• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

【業務連絡】銅2層ラジエータ、必要!とおっしゃった方へ!

どうもです。
銅2層ラジエータですが、発注しましたのでご連絡いたします。
なお、BRT HPの技術系掲示板にて展開しますので以後よろしくお願いいたします。

・黄色申告さん
・kotokoさん
・masa1021さん
・KJさん
・ジーンさん
・kan2525

6個ということで。
最速今週末納品で、来週末には手に届くかと思います。
保管・装着方法等に関しては別途黄色申告さんと相談してご報告いたします。
この際ホース関係やラジエータファンとかも交換するとかあるかと思いますので・・・。

以上です
ブログ一覧 | BEAT | 日記
Posted at 2008/06/16 09:10:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御朱印巡り⑰【伊豆半島一周☆熱海~ ...
グングン君さん

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

芦有&ペニーレーン
パナちゃんさん

植物多様性センターで紅葉先取(撮) ...
nanamaiさん

『PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2008/06/16 10:16:51
幹事お疲れ様です!

アクションが早いですね(^◇^)

支払い方法についてもご教示ください!
コメントへの返答
2008/06/16 14:04:41
今日は午前中外に出ていたのですが・・・暑いですね~!

きっとビートさんも暑がっているはずなんで・・・

決まったらご連絡します!
2008/06/16 11:35:31
まいど~

はやいっすね~
お金の工面をしないと・・・・w

これで、サビサビ2層から交換できます。
コメントへの返答
2008/06/16 14:05:34
どうもです~

動き早いです・・・
ちなみに小生のPHSが破壊してしまったので連絡がたどたどしい所があります。

元気にさせましょう!
2008/06/16 12:30:54
ありがとうございます。
今月はお金を使いすぎたので、すぐには取付できないかもしれません。
もちろんラヂエターの代金は確保済みですのでご安心ください。
少しお金をためて、ホース(できれば+水冷式オイルクーラー)等を購入したいと思います。
う~ん・・・お金は計画的に・・・
コメントへの返答
2008/06/16 14:06:33
取り付けに関しては、イロイロと作戦を練っています。
ホースとかイロイロなパーツに関しても取りまとめますので・・・少々お時間をください。

オイルクーラーいいですねぇ・・・・・困った。どうしよう・・・(爆
2008/06/16 16:32:16
をーさすがkanさん仕事がお早い!

取付けオフには応援しに行きますね~
コメントへの返答
2008/06/16 17:33:19
了解であります。

ビートさんにいいことはさくさくやろうかと(爆

イロイロ詳細が固まったらご案内します。
ノウハウも溜め込んで、皆さんのにも施工できるといいなぁっと。
2008/06/16 17:25:25
は、早いね…。

コメントへの返答
2008/06/16 17:33:52
すっすみません。
予想外に・・・突っ走ってしまっている状態ですんで・・・。
すっすみません。
2008/06/16 20:49:10
中々早い展開に驚いてます~(笑)

・・近場であれば支援にいけるのですが。。

オイルクーラーはオイラも悩みました!
でも、ジムカーナメインじゃないので装着は見送ることにしました。
いつかは!って思ってますけどね♪

ビ~トに良いことは逝っちゃいましょう~♪
コメントへの返答
2008/06/17 05:51:46
小生も(笑
善は急げでしょうか(爆

オイルクーラに関してはある人から秘策をいただきそれを元に研究をすることになりそうです。

かなり良さそうとは本人様の弁ですので・・・楽しみにしておきましょう。

よろしくです♪
2008/06/16 22:07:39
オイルクーラーも皆でやりますか?ボソ

会議の時の議題ということで。


PS ナンパもお願いしま~す!?(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 05:52:30
会議しましょう♪

どうするか作戦会議ですね。
あっちのBBSにスレッドを作ります。
すみません・・・なんか寝てしまいました(爆
2008/06/16 23:16:49
自分も取り付けオフ、都合が合えば参加したいです^^;

実は凄い迷っていたのですが、他に色々買いすぎちゃったので今回は見送りしちゃいました・・・
コメントへの返答
2008/06/17 05:54:04
ラジエータだけなら2万円ですがパーツ代を入れるとそれなりの金額になりますので、そこも判断材料かと思っています。

って事で、ノウハウさえたまればいつでもいける!って事でよいかと!
ワイワイやる取り付けはぜひぜひ♪
2008/06/16 23:34:08
ラジエータだけでは、水温下げることは出来ませんので、ローテンプサーモに交換することをお勧めします。

詳細は、ジーンさんのブログに書いてきました。

すみません、こんなこと書いてしまって・・・

要約
 ・水温を決めるのはサーモバルブ
 ・街中走行なら、純正+ローテンプサーモで十分・・・
コメントへの返答
2008/06/17 10:29:47
どうも~
ローテンプサーモですか?

小生の愛読しているサイトではこのように書かれておられていてローテンプサーモって必要?って思っています。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/overheat.html

↑すごく説得力がありませんかねぇ。重要なのは本当に高温になってしまった場合の水温を落とす事でサーモスタットが早く開こうが関係無いと思うのですが、違いますかねぇ・・・・?

なんでオーバークールって良く言われますがそれってサーモスタッドがぶっ壊れているか、オイルクーラがでかすぎてなかなか油温が上がらないの?っと思います。

小生は純正のインチキ水温計(国産の水温計はわざと真ん中で止まるようになっております・・・右に振れていたり左にいると異常ってユーザーが申告してくるので、正常の範囲内だと真ん中に停止するへんな水温計です。ちなみに外車はそういう事はなく、水温が上がるとファンが回り水温が落ちます。というのが実感できます。)が真ん中に来るまでは、4000回転以下で走行しています。やっぱ冷えている時にぶん回したらヤバイと思っていますので・・・。

ちなみに第2弾!は、ある人がもにょもにょされているビートを手に入れられて連続走行でも結構イイ温度だったと聞いておりそれも参考にしたいと思っています♪

いろいろ勉強になり、楽しいっすね!時間がないー。
2008/06/16 23:40:45
いいですね~.....

マイビーは来月車検入庫でちょっと弄る予定なんでお金が....

でも熱対策はいずれはしないと!!
コメントへの返答
2008/06/17 06:08:32
ええっ
夏場は課題ですからね。ビートは・・・。

ノウハウはみんなたまると思いますので・・・!
2008/06/17 23:57:39
連米するのもあれなので・・・

リンク先のHPみました。
よく参考にしてたHPで懐かしく思いました~。

低速高負荷走行時には、ラジエータのカロリーアップは効きます。
これですかねぇ~、皆さんの気にされていることは。

オーバークールの話もありましたが、現時点Beat用のローテンプサーモは72℃なんてものはないですのでオーバークールになることはまずないでしょう。(某HPの差対比は極端すぎ)
#おっしゃるとおりの壊れてたら別だけど。
普段から水温高め(多分)なので、2℃くらい下げても影響ないと思われます。

あと、オイル上がりの人などは、普段からENG自体の温度が下がるのでシリンダーとピストンのクリアランスがわずかに狭くなって、オイル消費も減るかもしれませんです。
せっかく、ラジエータ変えるのであればぜひ!

一応、ENGは、ラジエータで放熱しきれないほど高水温になると、燃料を多く吹いてENG冷やすことを行います。
それでも駄目なときは、燃料カットします・・・・。
まぁ、そんな領域まで行くことは通常ではまずありません。

一番いいのは、水温計などつけないこと。
だって、つけると、気にしちゃうじゃないですかw
#と、言いつつ、つけたいなぁと思うているわっち・・・ ダメジャン
コメントへの返答
2008/06/18 15:35:07
水温計とか油温計ってつけて、温度が上がっても対策としてはその場でラジエータを交換するとオイルクーラーとつけることができないので、まぁ・・・ゆっくり走るくらいしか手段はありませんよねぇ・・・
って事であまりメーターフェチにならないで普通に乗ればいいのではと思っています。
ラジエータに関しても本当に必要なほどひどい温度上昇に見舞われているか?というとそういうデータも持っていないのでなかなか判断は難しいかなーっと思います。
まぁ高負荷時の油温上昇が怖いと思っているんですよね。高速道路とかでそこそこのペースで走った時・・どうなっているのか?とか真夏の渋滞時にどうなっているか・・・。
というわけで予防的な意味合いで考えています。
正直本気で考えるなら、いろいろな所から上がってくる信号を片っ端からとってデータロガーあたりで吸い上げて解析して、何が最適か考えたいなーっとちょっと思っていました。
燃料噴射とか含めて・・・
そうすればROMを作れる人も結構いらっしゃるので最適なバランスが出せるのでは・・・なんて思っても見ています。

あっ油温計があって助かったなんて話も実はありました。(被害が少なく車を止めれた方がいらっしゃいました。)

推論して、実践して、はたまたやったことのある人の話をうかがってということで車いぢりは楽しいですね。ほんと。

追記:
RSマッハさんのHPにローテンプサーモが製品としてありました。
71℃で開くとあります。
ノーマルより10℃低く開くとありますのでノーマルのサーモスタッドは81℃でオープンするんですね。

http://www.rsmach.com/beat/b_category/b20.html

ローテンプサーモスタット
B20 ローテンプサーモスタット(TODAYにも使用可能) 
定価¥7,350(税込)


開弁開始温度が71℃とノーマルよりも約10℃近く低いため、水温の上昇を抑える効果があります。
特にビートはエンジンとラジエーターの距離が長いので効果的です。

ノーマルのサーモスタットも10年以上経過していると開かないまたは開きっぱなし等のトラブルも多くなってきます。
冷却水を抜くような整備の機会に交換されることをお勧め致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
ホンダS2000とスバルクロスオーバー7に乗っています。昔写真をやっていました。ITのエンジニアやっています。なぜか・・・某自動車メーカーの・・・・。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

お友達

あそぼ!
84 人のお友達がいます
赤びじじい赤びじじい * D3_plusD3_plus *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * 左介左介 *
mistbahnmistbahn ユーさん_ユーさん_

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2016/3 トラヴィックからの乗り換えです。ユーティリティ抜群です。ちょっとデカイかな ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる