車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
2016スバル感謝祭ここ数年は福生市民文化祭と重なって行けませんでしたが、うまい事今年は日にちがずれ、久し振りに群馬県太田市の矢島工場に行って来ました。
9時過ぎに矢島工場付近に着きましたが、当然ながら大渋滞。正門横の駐車場は満車となり、工場敷地の横に回って駐車場に入る事ができました。工場敷地の中では一番遠い駐車場でしたが、とめられただけOKです。

まずは毎回見る獅子舞(?)です。



プレスした鉄板を溶接するときのアーム式ロボットが被り、獅子舞の動きをしています。過去に来たときは一体でしたが、今回は二体の競演でした。
後は出店やフリマを見て周り、フリマでコーヒーミルを発見。娘が欲しがっていたので、300円で購入しました。
正門側でアンケート記入をして抽選番号をもらい、そのままぐるっと出店や出展ブースを見て回りました。





その先にはこんな物も。



プラグインステラを改造したものです。シートカバーをかけてあったのでしょうが、強風で外れちゃったようです。このベースのプラグインステラに乗った事がありますが、出足も良く音も静か(当然ですね)でモーター駆動の特徴を上手く生かせていた車でした。一般市販されなかったのが残念です。
表通りからも見える富士重製のジェット練習機です。今回はキャノピーが開いていて、操縦席を見る事ができました。





その後は工場見学です。







工場内は基本的には撮影NGですが、ラインオフの場所だけは撮らせてくれました。完成検査のためにフリーローラー上を走らせますが、毎回見てるのに「すごい」。



フリーローラー上を130Km/hで走らせ、その最中に全電装品のチェックもするんですから。素人がやったら完全に脱輪して大事故です(笑)
その後はスバルミュージアムです。これもお決まりのコース。

















スバル自動車の歴史を作ってきた車が並んでいます。何度見ても良いモンです。当然TT1サンバーもあり、自分の仕事場にある車まで並んでいるのが感無量です。
さてステージでは、毎回おなじみの柳澤純子ショーです。



なぜ演歌と思われがちですが、柳澤純子さんはスバルとの繋がりが強いんです。ご存知の方も多いでしょうが、出身地も群馬県伊勢崎市で同じ群馬県。しかも4代目サンバートラック(1983年)のCMに自らの唄「あなたに片思い」とともに出演し、それ以来30年以上の付き合いになっています。スバルの様々にイベントにも呼ばれています。
上州名物からっ風に吹かれながら数曲歌い、その後は抽選会です。
僕と妻はと言えば、毎度おなじみスカでした。。。
でもステージ上も観客も盛り上がり、結局僕等は感謝祭終了時間までいました。
久し振りに工場見学もでき、楽しい一日を過ごせました。
自分達用に、羊羹全種とクッキーを買いました。クッキーの缶がいい感じです♪



Posted at 2016/11/07 15:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
運がイイ娘・・・なのかな朝から天気がよく、本当なら僕も妻もバイクの交換したタイヤの皮むきに行きたかったのですが、色々あって断念。一人暮らししている娘の部屋に行ったり買い物に行ったりして昼食も摂った後、バイクで使う荷物用のゴムネットを買いに、ライコランド多摩境店に行っていました。
途中で娘が通う学校の横を抜けるのですが、文化の日で世間は休日なのに出入りする学生もいて、通りから見える学生用のバイク駐車場も一杯でした。
ライコランドでネット以外にも色々と物色していたところ、妻のスマホに娘からの着信。
「今、何処にいるの?」「ライコランドにいる」「・・・村山の方?」「多摩境、前に冬用グローブを買ったトコ」「良かった~。実はコンタクトレンズを片方無くした」「!?」
僕に似て視力が悪い娘。片目が裸眼状態でバイクに乗るには危ないです(娘はバイク通学してます)。早々と買い物を済まし、娘の学校まで行き、乗換えて娘のマンションまで妻がバイクを運転して戻りました。妻は娘のバイクに乗るのは初めてなので、タイトル画像で感じられるように娘もちょっと心配そうでした(笑)
必要なのでその後すぐにコンタクトレンズを買いに行きました。
残っていたレンズの方も視力が微妙に変わっていたので、結局両方のレンズを購入。3万円以上散財です。。。でも仕方ない出費です。。。車で使っているサブバッテリーも交換しなきゃいけないのに、また遠ざかっちゃいました。
小さかった頃からそうですが、それにしてもつくづく運がイイ娘です。僕等がバイクで走りにも行かず、家にも帰らず、たまたま近くをウロウロしていたのですぐに対応ができました。しかも家族全員バイクにも乗れるので、危険を回避できました。
当初は陽があるうちに帰宅してのんびりするつもりだったのに、結局帰宅できたのは20時頃でした。
Posted at 2016/11/05 11:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
福生市民文化祭先週に引き続き、毎年恒例の福生市民文化祭に参加しました。昨日の土曜日もありましたが、僕は仕事があるので始めの設置だけ参加し、バイクで戻りました。その後は妻と娘が詰めてくれていました。
今日の日曜日は僕も朝から参加です。
アトレーは勿論の事、昨日は娘のYB125SP、今日は妻のCBR125Rも展示。バイクでもアマチュア無線ができる事や、ウォークマンなどから電波を飛ばしてブルートゥースのヘッドセットで音楽も楽しめる事などもアピールしました。これも立派な無線です(笑)



朝から気温が下がり寒い中、僕等は車の説明もあるので外で待機。でも数名から声をかけられ、車やアマチュア無線の話や解説ができました。
昨日はなかったのですが、福生市内にいくつかあるお囃子も出てきていました。







このようなお囃子も大切な文化。太鼓の音は遺伝子に刻まれているのか、見物していた小さな子供達もリズムに合わせて踊って(?)いました。
福生市民ではない僕等ですが、福生市のクラブに籍を置いたからこそ、2週続けて福生市の行事に参加できました。住所を置く市ではこれ程アクティブな行事が無いので、なかなか貴重な事だと思っています。
Posted at 2016/11/01 16:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
福生市防災訓練に参加毎年恒例になって来ていますが、家族全員で福生アマチュア無線クラブに所属しているので、今年も福生市防災訓練での通信訓練に参加してきました。
福生市の全小・中学校が会場ですが、案の定僕と妻は去年に引き続き、今年もメイン会場でした。しかも我がアトレーでの参加です。部長曰く、「車がそのまま移動無線局になるから目立つので」。
通信訓練と言っても、メイン会場の小学校と市役所を432.34MHzで繋ぎ、参加人員を30分毎に連絡するだけです。受付でまとめた人数を集計表に写し、それを伝えるだけです。新しく会員になられた方と一緒に訓練をしましたが、ただ数字を伝えるだけなのに意外と難しかったようです。









メイン会場ではこのように色んな企業や団体も参加し、地震や降雨や煙の体験もできます。普段できないことを例え遊びになったとしても体験しておくと、いざと言うときに役に立つと思います。





横田基地からは航空自衛隊の一班が炊き出し訓練として参加し、ご飯とカレーを作っていました。このカレーも甘口と中辛の二種類あり、最後に僕等もいただきました。美味しかったですよ~♪



屋上からの怪我人(勿論訓練用の人形)の搬送訓練です。そのあとは消防隊員の垂直降下。降りた瞬間、訓練参加者皆が「うぉ~、すごい」





去年も見ていましたが、やはり素晴らしいです。他人のために危険を伴う訓練を日々行っている消防やレスキュー、自衛隊の隊員の皆様は、いざと言うときは神様に見えるんでしょうね。



東京都水道局のテントで、こんな物をもらいました。水を入れられる袋なんですが、ストラップをつけて背負うことができます。とは言え、満タンにすると肩に食い込んじゃいます(笑) でも緊急時には欲は言えませんから、コレをいただけるのは有難い事です。



最後に放水訓練も行い、全てが終了。他の会場は11時過ぎに終わったところもありましたが、メイン会場が終わったのは12時過ぎ。どうしても終わるのは最後になっちゃいます。でも今年は妻も降雨体験もし、なかなか充実した訓練でした。
Posted at 2016/11/01 16:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
みんカラオプミに行って来ました最近になって娘がみんカラをやり始めてオプミのことを知り、妻はスバルの「スバコミ」のブースが気になっていました。天気も良いので初めは行く気が無かった僕も、ツーリングがてら山中湖に行って来ました。僕はNinja250R、妻はCBR125R、娘はYB125SPと言う、いつもの家族ツーリングです。
途中でいつもの道の駅どうしで休憩をとったのですが、かなりの数のバイクで埋め尽くされていました。まるでバイクの展示会のようです。
その後は山中湖へ。





各ブースを回り、色んな車を見、僕はスバコミブースのクイズに参加。クイズと言っても遊びの一環。楽しい時間を過ごし、お土産をいただきました。



まだ食べていないですが、小豆羊羹をもらいました。
簡単な昼食をここで摂り、その後は花の都公園に足を伸ばしました。





秋桜、キバナコスモスが満開でした。柵の内側は有料で入れますが、とりあえずは外からも見られます。当然見づらいですけどね(笑)



秋咲きのひまわりが満開でした。
僕は秋桜が好きなので、これが見られただけでも満足です。
Posted at 2016/10/20 14:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ツーリングの為に http://cvw.jp/b/1251747/38260106/
何シテル?   07/22 16:10
見た目は普通のアトレーですが、いろんなところに手を加え、自作で車中泊仕様にしました。サブバッテリーも積んでアマチュア無線の移動運用を家族で楽しんでいます。ちゃん...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2013.9.21  富士へ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 18:00:52
シートベルト警告音キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 18:36:17
トヨタ東京自動車大学校 
カテゴリ:自動車整備関係
2011/11/09 17:28:42
 
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
ダイハツ アトレーワゴンを自作で車中泊仕様にして、家族でアマチュア無線の移動運用していま ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
カワサキNinja250Rなのに、何故かWalterWolf仕様です。 前オーナーの趣味 ...
モトグッツィ V40カプリ モトグッツィ V40カプリ
若かりし頃、鬼ローンで無理して買ったオートバイです。ホンダホークⅢの時代にル・マンを見て ...
トヨタ ターセル ター助(たーすけ) (トヨタ ターセル)
平成3年に、初めて自費で購入した中古車。FFのくせに縦置きエンジン。1.3ℓ車はリヤスタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.