• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

【JW5】IDI鈴鹿走行会をちょっとだけ振り返る

先日、12/7にIDI主催の走行会@鈴鹿サーキットに参加してきました。
早朝8:30から走り始めて、9:30に終了というなかなかハードな走行スケジュールでしたが、まぁそこそこ楽しめました。

今回は1時間1本ということで、途中休憩しながらと考えると実質20分x2本のような感じかと思いましたが、途中赤旗中断も発生したため実際は15分x2本になってしまいました(^^;

前半戦、慣熟が終わりコースイン。タイヤが温まるまでは飛ばさないと思いつつ2周目もまだ様子見でしたが、MC平田に逆バンクでぶち抜かれました・・・・。
今回もなんだかんだと混走車の影響を受けクリアが取りにくい中での走行となりましたが、1本目は4周目で赤旗が!130R手前で赤旗が振られており、何事ぞ?と思いながら130Rを通過すると、その先にイン巻きをしでかしてしまったであろう車両が壁にぶつかり完全停止状態。(@_@)ってな感じになりつつそのままピットインします。

赤旗?と思いつつボトム154km/hで通過する自分・・・・(白飛びしてて判りにくい)

クラッシュされた方も体に異常はなかったようで何よりでした。

20分ほど中断されてから再開です。
さぁ、なんとか前車のタイムに追いつかねば!?と思いながらも、色々と試行錯誤します。
さて、現在の車両と、以前の車両の何が違って、どれくらいタイムに差が出るのか?も考えながら振り返ってみます。
今回、車載動画のホワイトバランスが完全に車内寄りになってしまい、窓の外は常に真っ白けになってしまったので、UPはやめておきます・・・orz

さて、各所での速度比較です。

ホームストレートエンド
現車:177km/h
前車:178km/h

デグナー手前
現車:149km/h
前車:149km/h

ヘアピン(ボトム)
現車:133km/h(63km/h)
前車:137km/h(64km/h)

スプーン手前(ボトム)
現車:152km/h(100)
前車:156km/h(100)

バックストレートエンド(ボトム)
現車:169km/h(164)
前車:166km/h(159)

シケイン手前
現車:166km/h
前車:160km/h

・・・・あれ??
前車のタイム、2’49.680(2016/12/12)
現車のタイム、2’51.879(2017/12/07)
2秒も遅いのに、最高速的なところではそれほど大きな差がない、むしろ現車の方が速かったりするし・・・。バックストレートからシケインまでは確実に現車のほうが速い・・・??
でも、ヘアピンは結構遅いなぁ

車両の仕様の違い
現車:ロールケージで13kgくらい重量増
   タービンはノーマル
   ブーストはオーバーシュートで1.1程度
   最大出力はおそらく93ps程度
前車:タービンはN−One純正流用(たぶん)
   ブーストは1.2
   最大出力はおそらく94ps程度

ちなみに前も今も助手席外し等の積極的軽量化はしていない。

ということで、パワーはほとんど変わらないと思うけど、重量増してるのにトップスピードの差がない・・・・orz
それはそれでどうなんだ(苦笑


(ロガーの速度はGPS計測値)

ん〜、49秒の時のロガーデータがないのが惜しい・・・orz
謎が謎のまま終わるというお瑣末なブログになってしまった・・・orz
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/12/16 07:58:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年12月16日 9:51
確かに不思議なデータですね…
どこで2秒も差がついたのか。

立ち上がりのアクセル踏み始めとかですかね?

もしくは知らないうちに、コースが長くなったのかもw
コメントへの返答
2017年12月17日 8:40
なんででしょうねぇ。
やっぱり立ち上がりで姿勢ができてなくてアクセル踏むタイミングが遅れてるんですかねぇ(^_^;)
ロガー・・・orz
2017年12月16日 10:05
どうも!
同じ日の私のクルマの最高速ですが・・・

ホームストレートエンド 183km
デグナー手前 152km
スプーン手前 153km
バックストレートエンド 173km

でした。
Ozeki号は、ロールケージと助手席だけでakio号より20kgほど重いので、重さの影響は大きいと思いますねぇ。
加速時の影響が大きいので、スプーン2個目からの最初の上りがキツイ裏ストレートでの数値は理解出来るんですが、最終コーナーから下りが続くホームストレートの数値がちょっと解せないですねぇ・・・
コメントへの返答
2017年12月17日 8:43
エンジン的には似たようなものなので、トップスピードに差があるのは直前の旋回が下手くそbになったということか・・・
脚がいい感じで変な動きをしないので、逆に無理やり曲げちゃってるのかなぁ。
ブリッツの方が無理が効かない分丁寧に回れてたのかもw
乗りやすくなるのも考えものか(^_^;)

プロフィール

「@まっふん@ やっぱり内側へのはみ出しとチギレはあるんですね・・・。
先日ドライブ先で会ったGR86(B型)の方も走行50kmでストレーナが詰まってエンジン異音発生して・・・・と聞きました。」
何シテル?   09/02 19:16
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation