• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月29日

今日は

今日は








山形の戦国大名 伊達輝宗の忌日  享年41歳 殺害されています




伊達政宗のパパ  山形県米沢出身  二十歳で当主になると揉めていた山形南部から


宮城南部にかけての内紛を収めて織田信長と組んで謙信死後の新潟の上杉家と福島県の


海沿いの相馬家に向かって侵攻




し始めたのですが




「・・・・・なんか 息子の政宗の方が人気あるんじゃね?(- -;)」




政宗のカリスマ性を見て40歳の若さで当主を退任して隠居してしまいます



その後任の政宗が直後に伊達家を裏切った福島の二本松家に侵攻した際に




「やりすぎは良くないよ( ^ ^)b(XД´メ)何言ってんだオヤジ!皆殺ししかないって!」




勝てないと見た二本松家が和平の仲介を輝宗に頼みに米沢を訪問  それでも強硬派の


政宗が和平を蹴ると二本松家は輝宗を拉致して福島への逃走を図りますがこれに失敗、


政宗に追いつかれて乱戦になり その際に二本松家の当主ともども混乱の中で殺害されています



「だから皆殺ししかないって言ったのに!(X皿T )ぶっ殺す!!!」




ブチ切れた政宗は福島の二本松へ侵攻  二本松での虐殺騒ぎの発端になっていきます


これを受けて福島の他の武将達は一致団結して対伊達政宗連合状態になり大きな戦いへと


つながって行ってしまいます






「なんでああ血の気が多いかね(+ +;)まあ俺の引退が早すぎて政宗に過度の責任感を

与えていたんじゃねえかとか言われてるけどさ 息子は二本松家が来た時に対話と見せかけて

できもしねー和平案を出して向こうの暴発を狙ったらしいんだよな どう暴発するかまで考えろ

よなあ・・・・まあ自宅に招いて油断してた俺も悪いんだけどな」














さて






その息子  伊達政宗が開府の仙台の御当地ナンバーの図案が決まりました

























この三案で投票にて決まるとなり












まさかの丙案に決定(-"- )だから投票だけはしろと先の衆院選から学べっつの






正直言えば甲案が通ると思っておりました 乙は流石に戦国色が出過ぎだし


カラフルな五色乱星で丁度いいかなと  それが丙だとは。





「まあ他の二案じゃ仙台ナンバーと言うより伊達ナンバーかもな(´¥‵;)いやだがしかし・・・」








まあ七夕の始まりは乞巧奠と呼ばれて








平安時代の貴族 冷泉家がやり始めたと思えば十二単御紋との雅な組み合わせも悪くはないか







う~む  












ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/11/29 19:38:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガタンゴトンガタンゴトン」
何シテル?   04/21 12:12
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation