車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
「鉄塔 武蔵野線」から想いが脱線す
「鉄塔 武蔵野線」から想いが脱線す 今日、昨日夕方のメインニュースの地を。
野次馬根性がナイとは嘘になります。

当方、昨日は遠くにいた為に停電、
帰宅時間の交通機関の乱れとは無縁。
夜遅くのニュースで詳細を知った程で。
通過時点では東京方面は通行止め。
よって、写真の状態で(車は停車時)。

この前はたまに通過をするのですが、こんな重要施設だったとは。。。

報道での新座変電所からの送電網
云々の解説の中で「北武蔵野線」という言葉。

「鉄塔 武蔵野線」という映画(及び小説)、御存知でしょうか?
夏休み、鉄塔のある記載に気づいた少年が友達と共に鉄塔を巡る物語。

小説は読んだ事が無いのですが
映画は昔、深夜の放送で見たのが初見?
その後、レンタルでも借りて見ました。

俳優 伊藤淳史さんの子役時代の初主演作になります。

実際の「武蔵野線」も狭山市から各所を経由し新座市へ。
映画のロケも一部近所で。

劇中に登場する「手打ちらーめん 珍来」さんも。
エンドロールのクレジットにお店の記載が。
現在のお店はこんな感じ。建て替えをされてしまって。


何度か食事をした事も。この時はタンメン。
ラーメンも定食も昔ながらの中華屋さんという感じです。


結構近年まで昔の建物で営業を。映画のシーンは無論昔の建物で。

(旧店舗の写真は拝借致しました)


「珍来」さんの近くには古の時代、「所沢サーキット」がありました。
(更に昔は東京オリンピックのクレー射撃会場)
地元出身、鈴木亜久里選手の幼少時代のホームコース。


道を隔てた反対側にはダートコースも。

映像の中にチラッと鉄塔が。

当方、オヂさんですが流石に「所沢サーキット」の記憶ってありません。
コーワン選手はランサーのヒトでは無く、
パリダカパジェロの世代。
無くなる頃には生まれていたとは思うのですが(汗)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:40:00

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 01:26:58
建て替えても、替えなくても、あまり変わらない気も(^_^;)
所沢サーキットとても気になっている物件で、研究材料の一つです。あった場所が、あそこだけに…。
コメントへの返答
2016/10/14 06:42:14
ハッキリ言って掘建小屋感は変わりませんね。
少し道路側から奥へ移動を…

所沢サーキット、記憶は全く無いんです。流石に。
世代的にカートコースはもう秋ヶ瀬なんです。

あの、辺りですからね(笑)
2016/10/16 17:48:28
あの煙はこちらからも見えたようです。
僕はテレビで見ましたが(笑)

モータースポーツに関わっていた親父が所沢で鈴木亜久里が走っているころ見たと言ってました(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 18:04:50
煙、凄かったようですね。
鎮火後の帰還故、影響は道路封鎖のみでした。

まさに亜久里選手は近所のヒト、でしたからね。
素晴らしいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2週連続の「僕たちの戦争」、終了。30分前からアクセス制限には(笑) ステサイのみ○で進入も認証数字が未表示のままタイムOUT。「F5」連打で再更新出来た時には全て×(泣) マジで崩れ落ちそうでした、が…」
何シテル?   12/03 12:52
軽自動車でジムカーナしてます。S660で苦戦ちぅ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
S660でサイドターンしちゃいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 21:31:47
話題(?)なアノ車でジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 10:31:33
忙しい中、ブログ更新していないので。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 22:27:19
お友達
軽で走り好きな方、よろしくお願い致します
113 人のお友達がいます
ともぞ~@JZZ30ともぞ~@JZZ30 * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
Kei SatoKei Sato * snowman46snowman46 *
SSDSSD * mana-worksmana-works *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
まさか、N-ONEに続いて試乗するどころか実車を見ずに購入とは。。。 2015年9月12 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
だいぶお付き合いが長くなりました。 ダイチャレ&ジムカーナの軽クラス参加用に購入しました ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
家族用の車です。 元々は当時「新車で購入出来る一番廉価なターボ車」として選択しましたが ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
仕事(会社)のクルマ、第2世代?です。 当方の業務用途的にはコレしかありません。 な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.