• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪の"エクストレイル級1番艦「はるなおろし」" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2021年12月26日

リア スタビライザー取り付け(その3)~取付完了~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業中は細かく写真を撮ってる余裕がありませんでした(^^;
なので、以下、作業中の状況を解説しながら、取り付け後の写真を掲載します。

まず仮組みです。
まだボルト・ナットは本締めせずに手締めです。
写真も仮組み状態の状況。
特にこの写真で見ていただきたいのが、ブラケットの状況。
ボルトのお尻がナットから数ミリ出ているのが見えると思います。
手締めではこれが限界。
リアメンバーとブラケットの間にはまだ5mm以上の隙間があります。
ブラケットにはめたゴムブッシュを潰しきれてないので。

スタビとS字リンクを連結しているボルト・ナットも、ボルトのお尻がナット端から出る寸前までは手締めで行けますが、ここから先はナットのロック部の抵抗が増してくるので、手締めでは無理。
本締めする寸前まではラチェットを使ってナットを回します。
で、それがこの写真です。
2
すっごく狭いので、ラチェットレンチやスピナーハンドルに浅いソケットやディープソケットを交互に付け替えて締めていきます。
1か所をいきなり本締めするのではなく、各部の硬さや偏りの塩梅に注意しつつ全か所少しづつ締めていきます。
3
締結箇所全部にガタが無くなったことを確認したら本締めに移ります。
ブラケットを取り付けるリアメンバーのスタッドボルト(M10)は35.5N-m。
本締めすると、ブッシュは完全に潰され、ブラケットとリアメンバーの間の隙間は無くなります。
その証拠にナットから突出しているボルトのお尻を見てください。
事前に予想していたように、約10mm飛び出ています。
ここはやはりディープソケットで正解でしたね^^
4
次にスタビとS字リンク、S字リンクとロアアームをそれぞれ結合するM12ボルトとロックナットです。
こいつらの締付トルクは110N-m。
これ、ホイールナットの締付トルクとほぼ同じ。
このトルクがけを車の下で仰向け状態でしないといけないのです。
これが想像以上に大変でした・・・
反力で自分の体が回っちゃうので、仰向け状態ではなかなか踏ん張れず、思うように力をかけられません(^^;
5
四苦八苦しながらも、何とかトルクレンチの「コキン、コキン」の音を聞き、車の下から這い出るともうヘロヘロでした・・・
”その1”で『ロックナットは「ガンガン締める」わけにはいかない』と書いちゃいましたが、ここのロックナットはガンガン締めないとダメでした。
というか、トルクレンチを使って「コキン、コキン」音を聞きながらやらないと、ちょっとくらい「強めに締めました」といっても規定トルクに達していない恐れがあります。
それぐらい(あの体勢とあの狭さで)110N-mのトルクがけは半端無い作業です(^^;
DIYでリアスタビを付けるつもりの人は、ちょっとマジで覚悟したほうが良いですよ。
6
さーて、リアスタビも付いたし、風花も収まったので、自宅を出て、横川→妙義→荒船と、比較的勾配が緩いワインディングロードを試験走行しに出かけます。
7
リアスタビを付けたことによる体感上の変化です。(あくまで私の主観ですよ)

○ ちょっとタイトなS字コーナーを抜けるとき、リアのロールが抑えられてる感じがして、S字の入口側コーナーから出口側コーナーに切り替えるときに車の挙動が凄く安定した。
○ 同じハンドル操作でも、車が向きを変えていくレスポンスが向上した。(コーナーで外へ膨らみにくくなった)

・・・という感じでしょうか。
全体的に、ハンドル操作への車のレスポンスが向上したように感じました。
8
試験走行の終点、荒船の湯に到着。
今日は結局、外気温は5℃を越えませんでした・・・

・・・30分も湯に浸かってたよ(^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアスプリングシート交換

難易度:

異音対策?

難易度:

リアスタビリンク交換

難易度:

前後ショック交換

難易度: ★★

フロントメンバー「サビ」補修

難易度:

例のドーナツ?パイナップル?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月28日 13:31
榛名颪 さん、こんにちは〜。

リアスタビバー取り付け作業お疲れ様でした。(^o^)
詳しい解説やインプレッションも大変参考になりました。(^_^)
ノアに乗っていた時にクスコの強化スタビライザーをフロントとリアの両方に付けていたので良さは良く知っています。d(^_^o)
エクストレイルも重量があるので付けた方がいいと考えてますがお金が…( ̄▽ ̄;)
先ずは小遣いを少しづつ貯めないと。(≧∀≦;) 笑
コメントへの返答
2021年12月28日 14:08
こんにちは。
強化スタビにする必要があるかはいろいろ意見があると思いますが、純正品でも十分という気がします。
これ以上ガチガチにすると、路面の凹凸がモロにドライバーのオケツに入力されそうです。
コーナリング時にロール(特にリア側)を抑える効果は、HV車用純正品流用でも十分に体感できました。(マジでガソリン車にも標準装備すれば良いのに)
あんなに「クッ!」と車がコーナーを回るようになるなんてと、びっくりでした。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル リアコンビネーションランプのLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/124980/car/2754571/7938617/note.aspx
何シテル?   09/16 21:45
群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 17:27:52
エアバッグ警告灯の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 07:19:58
エアコンブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 08:45:56

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし★ 【エクストレイル級 ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし★ 【エルグランド級  ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation