車・自動車SNSみんカラ

2009年03月22日
090322 12:30 トラヴィック オイル漏れ?
中途半端に車の知識があったり、中途半端に客商売なんかしたことがあるとタチが悪い。

・車検からトラヴィックが返ってきて150km程度走ったのかな?!先週ようやく車検証も届いていざと思ってエンジンルームを開けたら・・・オイルが漏れている!?感じ。

・オイルレベルゲージを測ったら・・・・なんとMAXを越えているではありませんかーーー!!って感じ。

・車検でエンジンオイルとオイルエレメントを交換してもらった感じ。

・トラヴィックのエンジンオイルは自分では交換した事もないし、オートバックスとかそういう所でも交換したことが無い感じ。

・ラジエータホースにオイルが掛かっている感じ。

--->ディーラーへGO!

・車検の時にオイル漏れがあったらちゃんと修理する感じ。

・エンジンルームをスチーム洗浄するんでこんなに汚れていることは無い感じ。

・オイル量が多くても漏れることは無い感じ

・でもとりあえず500mlエンジンオイルを抜いてみる感じ。(MAXの下一つの所に。)

・綺麗にしてみる感じ。

・どうもエンジン横のよくわからんけど矢印の所から漏れた感じ。

・パッキン交換する感じ。

・ホースは劣化しないと思うけどどうするか相談する感じ。

・でも車検後に壊れる事はある感じ。(ムキー!!)

--->結論:入院 お金:あちらで持っていただける模様。




オイラの懸念。
ディーラー指定のオイルでディーラーで交換してパッキンがNGになるってエンジンオイル大丈夫?確かトラヴィックのエンジンオイルって当初めちゃめちゃ高い鉱物油を使っていたと思いますが?!っでいつの間にかレガシィと同じもの入れちゃって・・・大丈夫?って聞いたら大丈夫って言っていたなー。
んでもって、こんな横からオイルって漏れるの?パッキンってゴムじゃないよね~でも劣化するの~。やだなーガスケットの辺りから漏れたら。
水平対向ってオイルが減るから同じようにオイル多目に入れた?それまずいんじゃないっすかー??

とりあえず様子見。さっそくキヤノンのデジカメ大活躍・・・。
(いや・・・ディーラーさんは紳士でしたよ。でももうちょっとユーザーサイドに立ってよ。わしが指摘した所だけ直すんでは無くって、ここやばいかもとかこれで大丈夫って言ってくれないと。どうもこの車に関してディーラーの対応ってこうなんだよね。いや。ディーラーさんはいい人が多いと思いますよ。でも。ね。ほらGMの車を扱ったのは不幸だったかもしれないけどさー。)
ブログ一覧 | トラヴィック
Posted at 2009/03/22 12:51:32
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2009/03/22 14:53:03
一番上の画像は、多分フィルター外した時に垂らしたっぽい感じですね。私よくやります。
それとオイル入れてからゲージが上がって来るまで結構時間が掛かるんで、入れた直後ゲージピッタリで、翌日見たらMAXより5mm以上だった時がありました。うちの今がそうです。(爆
ガスケットは締め付けた時に形が崩れない様オイル塗って付けていると思いますが、しっかり付いていなければ圧力でガシャ漏れだと思います。
地面にオイルが落ちている程漏れていれば分かりやすいんですが、にじんでいるのは余程いつもエンジンルーム見ていなければ発見し難いですよね。
その点、サービスを一括してディーラーにやってもらっているならば、不審点をディーラーに見てもらうのが容易くなりますね。
言える時にしっかり言ってお金は向こう持ちに出来れば心配は減るかも?
次は私の番だったりして(笑)
コメントへの返答
2009/03/22 15:06:45
まぁオイルが滲むくらいくぁいいもんでほったらかしにしようかと思ったんですが車検直後だし、どうみても最近だしってことで話をしてみました。
ミッションの上にも盛大に溜まっていたりしたんで装着でヘマだとすると余程ヘボだなぁと思った次第です。っでどうも矢印の部品の中にパッキンがあるらしいので消耗品を替えるならばお願いしますという運びになりました。
ディーラーさんはオイルが漏れていたら車検は通さないとおっしゃっているようなんでこのままお願いすることにしました。
先日まっきゅうさんをお迎えして飲み会をした際に02はトラブルが少ないなんて言っていた矢先ですが。
そうそうスゴウ参加されるようですね!私は前週がハーフマラソンなんでどうしようか思案しています。もち黄色ですが。行くなら.....
2009/03/22 15:32:12
■そうそう、02はトラブルが少ない当たりMY!って話でしたよね♪
クルマはOKでもメンテナンスでトラブル発生なんて洒落になりませんね(笑)
G10の被写体が、これ以上エンジン・ルームで無いことをお祈りします~(^^ゞ
コメントへの返答
2009/03/22 15:57:56
なんGMの車だからって腰が引けていますよね。
タイヤが着いて普通のFFなんだから自信もってやってよという感じではあります。
か、とりあえずこれで様子を見てもしなんだったらみたいなお願いをしてくれてもいいのになんて思いますねぇ。
情報を集めたいので協力してくださいなんて言われたらいつでも実験台になるのに(笑
2009/03/22 18:08:21
私んのもひどいトラブルが皆無なんで、いろいろ話題になっているトラブルが別の車の事に感じます。
消耗品は替えてもらえる物ならどんどん替えてもらうのも手ですね。私みたいになまじ自分でやっていると、返って損する場合が出そうです。

去年の菅生は丁度ガソリンが安くなった時だったんでタイミング良かったんですが、今回は高速1000円ですからね~(笑)
自分の限界探るより、車の限界探る楽しみの方が大きいんですよね。サーキットって結構笑います♪
コメントへの返答
2009/03/22 18:41:01
基本はもう7年経過している車なんで有償かと。でもやっぱねぇ。普通ありえないじゃんココ壊れるのってって場合はそれなりに説明がつけば対応してもらえると信じていますけどねぇ・・・。
今回の車検で延長保証も切れました。車検前に発見って事であれば無償修理ですからね~。それを見逃した。。なんて言わせない(爆
もとい普通のFFなんでそんなにためらわず修理してくれーっていうのが本音です。最近のディーラーは本当に整備ができなくなってきた・・・・部品交換がメインになってしまったようで・・・それでいいのかなーっと。

ビートで菅生・・・どうかなー(笑
ロールバーもあるし、タイヤは交換寸前(爆)だし・・・・
プロフィール
「A-Bike直す日々です(笑」
何シテル?   12/22 08:09
ホンダビートとスバルトラヴィックに乗っています。
<< 2010/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
ファン
11 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.