• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

【FD2】ブレーキ周りのメンテ

今日は先日発覚した「戸籍上は存在するのに行方不明になっているブレーキパッド」
の対応をしてきました〜。

今回所在が明らかになったのは、この方々!
キノクニエンタープライズ
ランマックス・ブレーキライン

送料込み17,000円ほどの、お値打ちなステンメッシュブレーキホースですが、安い
のは安いなりのクオリティだからですね。
お高いものだとホースの周りがビニールコートされていて、耐候性も考慮してある
製品が多いですが、この製品はステンメッシュが剥き出しです。まぁステンレスな
んだからこれで十分と言えば十分ですが(^^;

フロント

リア

あと、コストの掛け方としてはリアホースを車体に固定するためのブラケットの作
りですかね。ここのはステンレス板をL字に曲げただけの簡素なものでした。

続いては〜
IDI D750 Super sports

先日候補に挙げたパッドですが、なかなか良さげ〜。
写真のこの厚み!これぞ新品です。
先日の写真と比べると、減った量が一目瞭然(^^;

ちなみに減ったパッドは・・・


なんとまぁ・・・。
ほんとにギリギリだったようです。
写真の左側と右側で減り方が極端に違うのにも驚き・・・。
原因はキャリパーが開いてきてる所為ってのと、キャリパーのピストン径が片側そ
れぞれで異径になっている所為だとか。
まぁ、仕方ないとのことなので諦めます・・・。

フルードの写真はとってませんが、パッドと同じくIDIのもので、BF338というも
のです。
このフルードは、所謂DOT規格とは異なる性能表示をしている製品ですが、DOT
規格と比べるとDOT5.1以上の性能を持っている優れものです。
リンク先のページをみてもらうのが手っ取り早いので、どこがどうすごいのか、そ
ちらでご確認ください(^^;

さて、これでもてぎと鈴鹿の準備は万端か!?
いや、もう一つ!!
中古のエキマニ〜

くるくる@FD2さん改め、くるくる@E90さんからお値打ちに譲って頂きました!

今日はくるくるさんのお宅訪問ということで、新築な家にお邪魔させて頂きました。
うちから30分程度のところなので、近いものです。
いやぁ、やはり新築はイイ!建具などもおしゃれな雰囲気。ダイニング用の照明も
かっこよく、くるくるさんご夫妻のセンスの良さを窺わせます。
そして、新しく家族に加わったという「じゅん」ちゃんも人なつこくてかわいい!
おっきなうさうさも居ました〜(^_^)
今度は我が家へも遊びにきてくださいね〜(^_^)/

ってことで、くるくるさんちにエキマニを引き取りに行ってきた訳ですが、モノは
FEEL'Sのもので、くるくるさんのFD2もそうでしたが、組み合わされるマフラーは
FEEL'Sのハーフチタンマフラーなので、相性もバッチリなはず!
これでますます楽しみになってきた〜。

とまぁ、そんな10月の最後の土曜日でした(^_^)
ブログ一覧 | TypeR | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:53:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

最初で最後かな?
まーくんZSさん

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気が ...
エイジングさん

大黒から佐島マリーナへ
Duke.TTさん

この記事へのコメント

2010/10/31 00:28:43
エキマニ!!

なんつう物騒なパーツを(笑)
NAはエキマニ変えると特性変化が顕著に出るので楽しみですねぇ~
私もそろそろテールを引き取りに伺ってもよろしいでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 00:40:32
駅間荷!

いやぁ、放出品についふら〜っと・・・(^^;
どんな感じになるのかほんと楽しみなんですよねぇ。
取り付けは11/4予定!
テール、す〜っかり忘れてました(^^;
明日は一日フリーですよ〜。
来週は13日はYZ東いく"かも"?
なので、明日か13日あたりでいかが?
##追記
あと11/3でもOKだし、よくよく考えたら6日も7日もOKでした・・・(笑
いつでも言ってくれれればあわせますよ。
2010/10/31 10:09:10
おはようございます。

ブレーキパッド危なかったですね(汗)

ブレンボ開いてしまうのですか?

GRBもそんな噂は聞きますが。

新しいパッドとホース楽しみですね。

特にパッドの印象はどうでしょう?初期制動とか、効き方のバランスとか興味津々ですので、インプレ期待((o(^∇^)o))わくわく

そ・し・て!

エキマニ♪

どんなサウンドなんでしょうか?

再会楽しみにしております(^_-)---☆Wink
コメントへの返答
2010/10/31 11:04:43
こんにちは〜。
今日はYZのほう、天気がよくなって何よりですねぇ。(^_^)
不恋慕、やはり国産のスミンボは弱いんですかね。
中でもホンダ用のヤツは特に強度がないとか・・・。
町乗りでは感触も判らないので、インプレはサ走行後にでも(^^;

エキマニ、どうなるのかほんと楽しみ〜。
これでコンマ1秒タイムアップだ!(笑
2010/10/31 10:58:50
FEEL’Sのエキマニってフランジの造りや溶接の仕上げを見るとマキシムみたいに綺麗な造りですね。

もしFEEL’Sがマキシム製だったなら良い買い物だと思いますよ。

マキシムって2輪のヨシムラで修行してからマキシムを立ち上げたそうなので性能が良いと言うことらしいです。
コメントへの返答
2010/10/31 11:09:55
あ、やっぱりそう思います??
いろいろ調べてたら、マキシムブランドのFD2用エキマニの写真をみて、FEEL'Sのと曲げの角度とか補強の入れ方とかもクリソツじゃん!?とか思ってました。
唯一の違いはマキシムは4-2-1の2の部分で分割構造ですが、FEEL'Sは1ピース構造なところですかね。
ってことで、きっとマキシムのOEMなんでしょうね。
期待感UP!(^_^)
2010/10/31 11:25:39
昨日はわざわざお越しいただいてありがとうございました(^^)
うちのわんことうさぎの相手もしていただいてありがとうございます♪

あのエキマニは楽しいですよ~☆
サーキットのタイムアップに貢献できると思いますよ♪

また装着後の感想などのブログUP楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2010/10/31 14:37:29
こんにちは、昨日はありがとうございました!
わんこ、愛想ふりふりでかわいかったですよ(^_^)

エキマニ、来週に装着しま〜す!
が、FEEL'Sから装着時に「メンバーおろす必要があるので、装着後はアライメントを〜」ってなメールが来ました・・・。
マジで!?(^^;
まぁ、がんばってメンバーおろさずに装着できるようやってみまぁす(^_^)/
2010/10/31 13:09:07
こんちは~

ブレーキ周りもこれで安心ですね。

ところで、フルードの交換の時、どの位の量が必要なんでしょうか?
500mlで足りるんでしょうか?

しかし、エキマニまで行くとは…着実にサーキットマシン化してますね。
コメントへの返答
2010/10/31 14:41:10
こんちは!

とりあえずこれでまたしばらくは安心(^_^)

フルードは通常800ml程度使用するんで、市販ものは500mlがほとんどなので2本買う必要がありますね。
で、FD2は案外量が少ないようで、600ml程度しか使わなかったんでかなり余ってます。
同じフルード使うなら、余った400ml弱を差し上げますよ〜。

もうこの車はとことんいじりますよ〜。
次の予定はワイドフェンダーだ!(かなり先(w
2010/10/31 20:36:01
これで安心ですね。

最近ようやくエアをかんだブレーキの感覚がわかってきたので(汗)
フルードの持ちがと~っても気になりますね(笑)

美品のエキマニ、ラッキーでしたね・・・こちらも楽しみ
コメントへの返答
2010/10/31 22:36:11
ですです。

最近の車(?)とか、特にそういう使い方を想定してない車種だと、エア噛みなのかABSなのか、車両固有の癖なのか判断しにくいみたいですね〜。
フルードって、実際どれくらい持つんでしょうかね?
1年ごとくらいに換えた方がいいんですかね?

エキマニ、wktk状態です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長距離航行用バックパック装備型S6、発進準備!
明日はモーターランド三河!8〜9年ぶり?」
何シテル?   11/11 15:29
相方と二人暮らし。 +猫3匹+犬1匹。 クルマは若干整理して3台+社用車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【TMS】日帰りで東京まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 23:29:27
純正シートのローダウンブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 12:32:21
クラッチホースの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:08:59

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
前車はβだったけど、黄色が欲しかったので 今回はαにしてみた。 MOP:なし DOP: ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
106000km、13年落ち 女性ワンオーナーの程度良好の中古車です。 相方の通勤&買 ...
スバル R1 スバル R1
                                             ...
スバル R1 スバル R1
                                             ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.