• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

full-BH5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

三連ピラーメーター改 その1

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年09月17日
1
今更、という感が否めないんですが、とにかく時間が掛かったDIYなので、整備手帳に記載します。

2015年、8月某日。

会社帰りに、写真のようなとんでもないことが起こりました 笑

三連ピラーメーターが、ピラーごと落ちて来るではないですか 笑

いやぁ、運転していて久しぶりに驚きました 笑

で、よく見ると、矢印のようにピラーだけが落ちて来た訳ではなく、ピラーと三連メーターも外れています。
2
ということで、今回の修理とあいなった訳です 笑

とりあえず、計器類を外す際に、ケーブルが分からなくなるのを阻止する為に名前を書いておきます。
3
で、今回はネットで購入した「汎用品」という三連ピラーメーターパネルをBHのピラーにキッチリ合うように加工したいと考えました。

とりあえず、必要でない箇所をホットナイフで「大体」で切ります。
4
で、こんな形に切りました。

この「汎用品」のパネルは、とにかく幅が広く、そしてBHのピラーはとにかく細いです 笑
5
そして、今回のDIYの為に購入したホットガンで熱して行きました。

しかし...。

このくらいのカットでは、いくらホットガンで熱してRを付けても、一向に収まりません。
6
なので、結局はこんな形に3つ共バラして、パテで埋める仕様に変更しました。
7
一段階目に使用したパテは、以前も使ったことのあるセメダイン製の「エポキシパテ金属用」という、粘土状のパテです。

これで、大体の形状を作ります。
8
で、次に使用するパテがこれです。

ホルツ製の補修パテです。

これが今回のマーベラス工具の一つです。
(工具ではなく材料ですが 笑)

とにかくこのパテ、粘度がなめらかで、まるで仕上げ用のパテのように使えて、しかも結構厚塗りもでき、さらに2液性なので硬化も早くて作業性が抜群です。

ただ、混ぜ合わせる比率が「主剤がゴルフボール1個の大きさに対して、硬化剤がパチンコ玉1個の大きさ」という、ゴルフもパチンコもしない私には非常に分かり辛い表現でした 笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイサイト ブレーキインジケーター自作取り付け

難易度:

Auto Gauge ブースト計取付

難易度: ★★

エンジンチェックランプ点灯

難易度:

時計白色化、面倒になった結果。

難易度:

メーターリングLED交換

難易度:

C型ノーマルメーター戻し+ODOメーター部交換(魔改造)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最初に書きます。 BH5が好きなんです 笑 20世紀最後の年になる1999年に製造された私のBH5 B型。 2015年で16歳を迎えます。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席パワーウインドウスイッチLED化 3回目か4回目 笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 03:44:08
ラジエーター交換→コーヨーインプ用(94000キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 17:15:50
0.5病を治そう! その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 19:42:55

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
DIYで頑張って維持ってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.