• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

full-BH5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2015年10月25日

リアガーニッシュ雨漏り補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
9月某日。

先日勇んで取り付けたクリアテール。

事前に雨漏り対策としてコーキングをしたにも関わらず「やはり」雨漏りしました...泣

何なんでしょうかね?
このリアガーニッシュのクオリティの低さは...
経年しているとはいえ、純正品ですよ?
間違いなく構造上の問題でしょうね。
2
と、泣いてばかりでは問題は解決されません 笑

なので、また車体から取り外してコーキングし直しました。

やりかたは前回と同じです。
違う点は、前回はシーリング材は黒色を使いましたが、同じ色だと塗り足した部分が分からなくなりますので、白色を使ったのと、前回しなかった赤丸の鍵穴部分もコーキングしました。
3
ついでに、リアハーフスポイラーのバンパーとの隙間が気になっていたので、同じ白色のシーリング材でコーキングしました。
4
で、装着して気付いたんですが、白色のシーリング材は赤矢印のように車体とガーニッシュのちょっとの隙間から見えちゃいます。
まぁ、誰も気付かないとは思いますが 笑

やはりガーニッシュのコーキングは黒がベストでしたね。
クリアー色でもいいと思いますが。
5
で、ここは強度も何も関係ないところですので、ホムセンで15円/10cmで販売していた1.5Φの丸スポンジを購入して埋め込みました。

ただ押し込んで埋め込んでいるだけです。
外れても構いませんし、外れたら次回は黒のシーリング材で何箇所かスポット接着しようかと考えています。
つか、恐らく外れないと思いますが。
6
目立たなくなりました。

というか、誰も気付きもしないでしょう 笑
7
肝心の雨漏りですが、さすがにもうないみたいです 笑

二度目のコーキングは山盛りにしましたので 笑

しかしテールの内側に水滴がついたり、水が溜まって水槽化しているのは本当に格好悪いですね。
ヘッドライトのくすみ同様、「低年式車」の象徴みたいですし。
でも裏を返せば、そこを綺麗にしていると「古さを感じさせない」ってことにもなるとも思います。
実際私のBHが16年前の車だというと、驚かれる方がほとんどです 笑
8
おまけです。

友人に触発され、35年ぶりに再開した趣味のガンプラ作りです 笑
写真は「MS-06R-1A 高機動型ザクⅡ【黒い三連星】仕様」です 笑
あの「ジェットストリームアタック」で有名な「MS-09ドム」の先代にあたる機種です。
最近のガンプラは初めから色が付いているんで、素組みだけでもかなりのクオリティに仕上がるのですが、自称「モデラー(笑)」の私の場合は缶スプレーと刷毛塗り併用の「オールペン」です 笑
しかし、日本のプラモデルの缶スプレーやプラカラーの性能は高いですね。
まぁ、ホムセンで販売している自動車用の補修スプレーより、ちょっとだけ割高ですが。
でも、車の内装に使うにはベストだと思います。
色数も抜群に多いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイビーム(LED)交換

難易度:

テールランプを後期用に交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

リアブレーキ・ウィンカー灯交換

難易度:

ラゲッジランプ・ライセンス灯交換

難易度:

ヘッドライトLED化!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月26日 12:25
自分のも同じと言うか、洗車機のような大量の水圧があると、どこからか水が入り込むようです。普段の雨の時は今のところ大丈夫ですが、何分古いので経年劣化と割り切らざるを得ないですね。ショートには気を付けなければなりませんが。また、最近ヘッドライトにも・・・・
コメントへの返答
2015年10月26日 14:51
リアガーニッシュの場合、BHオーナーのどなたの記事(古いのばかりですが)を読んでも、やはり全周をコーキングしたら解決しているみたいなので、恐らく修理をディーラーに出したとしても同じ補修法になると思います。
何より「シーリング材を埋めて下さい」と言わんばかりの溝もありますし 笑

ヘッドライトのくすみは、外側だといくらでも磨く手段はありますが、内側だと殻割して磨く方法しかないですからね。
そこまでの労力を考えたら、ネットで美品の中古を5千円くらいで購入した方が早いと思います 汗
でも満タン給油1回分より安価で綺麗に見違えるなら、やる価値はあると思います(^^)
2015年10月27日 12:58
僕もしばらく水槽状態でした(^_^;)コーキングしたら治りました!
コメントへの返答
2015年10月27日 16:24
いや実は今日(10/27)が佐賀県は久しぶりの終日の雨模様でしたので、今日の雨を凌いで、初めて効果が分かるんです 汗
洗車機に入れても通り雨のようなモンですし、今日の終日の雨を待っていました 笑
失敗でしたら「リアガーニッシュ雨漏り補修その2」があると思います 笑

プロフィール

最初に書きます。 BH5が好きなんです 笑 20世紀最後の年になる1999年に製造された私のBH5 B型。 2015年で16歳を迎えます。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガンプラ1番くじでラストワン賞をgetしました(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 13:07:53
運転席パワーウインドウスイッチLED化 3回目か4回目 笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 03:44:08
ラジエーター交換→コーヨーインプ用(94000キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 17:15:50

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
DIYで頑張って維持ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation