• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロックパパのブログ一覧

2006年07月30日 イイね!

日本女子がんばれ!

今まさに除しW杯予選の
最後の試合が始まります!

女子日本VS北朝鮮!

なにかと因縁のある国ですし、
ぜひとも勝ってほしい。

TV中継もやってますよ

Posted at 2006/07/30 14:07:15 | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2006年05月15日 イイね!

日本代表選出!

W杯の日本代表メンバーが
発表されましたね


久保と佐藤、松井が落ちてます…
そのかわり巻が入ってました。

う~ん、個人的には稲本を落としてでも
松井は入れるべきだったのでは…。
だって中田浩二がいるでしょ。
ボランチは足りるじゃないの。
ていうか稲本は代表じゃあ
あんまり貢献してないのでは…

久保は、しょうがないのかな~。
プロの目で判断したんだもんね。


まあ、素人考えの感想なんで
あんまりマジにとらないでね(゚ε゜;)

Posted at 2006/05/15 19:24:18 | トラックバック(0) | スポーツ | ニュース
2005年12月09日 イイね!

都並さん、ご苦労さまです(長文)

ベガルタ仙台の監督だった都並さんが解任されました。個人的に都並さんとは取材を通して長いお付き合いがあり、今シーズンもたびたびお会いする機会がありました。そこで、今年、都並さんがどれほど仙台のチームに力を入れ、かつ苦しんでいたのかを、痛いほど感じました。

 サッカーに関しては、僕は素人です。そんな素人でも、一部の仙台サポーターの言動はあまりにもひどいものに見えてしまったのです。

 まず、前提として、仙台というチームは昨年はJ2で中位に埋もれたチームです。監督交代のバタバタもあったようですが、J2屈指の高い戦力を備えているとは言えません。しかも都並さんは、監督を始めたばかりのルーキーです。それほど強くない戦力に新人監督の組み合わせ。これが仙台というチームです。このチームで就任1年目でいきなり結果を出せ(J1昇格)というのは、サッカーが素人な僕でも、シーズン始めの時点では、かなり難しいのでは? と思っていました。

 そしてシーズンがスタートします。仙台はケガ人が続出するアンラッキーさもあり、開幕ダッシュに失敗。下位に沈みます。それでも、春過ぎには徐々に順位を回復。ところがそのころから、一部サポーターがおかしな雰囲気になってきます。どうも都並さんが気に入らないようです。都並さんが送り出した、自分たちのチーム選手にブーイングを飛ばしています。いったいどういうことでしょう。自分の応援するチームの選手にブーイングをする(ピッチに出てきただけで)なんて、おかしいとは思いませんか?

 そして、夏前にはスタジアムからサポーターによる「都並辞めろ」のコールが飛び出ます。さらに、試合後、選手のバスを取り囲む暴挙。

 信じられません!

 サッカーは監督が変われば、数ヶ月でめきめきと違うチームのように強くなるのでしょうか? まだ都並さんは1年目ですよ。どこかの野球チームと違って、莫大な資金で選手補強をしたわけでもありません。しかも、順位はその時点で6~8位。下位というわけではありません。一体何を根拠に「辞めろ」と言うのでしょうか? 明らかに一部サポーターの言動がおかしい。しかも、一部急進的なサポーターに巻き込まれる形で、全体的な雰囲気も否定的なものに傾いてしまったようです。

 それでもメゲずに都並さんはチームをまとめ作り上げ、秋にはチームをJ1昇格を争うまでに仕上げました。暫定3位までゆきましたが、最後の最後の試合で4位に落ちてしまい、昇格を逃してしまいました。

 昨年まで鳴かず飛ばずのチームに、ルーキーである監督が、さしたる補強もなく入り、最終的には1年で昇格を争うところまできた。これで十分じゃないでしょうか。
 それなのに、一部の短絡的なサポーターの雰囲気に飲まれるように、チーム側が出した結論は「解任」です。確かにサポーターあってのチーム。ファンの希望を無視するわけもいかないチームの事情も理解できます。しかし、逆風の中、頑張ってきた都並さんに対しては、もう少しお礼があっても良いのではないでしょうか。
 だいいち、チームが監督として都並さんを選んだのは、「TVでもお馴染み、全国区の知名度を持つ人気者の都並さん」というオプションも魅力だったはずです。その人気にあやかって、仙台というチームが少しでもマスコミやニュースに取り上げられれば嬉しいという狙いもあったはずです。
 別に人気目当てが悪いとは言いません。人気商売であるプロスポーツが人気アップを考えるのは当然です。ですから、そういう点から考えれば、都並さんの起用は大正解だったはずです。1年を通して、都並さんのいた仙台は全国への露出度がJ2チームとして最も高かったように思えます。入れ替え戦に行けた甲府よりも、シーズン中の話題は仙台の方が多かったはずです(入れ替え戦までの1年を通してです。入れ替え戦後は当然、甲府にスポットが当たりました)。そのチームの人気アップの貢献度はどの程度評価していたのでしょうか。

 少し脱線してしまいました。

 僕が言いたいのはチーム批判ではなく、一部サポーターに対する意見です。

 応援しているアナタも素人のはずです。どんな人であろうとも監督になる人はプロなのです。最低限のリスペクトは必要でしょう。応援するチームの足をひっぱる行為は、サポーターとして最低だと思います。監督批判したいならば、それはシーズンが終わって結果が出てからでしょう。シーズンが始まったばかりの時点で、サッカーの素人である人間が、プロに向かって「あいつはダメだ!」と決めつけるのは、あまりにも物の道理を知らなさすぎです。短期的に悪い結果が出るたびに監督を悪者にして、首を切っていると、いつまでたってもチームは強くならないはずです。

 チームを愛するサポーターであれば、1年間愛するチームをまとめた監督さんに対し、感謝の気持ちを忘れてはいけないでしょう。石もて追うのは、人としてどうかと思います。

都並さん、1年間、ご苦労様でした!

Posted at 2005/12/09 12:48:06 | トラックバック(1) | スポーツ | スポーツ
2005年11月20日 イイね!

東京国際女子マラソン

東京国際女子マラソンたまたま神保町に行ったら、
道路が封鎖されてます?

あれ~と思ってたら
女子ランナーが…

東京国際女子マラソンを
やってるんですね!
生のマラソンの観戦は初です。

みんな苦しそう(見たのが35km地点なのでか?)

けっこう年配の方(僕より上)が
多いのにビックリです(*_*)

みんな凄いな~
Posted at 2005/11/20 17:42:04 | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2005年08月24日 イイね!

流血の後

流血の後サーフィンでやっつけた傷が
1日たってくっつきました。

でも、目の回りが赤黒くなってます。
う~、人相が悪い…
明日はNCの発表会なのに~
Posted at 2005/08/24 23:15:13 | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ

プロフィール

タイトル通りにM21001に乗ってて、しかもポメラニアンを飼っている自動車ライターです。 ペンネームは「弾丸ジロー」です。 本名の「鈴木ケンイチ」でも原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

友達の歌い手さんのHP 
カテゴリ:個人的注目のブログ
2007/06/06 23:27:59
 
100人の村 
カテゴリ:個人的注目のブログ
2007/05/29 09:02:24
 
レゲエの総合サイト 
カテゴリ:個人的注目のブログ
2007/05/21 06:44:15
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
勢いで手に入れた、新しいマルイチくんです。 正式名称は、立花さん(T)と出来さん(D)が ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
M2 1001に乗ってます! 走行10万kmを突破。 けっこうヨレヨレです。 PS 2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
このクルマでパーティレースに出ました。 新車で買って、約1年間乗りました。 その間、耐 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初に購入したRSです。 ロールバーから発泡ウレタン、車高調、フルバケなど ひととおり手 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.