車・自動車SNSみんカラ

2008年09月23日
車検完了しました。
というご連絡を受けたのでオートサービス石堂さんに・・・・無理やり朝9時にお邪魔してしまいました。
カプチーノのエンジンOHをやっていましたのでその姿を~







AZ-1もOHされているのでこのエンジンもOKだそうです。という事で東海チューンヘッド色に塗られたOHエンジンがスタンばっていました。
カプチですが、エンジンほんと小さいです。ミッションも・・・ビートの半分くらいの大きさ?なんて思ってしまいます。
っで乗るとターボがいい感じでパワーを出して、皆さんえっ!?っとなるそうで・・・。唯一残念なのは簡単にオープンにならない所とちょっとコクピットが狭い事でしょうか。運転してみるとこれはこれでえらく楽しいそうです。


っで親方には朝9時にお願いしてしまって・・・大切な釣りの時間を削っていただいてしまいました。でも・・・念願のお魚が釣れたそうです。


ハリスですが、名チューナーさんが手巻きしたそうです。その大きさ・・・米粒大。とても器用であのエンジンができるわけですね。親方曰く、普通はバラしてしまう所が、このハリスだとバラさないそうです。ってことでこんな所でも活躍しておりますね。

っで肝心の小生のビートですが、フロントのブレーキパッドの交換とローターの研磨をしていただいた以外は問題なし!との事です。車検も一発で通ったそうですので・・・ほんと健康体ですね。
親方曰く・・・・このチューンはうまくいったと。ハイカムで高回転は元より3000回転くらいからのトルク感もしっかりあって、いい感じのエンジンで乗りやすいとのことでした。
なるほど・・・代車の赤いビートが、渋く感じてしまうわけです。

というわけで車検終了しました。さて走りますよ~
ブログ一覧 | BEAT
Posted at 2008/09/23 14:11:27
タグ
ホンダ ビート 車検
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2008/09/23 15:08:46
いいな いいな いいな
来年中にやりたいな
コメントへの返答
2008/09/23 17:40:29
ちょうどOHして1万キロ走りました。
絶好調です。
改めてエンジンをばらしてOH直後の個体と比べると慣らしが重要なのがわかりました。
2008/09/23 15:41:15
ニナ号のOHは当分先になりそうな雰囲気です(^^;
コメントへの返答
2008/09/23 17:42:25
ピストンの問題もサードパーティが供給してくれるようなので取りあえず静観というのも一つの手だと思います。はい。
相当強心臓なエンジンですねE07Aは...
2008/09/23 16:02:55
ショック付けたままで下ろしてOHするなんて、カプチーノも凄いですネ・・・それともそれが出来る石堂さんが凄いのでしょうか?(笑)
何時もの事ながら、普段見れないものをありがとうございます~(拝)
コメントへの返答
2008/09/23 17:44:47
色々悩んだあげくそのまま降ろしたそうです(笑

にしてもほんとカプチのエンジンは小さいです。これで100馬力出してしまうポテンシャルがあるわけですから、軽自動車のエンジンって練り込まれています。
2008/09/23 17:12:06
タナゴ釣りですか?

これは小さい魚釣るのが粋らしいですね....
コメントへの返答
2008/09/23 18:27:57
すんごいちっちゃい魚がわんさかいます。

網ですくったの?って聞いたら怒られました。どうも針でお口らしいです。
2008/09/23 19:12:40
カプチーノをオーバーホールして楽しみたいです!

自分のはかなりポンコツです(涙
コメントへの返答
2008/09/23 20:44:54
オーバーホールお勧めですよ。

エンジンもさることながら、機械系って多分一度ちゃんと当たりがついたものをベースに組みなおして、どうしてもって所だけ新品にするとおそらく新車よりコンディションがいいのではと思います。

なーんて話を親方としていました。
長く乗るといい事ありますよ。きっと。
2008/09/23 20:36:02
車検、おめでとうございます。
myビートの車検は来年ですが、車高とマフラーを是正せねば・・・です(汗

タナゴは四つ手網でしか取った時がないなぁ~
社長さんは凝り性で上手なんでしょうね。

コメントへの返答
2008/09/23 20:47:33
車高は・・・と思ったんですがあのままでOKでした。
タイヤもギリギリだったのですが、まぁ落ちたらうちにあるタイヤに履き替えて行くよとのありがたいお言葉もありまして、ほとんどお任せでありました。
きっとマフラーもお願いすれば純正が登場して・・・・みたいな所までお願いできてしまうかもです。

こう・・・糸を垂らして水中とコンタクトを取るのが楽しいそうです。体格的にはとても恰幅の良い方ですんですごく不釣合いなんですがねぇ(^^♪
失礼しました。
2008/09/23 20:37:26
私もむか~しカプチーノに座ったことがありますが、狭かった・・・
まだビートの方が開放感も含めて伸び伸びしてますね。
でもあっちはターボ付いてますからね・・・速くて当たり前か・・・
コメントへの返答
2008/09/23 20:50:14
タービンが回ってヒューっどっカーンと走ると・・・それはそれで楽しいですよね。ターボ車の醍醐味です。
まぁ寿命を縮めるので良くないとは思いますが、タービンでかくしたりブースト上げたり・・・・と楽しみはありますからねぇ。

ビートはどちらかというとほんとホンダのキャラそのもので正統派ですんで・・・。

私はビートでしたねぇ・・。
2008/09/24 01:11:42
従兄弟がカプチーノを乗ってますので、何度か運転した事有りますが…

あの加速は、暴力的ですらあると思いましたあせあせ(飛び散る汗)

手軽にオープンを楽しめるビートの方が、自分には合ってます冷や汗



モーターショーに、参考出品された時のアンケートには
「市販されたら、絶対買うexclamation×2
と、力強く答えてましたが…
(;^_^A
コメントへの返答
2008/09/24 06:01:01
馬力ってはじめはををっとくるのですがそのうち慣れるんですよね。

っでもっと馬力が欲しい!になってくる・・・・麻薬みたいなもんですなぁと思います。

にしてもこの構造を見るとカプチも相当やっているなぁという印象で一台ガレージに入れても(笑)なんて気になります。うちはマンションで無理ですが・・・

ビートはオープンと運転席優先の思想が貫かれていて健全ですよね。やっぱ。
プロフィール
「朝までお仕事。帰ります。10時から打合せ」
何シテル?   02/10 05:02
ホンダビートとスバルトラヴィックに乗っています。
<< 2010/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
ファン
11 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.