• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan2525のブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

170101 初日の出





















今年も決行しました初日の出作戦。
今年は九十九里浜まで遠征してきました。最近出場機会の少ないS2000でひとっ走りです。
いやーVTECの上のカムの加速は素晴らしいの一言。片道100㎞もあっという間のドライブです。
で、いわしの丸干しを頂いたり、甘酒を頂いたりして初日の出を待ちます。
寒い・・・。
今年は分厚い雲があり、実際にご来光を眺められたのは7時過ぎでしたが、新年からしっかりドライブ出来て、今年もいいことがありそうです。なんだかんだ言ってクロスオーバー7が安楽すぎてそちらに流れてしまいがちですが、今年はS2000もこだわって乗ってみようかな?と思っています。
ではー。

FUJIFILM XQ1 25-100mm/f1.8-4.9
PENTAX K-30 55-300mm/f4.5-5.8
Posted at 2017/01/03 16:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHOTO | 日記
2016年10月09日 イイね!

クロスオーバー7・いいですよぉ





長いことこちらを更新していませんでしたが、そろそろって事で(汗)
クロスオーバー7に半年乗っていますが、・・・・えっとトラヴィックが懐かしいとか、カムバックトラヴィックには全然なっていなくって、これ1台あればS2000いらねんじゃね?と思ってしまう今日この頃だったります。
乗り心地がいいし、快適に走るし、広いし、荷物一杯詰めるし、運転席からの視界も良好だし、安全だし、緩くて疲れないし、スマートキーだし、4WDだし、ミラー畳めるし、サイドミラーデカイし、シートヒーターあるし、オートエアコンだし、アイサイトがあるしっ。

アイサイトはVer2という白黒カメラで視野角が今のVer3より狭いらしいのですが、全然いいです。何せ街中でも前車をロックオンして、加減速して半自動運転。確実に止まってくれて追突の心配が軽減されるのが素晴らしいです。結構色々な障害物にも反応して自動ブレーキをかけてくれます。ってことでアイサイトで全車速クルコンの停止例を。


50km/hで前車追従中


あっ、信号黄色。前車減速!







ピタッと無理なく停止。
これが急でもなく自然に止まるからたいしたものです。ほんと安楽して走っています。疲れたり、加減速が多いときはアイサイトにお任せです。

そうそう、この車CVTなんですが、SI-DRIVEというモード変更が出来、モードを替えるとエンジンの制御と一緒にロックされるCVTの域が変わるらしく車のキャラが変わります。日本車的に緩く走りたければIですし、ドイツ車的にパキパキ走ろうとするとSって感じですね。

てなわけで、水平対向のサウンドといい、こりゃーラクチンでええわぁというCO7を堪能しています。






・・・時々S2000に乗るとこれまたいいんですがね~



SONY Xperia Z5 Compact

Posted at 2016/10/09 23:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2016年04月20日 イイね!

160420 2台並べてみた。


















洗車したついでに並べてみた(汗)
「圧倒的じゃないか我が軍は」
あれ?何年か前に同じこと言っていたかも。とりあえず、2台並べてみました。ドキドキ(笑)
んー、こうやって2台乗り比べてみるとやっぱり2台ともほんとよくできた車だったりします。S2000はやっぱりスーパースポーツ。全然違う乗り物って感じです。こいつの上の回転はほんと今時の車では味わえないフィールだと今更ながら思います。
じゃあクロスオーバー7もまた安楽でほんと、手放せない感じです。んでもってちょっと回転上げれば、ほら水平対向の音が・・・。
ってことでご満足でございますというショットをちょっと撮ってみました。

さてそんなんでいたら、三菱自動車の燃費サギ。もうこんな事やる会社はダメダナーっと思いますね。また自動車評論家が擁護記事をアップしたら・・・もうこの業界は自助努力は出来ないんだろうなぁと本当に思いますね。

ってことでいい車乗ろう!



ヤッパシS2000かっちょいいです(汗)

Pentax K-30 18-135mm/f3.5-5.6

Posted at 2016/04/20 23:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2016年04月16日 イイね!

160416 クロスオーバー7





エクシーガクロスオーバー7

をを、そうだ、この車の事を書いていなかった。
今回の車選びの前提は、内需拡大→国産(汗)、7人乗り。

一応次の車と比較して決めました
エクストレイル(次点):内装もう一歩。3列目がイマイチ。走った感触は〇。
オデッセイ:乗り心地ひどすぎ。特に3列目。横揺れが酷い。
ジェイド:4人乗りとしか思えない・・・。
シエンタ:やっぱこれアクアだわさ。乗り心地、振動・・・・価格なり。オプションつけると・・・。
トゥーラン:うーん・・・ハンドル軽いし、センターがダルだし・・・。狭いし・・・。
218iグランドツアラー:形が・・・不恰好、3列目オマケ。
C4グランドピカソ:でかいわりに3列目が。

で、スバルにするんですが、私、国産車っていいと思うんですよね(笑)S2000乗っていて思うんですよ。作った人たち、どう考えて作っていたんだろうと。クロスオーバー7も色々な所にエンジニアさんのこだわりや苦労が見えるんですよね(汗)。というわけでこれにしました。

クロスオーバー7ですが、エクシーガの2012のビッグマイナーのモデルがベース。あとは既出の装備品を全部載せして、クラッディングをして、車高を上げて、んでもって、サスのチューニングを替えたりと質感アップを図った車だったりします。

っで8年前の車がベースだったりするんですが、イイ!んですよ。

■FB25+リニアトロニックCVT
まずアウトバックやレガシィと一緒のパワートレインが何ともいい感じ。
CVTって酷評されるけど、確かにディンゴのCVTは酷かった。でもフィットにしてもこれにしても違和感が少ない。何よりもSI-DRIVEのスイッチをiだのSだのS#だのに替えると同じ速度でも使う回転域を替えて燃費の制御から、エンジンのオイシイ所・・・つまりスポーティなエンジン音のする回転域を使ったりと演出感は抜群。CVTだからこそ出来ることをやった!と言わんばかりのセッティングはさすがスバルだなぁと思ったりしまして・・・・・。違います?

■スタイリング
さすが、この手のワゴンにSUVパーツをつけた初代メーカ。アウディにしてもボルボにしてもスバルの真似・・・だもんなー。ってことでちゃんとSUVっぽいでしょ?んでもって、エクシーガの太目?のスタイリングもこうやってクラッディングがつくと、何と、ワゴンっぽくていいじゃないですかー(笑)
爆売しているアウトバックと同じラインで生産しているんで、カラーリングも結構かぶっています(汗)ラインが一緒なので売れない方が好都合?!ほぼ受注生産みたいな感じで在庫なしの車です。

■3列目
3列目が色々な雑誌に書かれている通り、エクシーガはまとも。というか室内はしっかり工夫がされていて1列目、2列目、3列目共に不快感を抑えるためにボディ構造をよく見ながら開発したのがわかって、こういう事をしっかり出来るのは日本人だなーっと思ったりして。

■乗り味
ドイツ車的な感じではなく、ふんわりといなしてくれる感じ。だけど、そこそこスポーティだし、といった感じ。とりあえず引き締まっていない分それはそれで安楽な感じだけど横揺れが少ないのでラクチンだったりします。もっとも大きなギャップをちょっと速度を上げすぎていて超えた際にサスが万歳したのはちょっとビビリましたが、そういう車では無いですし。

■安全装備
2列目、3列目にシートベルトプリテンショナーが付かない以外は満点かと。アイサイトはバージョン古いけど、全然イイですよ(笑)

■水平対向
25年ぶりの水平対向エンジン。排気干渉が無くなってドコドコは無くなってもやはり3000回転くらいの音は独特で、回転を上げるほど感触が良くなる。=低回転のトルクが無いのも変わらないなー。でもいいフィールのエンジン。思わず絶品といいたくなる感じです。
これ素直にいいんじゃないですか?エンジンとして。S2000のVTECも好きだけど、これ小川のせせらぎというか、そんな感じで今時いいエンジン音がしますよ。

つーことで、何点か気に入らない点もあるんですが、それはいつか書きます。
まずはアップデートOKってことで!

Pentax K-30 18-135mm/f3.5-5.6
Posted at 2016/04/16 20:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2016年04月09日 イイね!

160408 さくら2














さくら2
ターンパイクに早朝行ってきました。
ちょっと散っていて、雨上がりでぐしゃぐしゃでしたが、それなりの写真が・・ってこの車、写真撮るの難しい車です。
圧縮効果を狙って望遠で撮ると、なんかミニカーチック。後が協調されて不思議なプロポーションに見えます。んでもって、普通に大人目線で見ると3枚目のような写真。確かにSUVだ。
っで富士山の写真2枚。中望遠だとなんか普通のワゴンに見えるっていう感じで、まぁ不思議な車。






ミニカー(笑)


こっちは堂々と。(本人のイメージ)

タイヤがプアであっという間に臭くなっていました。・・・・あとちょっとハンドルの中立が甘くって細かくステアをきっていたような気がします。さくーっとこのタイヤとオサラバしたいですなー。ってことで。朝練終了。次からはやっぱりS2000ですな、ターンパイクは。

Pentax K-30 18-135mm/f3.5-5.6
         55-300mm/f3.5-5.8

Posted at 2016/04/09 00:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
ホンダS2000とスバルクロスオーバー7に乗っています。昔写真をやっていました。ITのエンジニアやっています。なぜか・・・某自動車メーカーの・・・・。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2016/3 トラヴィックからの乗り換えです。ユーティリティ抜群です。ちょっとデカイかな ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.