• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりちゃーのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

タイヤの空気圧について、改めて考えてみる…

タイヤの空気圧について、改めて考えてみる…BOND MINIさんの「意外と知らない空気圧の話」を読んで改めて、自分の車 MINI Clubman F54の空気圧について考えてみました。
MINI Clubman F54の空気圧は画像の通り以下になっています。そこからYOKOHAMAのHPの荷重性能を調べてみると

■225/40 R18 92Y XL(純正サイズ)
(3人乗り)
 F:2.5kPa -> 560kg
 R:2.3
kPa -> 525kg

(5人乗り)
 F:2.7
kPa -> 595kg
 R:2.9
kPa -> 630kg

純正オプションの19インチですと
■225/35 R19 88Y XL(純正オプション)
(3人乗り)
 F:2.8
kPa -> 545kg
 R:2.6kPa -> 515kg


(5人乗り)
 F:3.0kPa -> (575kg)
 R:3.4kPa -> (635kg)

 ※括弧は表になかったので予測値です

上記から今のサイズに変換すると(基本、少人数なので3人乗りで合わせます)
■225/30 R20 85Y XL
18インチから変換
 F:560kg -> (3.2kPa)
 R:525kg -> (3.0kPa)


19インチから変換
 F:545kg -> (3.1kPa)
 R:515kg -> 2.9kPa

 ※括弧は表になかったので予測値です

18インチと19インチですと、多少違いますが、19インチに合わせますとF:3.1kPa R:2.9kPaがよいかなと。今までF:3.1kPa R:3.1kPaに設定していたのでリアはもうちょっと落としてもよいかも。

そえば、BOND MINIさんの「意外と知らない空気圧の話」でも触れられていますが、ガソリンスタンドのエアゲージは信用してはいけない(笑)…これは激しく同意です。
私も現在はそれなりの金額を出して、「BRIDGESTONE RACING AIR GAUGE RCG-20」を使っています。オススメですよ~
Posted at 2017/10/01 21:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月24日 イイね!

F54 Clubman のエアロについて考えてみる…

F54 Clubman のエアロについて考えてみる…前回は「F54 Clubman でのホイールについて改めて考える…」について、いろいろ調べてみましたが、今回はエアロについてです。

F54 Clubmanですが、少しづつですが、エアロも出揃ってきましたね。

mon F54 Front Spoiler(Cooper S)
値段:
 FRP ¥58,000
 FRP/Carbon \74,000


今、装着率が断然高いエアロですね。お値段もほどほどでお手頃ですし、純正エアロを活かしてプラスαでカスタマイズできます。


GIOMIC ハーフスポイラー&サイドステップ
値段:不明

東京オートサロン2017に飾ってあったF54が装着していました。そろそろ商品化されたかなぁ…。個人的にはちょっとゴツゴツしているので個人的には"なし"かなぁと思ってます。




DuelL AG フロントスポイラー&サイドステップ&リアディフューザー
値段:
-フロントスポイラー
 FRP ¥105,840
 CF \135,000
-サイドステップ
 FRP ¥124,200
 CF \145,800
-リアディフューザー(マフラーカッター付属)
 FRP ¥199,800
 CF \221,400


個人的には一番好きなデザインです。Cooper S純正のデザインを活かしつつ、かつダイナミックなデザインですね~!!ただお値段が合計すると…CFで¥502,200(税抜)ともはやエアロのお値段じゃないですねw




デザイン的にはDuell AGなんですが、やはりお値段がネックになりますね。お手軽にmonのフロントリップだけ付けようかなぁと…悩みます。
Posted at 2017/09/25 23:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ 調べてみた | クルマ
2017年08月30日 イイね!

F54 Clubman でのホイールについて改めて考える…

F54 Clubman でのホイールについて改めて考える…F54 Clubman 次のパーツは… その6 箱替えではなく、パーツ追加でw… 」で触れましたが、約1年弱くらいBC FORGED RZ 053を履いてますが、いろいろ思うところがあります。

ポイントはやはり20インチだと

●タイヤの選択肢の少ない

225/30R20ですとタイヤの選択肢が少ない。実質FALKEN AZENIS FK453しかないw

個人的にはミシュランかコンチが履きたいです。225/35R19ですとMichelin Pilot Sport 4Sコンチネンタル SportContact™ 6が選択できるのは個人的にポイントが高いです。

もう1つの選択肢として、タイヤを235/30R20にすると(未確認ですが、幅+10㎜、外形+6㎜くらい)、コンチネンタル SportContact™ 6やコンフォート系のYOKOHAMA TIRE BluEarth-Aが選択可能です。魅力的ですが、オーバーサイズなので収まるかってところがポイントですね~

●乗り心地

上のタイヤとも関係しますが、乗り心地がお世辞にもよくない。やはり19インチにインチダウン (or 18インチ?)すべきかなと。

19インチで考えると欲しいホイールは
BC Forged
EH 176 (19x8J +45)


BBS
FS FS003 (19x8J +50)


RE-V RE068 (19x8J +45)


YOKOHAMA WHEEL
AVS MODEL F50 (19X8.0J +48)


ADVAN Racing RZ2 (19X8.0J +48)


(New)ADVAN Racing RS-DF (19X8.0J +48)


という感じでしょうか。
どちらにせよ、現ホイールを売却&19インチでホイールを再購入となると痛い出費になります。悩みます…
Posted at 2017/08/31 03:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ 調べてみた | クルマ
2017年08月27日 イイね!

偏光サングラスを新調!!

偏光サングラスを新調!!ドライブ用の偏光サングラスはZEAL OPTICS AVENGE elf を使っていましたが、

気分転換に新調しました。(それほど高頻度で使うわけではないのですがね…)

今回は、Ray-BanのRB4265 Chromanceをチョイスしました。最近マイめがねはほぼRay-Banなのでその中でよさそうなものをチョイスです。

軽くかけてドライブしてみましたが、AVENGE elfよりも暗めでこれはこれで使いやすいかなと。
劇的に何か違うかというと…それほどでもw
Posted at 2017/08/27 21:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | どーでもいいこと | クルマ
2017年08月19日 イイね!

20,000km達成!!@F54

20,000km達成!!@F54 本日、無事20,000km達成しました。最近ペースが早いこともあってあっという間の1年9か月、20,000㎞でしたね。

ちなみに
5,000km達成!!@2016年05月03日
10,000km達成!!@2016年11月10日
とペースは上がっているので2年間で23,000~24,000㎞くらいで落ち着きそうです。。。
Posted at 2017/08/20 02:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番Get!!! | クルマ

プロフィール

「タイヤの空気圧について、改めて考えてみる… http://cvw.jp/b/125014/40515934/
何シテル?   10/01 21:53
はじめまして。 MINIから初BMW 初FR 初ディーゼル→やっぱりガソリンの直6を楽しむました。その後 MINIクラブマンに返り咲きです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アクセス情報 
カテゴリ:FlagCounter
2013/03/30 03:58:45
 

お友達

はじめまして。車好きの方はどうぞ。
いろいろ情報交換させていただければと思います。
99 人のお友達がいます
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 TruthTruth *
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん 300円300円

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2015/12~から乗っています。 M135iからの乗り換えです。大きくなったクラブマ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014/3~2015/12(1年9ヶ月)現在乗っていました。 3シリーズのディーゼル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013/1~2014/3(1年2ヶ月)まで乗っていました。 MINI Clubman ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2011/3~2013/1(1年9ヶ月)まで乗っていました。 ふと思いつきでClubm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.