• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

アウディTTについて思うこと(長文)

巷では、アウディTTの新型のスクープが話題になってますね!

http://www.drivingfuture.com/auto/audi/u3eqp30000007fc2.php
http://response.jp/issue/2006/0407/article80960_1.html

なかなか凛々しくて、格好良いじゃないですか。まあ、現行型(初代モデル)がデビューしたのは、今から7年も前の99年。しかも中身はその前に登場してたA3(ゴルフ4とも同じ)ですからね。さすがにいくらなんでも古すぎ。新型が必要ですものね。

だけど、当のアウディ・ジャパンは辛いッスね。なんてったって今は最後の在庫一斉セール中。最後の250台を売り切るまで、本音では新型のことは触れたくないはずです。

「ちくしょ~、ドイツ本国のやつらめ。日本の在庫がさばけるまで発表を控えてくれたって、良いだろ~」って感じでしょうか。

「お人形は顔が命」と言いますが、TTもあの顔があってこそ。新しい顔が知れ渡れば、ただでさえモデル末期で売りづらいのがよけい大変になっちゃうもの。

ネットで、最新情報がダダ漏れになるってのは、メーカーにとっては嫌なんだろうなあ…。

がんばって、売ってくださいね。

ところで、個人的には、現行TTはものすごく素晴らしい商品だったと思ってます。

なぜなら、90年代のアウディは、地味で、性能もパっとしなくて、イメージももひとつ。とにかく売れなくて最低でした。それが今のようなイケてるブランドに復活する兆しとなったのが90年代末に登場したアウディTTでした。

すでに持ってるシャシーに見た目の良い皮をかぶせて、クールなクルマをでっちあげる。ゴルフ3に簡単に皮をかぶせて大もうけしたニュービートルと同じ手法です。開発費はミニマムだったのに、未だに売れてるもんね~。ニュービートルでVWはメチャクチャもうけてるはずですよ。

そのニュービートルの手法をそのまんま使った、いわば二番煎じですが、地ち落ちて泥まみれだったアウディ・ブランドには効果絶大! 空力なんかナンのその。とにかく見た目命のTTは、当時としても超クール。間髪を入れず、さらに格好良いA4を投入! ついでにルマンにも命をかけて参戦。勝ちまくってイメージをアップ! 
おかげで今ではアウディは最もイケてるブランドになったというわけです。

つまりは、その快進撃の先鋒となったのがTTだったわけです。厳密には97年のA6が本当の始まりです。でも、A6は格好良かったけど、その前のイメージがひどすぎ。やっぱりTTくらい、すんごい派手なのを持ってこないと、「俺は変わったんだ!」と主張できないってことですね。

つまり、TTは、そういう歴史のターニングポイントとなった商品だと思うんですよ。

まあ、走りの方は、感激する!ってほどじゃありませんけどね。パワーはあるけど、スタビリティが高すぎるから、運転しててもぜんぜん楽しくない。ゴルフ4のGTIもそんな感じ。しょせんは高速道路を移動するためのグランツーリスモであって、スポーツカーじゃないんだもんね。そりゃあおもしろくはないよね。だから、個人的には好きじゃないってわけです。

クルマの出来とか内容は別として、初代TTは時代に受け入れられ、時代を動かしたヒット製品です。2代目がそれを超えるのは…、普通に考えれば、まず無理でしょうね。2代目はキープコンセプトで低空飛行。
そんなところじゃないのかな。

ブログ一覧 | ライター日記 | クルマ
Posted at 2006/04/11 16:09:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

タイトル通りにM21001に乗ってて、しかもポメラニアンを飼っている自動車ライターです。 ペンネームは「弾丸ジロー」です。 本名の「鈴木ケンイチ」でも原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

友達の歌い手さんのHP 
カテゴリ:個人的注目のブログ
2007/06/06 23:27:59
 
100人の村 
カテゴリ:個人的注目のブログ
2007/05/29 09:02:24
 
レゲエの総合サイト 
カテゴリ:個人的注目のブログ
2007/05/21 06:44:15
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
勢いで手に入れた、新しいマルイチくんです。 正式名称は、立花さん(T)と出来さん(D)が ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
M2 1001に乗ってます! 走行10万kmを突破。 けっこうヨレヨレです。 PS 2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
このクルマでパーティレースに出ました。 新車で買って、約1年間乗りました。 その間、耐 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初に購入したRSです。 ロールバーから発泡ウレタン、車高調、フルバケなど ひととおり手 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.