・・」




計算が正しければ約7・94 kg/ps   どれどれ  ほぼ良いトコ勝負と言うと



























「うん なんかそんな気がしてくる面子だな(-¥- )特にエテルナとは熱い拳の語り合いができそうな」







結論としては280馬力超えのスピリットR出したマツダはいかれていると言う事でしょうか



まあ今更な結論ではありますけど  取りあえず全然普通に走りそうな気配  



と言うか贅沢なクーペとも理解できるのかも







ちなみに嘘八百のパワーウエイトレシオは・・・・・8・93kg/ps 


1・8のRX-7笑ってる場合ではない








四駆の場合ですけど T4は実はスタートダッシュいい勝負になる筈








そうかそうか どうりで憎悪ひとしおの筈だ  しかもプロミネントに負けるのか










マツダ乗り以外には意外かもですがアクセラ重いんです  1・5はミレーニア1・5と同じこと、


アクセラではRX-7の1・8には余程気合入れないと追いつけない気配です てかコーナー


立ち上がりで脇腹えぐられるのか












あらやだ簡単には引き離せないって事?(-¥-;)おみそれしました











やっぱりRX-7のシャシってすげえ軽いんだな(-¥-;)アジアンタイヤで飛ばしてる人大丈夫なの?












ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/06/21 19:37:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

タケノコ
chishiruさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年6月21日 20:08
こんばんは<(_ _)>

ご存知かもしれないですが、FD型RX-7って開発段階で軽量化を図るためにはどうしたらいいか開発者の方は悩んだそうです。そこで気分転換に博物館に行って、その博物館に収蔵されている零戦を見て零戦のボディ剛性に影響がない部分に穴を開けて軽量化が図られていることに感銘を受けて、FDも同じようにボディの見えない部分に穴を開けて軽量化をしたそうです。
ちなみにホンダのVTECも似たような開発秘話がありますね。
アクセラ確かに、重いですね(笑)

そう考えたら、アジアンタイヤではゾッとします。((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2017年6月21日 21:10
こんばんは<(_ _)>

スピリットRが出たあたりでそんなインタビューありましたね 引き合いが零戦なあたりがいかにもだなと思っていました むしろ強度落とさず穴を開ける技術が凄いなと思いますよ ホンダも重さには目の色変えるイメージですね(^ ^ )

アクセラ重いですよね(苦笑)まあ安全系に食われているのでしょうけども

腕とは言いますが・・・・私にはできません(汗)

2017年6月21日 20:09
こんばんは<(_ _)>

気になったので身近なホンダ勢を調べてみました(笑
ガソリングレイス: 8.41
HVグレイス: 8.63
( -¥-)v <余分なのが無いから軽いんです
そして、
CFアコードSiRオートマ: 7.33
CFアコードSiR-T: 6.50
ユーロR: 6.05

ユーロRに関しては直線番長アリストV300とほぼ同格(汗
ホンダはFFセダンでとんでもない事をしていたんですね
(;-¥-)
コメントへの返答
2017年6月21日 21:14
こんばんは<(_ _)>

おお HVグレイスなかなかな重さですね(汗)やはりそうなりますよね・・・(- -;)買うなら未だガソリンですねこれは。

それにしても・・・ユーロRにびっくりです 出力だけで変わっているのか軽量化もなされているのか(@¥@;)改めて数値で見ると凄い事やっていますねえ
2017年6月21日 23:06
こう数字に出すと面白いですねパワーウェイトレシオ(◎-◎)。いろいろ調べちゃいました(笑)。

(´д`;)=9.18汗
(`Д´;)=9.13…
(≧▽≦)=12.60…恥。

後期…色々装備がついたからって喜んでられないです(^^;(´д`;)。


よく、親父が
「同じエンジンだけど、乗り換えごとに加速が悪くなる。クロノスはホントよかったのよ(--)」というの聞き流してたんですが(`´)、調べて見ると、

クロノス=7.62
MS-8=8.00

で、今初めて納得しました(笑)。これ、確かに結構なスペックですね(笑)。


…MS-8がパワーウェイトレシオまできっかり8なのが個人的に感慨深いです(TT)。






コメントへの返答
2017年6月22日 21:34
性能差が否応なしに出ますからね(^ ^;)ついついあれやこれやと(笑)ミレーニアは2ケタ台じゃないだけ良しとしましょうかね 

後期は更に重くなってる筈ですものね~(汗)これにナビだ電動シートだやった私のはどうなっているのやら(+ +;)

そうなんですよ GTあるのは伊達ではありませんd(- - )MS-8も峠でシルビア追えるとディーラーで聞いております

仰せの通り 8きっかりですね(@ @;)
2017年6月21日 23:39
ロードスタークーペってのがあったのを今思い出しました(^-^;)
すっかり忘れてました(笑)
どちらもスペック的にいい勝負でしょうか。
コメントへの返答
2017年6月22日 21:36
ありますねえ♪NCだと電動だったりするからこの辺りいい勝負になりそうですね(^ ^ )

2017年6月22日 6:25
おはようございますm(__)m

パワーウエイトレシオ比べ、楽しいですね~(^-^)
エテルナが出てくるとは思いませんでしたw

RX-7は零戦の思想を受け継いで、軽量化第一ですもんね!

アクセラ1.5は重いんですね!
現行を代車で乗ったことがあるんですが、あまりの走らなさにビックリしまして…
あきらかにうちのヴィッツより…(^_^;)
ようやく謎が解けました(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月22日 21:39
こんばんは<(_ _)>

はい 意外な車種が出てくるので面白いですねえ♪(^ ^*)でもエテルナ確かにいい勝負になりそうな気配なのがまた(笑)

本当に軽さで勝負なのですね ちょっと恐ろしい気がしますよ・・・・(- -;)買う人大したものだと思います

重いんですよ(汗)軽快感ならもうデミオ買ってくれと言う事なのでしょうけど・・・初代でさえMTでギリギリ不満を感じないレベルでしたね(+ +;)ターボ慣れしている人にはとてもとても
2017年6月22日 9:28
おはようございます
<(_ _)>

ゆうべのコメント後、気になる車があったので調べてみました(汗

96年型インテグラタイプR、4ドア : 5.7
同オプションレス : 5.5

エアコン、パワステ、エアバッグ無し、乗り心地ガッチガチの4ドア(笑
逢瀬もへったくれもない4ドアだなんて・・・
・・・あの頃のホンダ、面白かったですね
(:^¥^)
コメントへの返答
2017年6月22日 21:41
こんばんは<(_ _)>

5・5(@¥@;)車体何で出来ているのですか!?・・・ってもう完全に競技ベースでいいならそうなるのですねえ 驚きです ホンダは硬軟合わせ持っていて魅力があるの分かりますよ!

プロフィール

「ガタンゴトンガタンゴトン」
何シテル?   04/21 12:12
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation