• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月16日

終戦を考える。

終戦を考える。 1日遅れですが、終戦記念日を考えてみた。
小学生の時・・・夏休みの暑い日に広島で・・・記念式典を中継したのを覚えている。その日近辺になると戦争に関してのTVばかりだったと思う。悲惨な戦争体験。2度と起こしてはいけない・・・といった内容だったと思う。小学校6年生の担任は東京大空襲を体験した先生だった。黒コゲになった死体の写真とか空襲の悲惨な写真を授業で紹介していたな。



さて、戦後64年の8月15日を迎えた。やっぱりTVは・・・終戦記念日番組は少なく・・・お笑い番組?をやっている。そうそう夜に・・・「硫黄島からの手紙」をやるらしい。

見た。

既に戦いの行方は決まっているのに、命を落とす戦をしなくてはならない。何でこの人たちは戦っているのだろう・・・目の前の敵は、本当の敵ではないのに殺しあう・・・のはなぜだろう・・・・と思って見ていた。まぁその当時は、きっとそんな事は誰も言えずに戦争をさせられていたんだろうけど・・・・。

そんな不幸な歴史があって、尊い命が多数散った歴史があってと思うと、やっぱり1日くらいは静かに戦争を考える日が必要だと思った。
偉そうな事は言えないが、そろそろ子供に戦争の話をしようと思う。
皆さんは、何か考えましたか?



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2009/08/16 21:56:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

COVERLANDカバーしてみたい ...
あぶチャン大魔王さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2009年8月16日 22:40
戦争って己の私利私欲だけの始まりではなかったりしますよね。
宗教や民族間etc・・・
この前のフセイン討伐はいろいろ正論を並べてたけど、完全に石油資源の確保の為のような気もします。
9.11のテロの根本的な原因は・・・何だったのでしょうか?
過去の過ちが湾曲されて伝わったのか?
非常に繊細で根が深いです。
北朝鮮が今のようにやばい方向を向いているのは少なからず日本にも原因があると思います。

日本も原爆落とされたって点では被害者ですが、けしかけたのは日本ですし、それ以前の日中戦争等未だに正当化しようとする発言もありますが・・・
やはり・・・日本は被害者である前に加害者である事は明らかです。

みんな平和がいいに決まってる、わかってるはずです。
でもちょっとしたボタンの掛け違いと利権争いが加わってどうにもならない。

あ~支離滅裂ですね、私も何を言いたいかわからなかったりします。
どうすればいいかわからなかったりします。

戦争とは関係ないのかも知れませんが、私に子供がいたら・・・
「悪いと思ったら、素直に謝る。」としか言えないのかも?
コメントへの返答
2009年8月16日 22:52
そのーやっぱ駄目なことはダメと教えないといけないと思っています。

結局、お互いに譲れない一線を越えることをやってしまい、それで戦争突入なのだと思いますし、石油資源とか私利私欲というか大国の利益だけで動いてしまう事はいけないのだと思いますね。

共生共存なんて言うと難しい話になってしまうと思いますが、色々と加減があって、お互いになんとかうまくやろうとするのが筋なんだと思います。

それといけないことはいけないことなわけでそれは何があっても正当化してはいけないのだと思います。

戦争はそういった未熟な部分から生まれているのかなぁとも思います。なんでやっぱ自分を客観的に見てどうかって部分は身につけてもらいたいと思っています。

それと過去の過ちや悲劇を見て、何かを感じてくれる人間になってもらえばと思います。

そしてやっぱり無念にも死んでいった人々を敬ってあげてほしいです。そういう人たちのためにも立派に生きて欲しいですね。
2009年8月16日 22:45
子供に教えた
人間は好戦的である
歴史を学べば判る事だよと
だから、戦争は無くならないよ
しかし、戦争を起こしにくくすることはできる
それが、理性と知性だよ
今は、勉強しようね
と云った覚えが・・
とにかく勉強させたかったですね(笑
コメントへの返答
2009年8月16日 22:55
人間のどこかに、かっとして相手をやっつける習性のDNAがあるんですよね。
優越感とか・・・そういうことがいいことだと感じるDNAもあるから尚更始末に負えない。

でも理性と知性を持つようになってきたというのは正しいですね。

なかなか難しいですが、常日頃から理性的でかつ知性的な行動をしたいものです。

でも勉強は必要です。
2009年8月16日 23:21
正直なところ…学校で、授業として戦争(第二次世界大戦)を教えられた記憶は有りません。

数々の映画、漫画、ドラマ、本を見て、読んで知ったのだと思います(知った気になってるだけかも…)

そしてそこから学んだのは、人が人の命を奪ってよい理由など存在しない…と言う事でした。


いずれ子供達に伝えるべき事、伝える言葉。
考える度に、自分の浅さを感じます…でも、模索しています。
コメントへの返答
2009年8月17日 8:16
本位ではないのに戦争に行かざるをえず、かつ誰がどう考えても明日が無い戦場を任された人は、お国のためで納得したのでしょうかねぇ?

その人達もきっと生き続けたいと思っていて人生があったんだと思います。

そんな無念は永遠に晴れないよなぁと思います。

地下でゲリラ的な戦いをするなら、飛び出した方がいいなんて判断をする恐ろしい極限状態。

心が痛むとかそういうレベルでは無いですよね。

尊い犠牲の上に今日があるなんてまぁこれも真実とは違うんだけど考えていたい、と思ったりもしました。
2009年8月16日 23:51
ミリタニー好きでアメリカかぶれ、ノー天気にピースマークのシャツを着ている私ではありますが、54年前に自分が存在するなんて想像もしたくありませんね。

いろんなメディアで広島・長崎の原爆や東京大空襲の恐ろしさを知りましたが、特に東京大空襲の被災者、あの黒く焦げた人間の姿を見た時は、なんて恐ろしいんだ、なんてこんな惨い目に遭わなければいけないんだと真剣に思いました。
港で逃げ惑う人達、汽車に乗っている人達に向かって機銃掃射するアメリカ軍の戦闘機、この映像を見た時は身の毛も凍る思いでした。

現代社会では人を殺すと殺人罪で死刑にもなりますが、戦争で殺せば英雄となってしまう矛盾、残念ながら私が習った教師の中には、万里の長城へ進軍する優越感を誇らしげに語り聴かされましたが、兵隊さんが頑張ってお国を守るという裏には、乏しく辛い生活を強いられてる家族も犠牲になっているという事実もあるんですよね。

この恐ろしさをたまに子供たちに話すこともあるんですが、理解できなくて当然だと思います。
少なくとも人を思いやり、そして相手が納得するまで話し合わなければいけないと教えているんですが、こういった伝えをしっかり受け止めてくれれば、争いなんか生まれないと思っているんですが、身近に兄弟喧嘩があるんで、争い事っていうのはそうそうなくならないっていうのも事実なのがなんとも寂しいですよね。

こういったブログを読ませていただき、改めて戦争の恐ろしさ、バカバカしさを再認識致しました。
コメントへの返答
2009年8月17日 8:31
うちの子供達は完全にDVD漬けなんでこの手の映画ものは一緒になって見るんですよね。

この人達は悪者??とは6歳児の弁でした。そりゃー仮面ライダーとかウルトラマンしか見ていないとそんな脳でしょう。

この人達死んじゃうの?なんで戦っているの?とは9歳児の弁でした。
まっ戦争があったということは知っているようですが、ドラマ中に悲劇が起きるか?の方がきになるようです。

わが家は元戦車工場の跡地に立っているそうです。沢山の爆弾が落とされ多摩川土手には沢山の不発弾があって、戦後良く事故が起きたそうです。(今は無いけど)

何があったかを伝えるのは戦争を知らない自分達が伝えるのは難しいですが、次の世代を生きる人達には教えないとと再認識しました。

映画中にあるんですが、君達の行動は必ず日本の人々が理解する日が来るだろう。みたいな事を言います。
無念を伝えようと思いましたと。
2009年8月17日 12:32
奇しくも今日から東村山市で核兵器廃絶と平和展が開催されています。

被爆体験談の講演があるとのことなので長女を連れて聴いてこようと思っています。

自分にできることを少しずつ子供達に伝えていけたらいいですね。

3人の子供達が、もう少し大きくなったら戦争の爪あとの残っている場所、特に沖縄には連れて行きたいと思っています。
コメントへの返答
2009年8月18日 1:52
核兵器・・・・また途方も無い対象ですなぁ。

被爆の悲惨さ、というか民間人を狙った戦術的な攻撃は・・・ほんとうに非難されるべきだと思いますし、民間人を盾にする思想は本当にいかんと思います。はい。

困難な時代があった、そのお話はしっかり伝えたいと思います。
ほんと一歩ずつ、理解してほしいですね。
2009年8月18日 11:29
せっかくですので、大したことも言えない若造がコメントしてみます。

うちは、じいちゃんも、ひいじいちゃんも戦争に行っていました。
その手の話は、小さい頃から聞いていました。
が・・・あまり覚えていません。

ただ、身近な人が戦争に行っていた。
昔、そう人から話を聞いたという体験が重要なんだと思います。
そういった体験が歳を重ねて自分の中で形成されていくアイデンティティーに関わってくるんだと思ってます。
実際、僕はそうです。

小中学生の頃にはよくわからなかった、戦争と平和。
僕の時代の中学修学旅行は広島の原爆ドームへ行ったりでした。
戦争はダメだ。悲惨だ。そこで思った気持ちは薄っぺらかったと思ってます。
今みたいに、様々なバックグラウンドなんて考えず
ただ、死者、けが人が出るからダメだ。というような感じでした。
確かに一番それが重要なんですけど。

今すごく思うのは、戦争でじいちゃんたちが何も思って戦ってきたか。
何を守るために戦ってきたか。ということです。
全ての人がそうかというのはわかりませんが、じいちゃんたちが
日本を守っていたのは家族や友人、先人達が築きあげてきたものを守るためだったと思います。
そのために、命を投げ出して戦ってくれたり、戦後の焼け野原から死に物狂いでここまで復興してくれました。
じいちゃん、もうこの世にいませんが、凄く優しい人でした。今住んでる土地も、じいちゃんが子供の頃に丁稚奉公して手に入れた土地です。

僕に出来ることといったら、今後家族を守っていけるように努力をすること。
今の日本を守っていくことで、先人の築いてきたことを守ることです。
それが生きているうちに孝行できなかったじいちゃんへの恩返しだとも思っています。

裕福さを追求していったらキリがありません。
安全に安心して暮らしていけることが、生活していくうえで一番重要なことだと思います。

そういことを考えると・・・政治の話になるわけですね。

戦争なんて起きないほうが良い。起こさせないためには何が必要か?
二度と核を日本に落とさせないために、平和に暮らすためには、本当に必要なのは何か?
もっと真剣に日本国民みんなで考えたほうが良いですよね。

なんて、若造がいっても何の重みもないですけど

あ、24歳になりました。僕の誕生日は終戦日の前日の16日なんです。
昔から、終戦日と自分の誕生日をセットで覚えてもらうようにしてました。
コメントへの返答
2009年8月18日 21:46
コメントありがとうございます。

戦争って歴史に目を背けてはいけないのではと思っています。

無念にも、まだまだ生きたいと思った人が・・・・命を落としてしまうのが戦争です。そういった人たちは、今の世の中を見てどう思うのでしょうかと思うと・・・ほんと複雑です。
たら、ればはありませんが、ほんと気の毒でなりませんし、我々は生をどう生かすか考えなければいけないと思う次第です。


それと同時にですね。ふっと、15日にやっているお笑い番組とかクイズ番組を見ていて・・・・だったんですよ。

硫黄島からの手紙でこんなセリフが出てきます。
「いつの日か国民が 諸君らの勲功を称え、諸君らの霊に涙し黙祷を捧げる日が必ずや来るであろう。」
最後の組織的戦闘をする前の栗林大将のセリフです。

2009年8月18日 22:59
こんばんは!
チョッとタイミングがずれましたね。過去の戦争って起きるべくして起きたんだと思いますが、国とその国民がそういう風に動いていく仕組みは今も同じかな?って気がします。投信や某ローンしかりですが、自分で判断する立場を降りた時から、常にその危険性をはらんでいて、エスカレートした果てに武器があるのではないかと。
そう云う意味では、過去の悲惨さの奥にある「自立した思考の欠如」が問題なんだと・・・分かってはいるんですが、なかなか娘には分かって貰えないかな〜(笑)
コメントへの返答
2009年8月18日 23:20
いえいえ・・・今宵も読書にふけいっていました。
なんていうか・・・・自分の頭で判断して行動するって事が重要なんですよね。
自分の頭で考えて、教わった事を遂行するのではなく、常に立ち止まって、本当にいいの?と思うことが重要かもしれません。
ただ、どうも手が縮んで先に進めない人もいるようですが・・・・。

何も考えずに上官や上司の命令で仕事をするのはラクチンです。間違っても、ミスっても上の人のせいにすればいいのだから。
といつも先頭で仕事では旗を振って突撃をしている自分は思いました。
とにかく進むのだ。と。

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
自動車IOT係。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガっていい車だね。スルメイカのようだくコ:彡 2016/3 トラヴィックからの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation