車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
羽衣伝説の地に
羽衣伝説の地に 昨日の事、先日僕がテレビで静岡県清水の追分羊羹を見て、「美味しそうだったよ」と妻に言いました。妻は地図や数年前のるるぶを引っ張り出して見てたら、「それじゃ明日行こう! 三保の松原にも行きたい!」となりました。僕等は思いつきで動くことは多いですが、ここまで急なのは久し振り。
てな訳で、早朝からアトレーで行って来ました。一路、圏央道から東名自動車道で清水へ。
I.C.を下りて三保の松原に向かうと、真正面に富士山が!



富士山は自宅の近くからも良く見えますが、何故か興奮しちゃいます(笑) 日本人にとっての象徴ですもんね。
すんなりと駐車場に停め、海に向かって歩きます。多くの松の木がたくさん生えています。



これが羽衣伝説で、天女が羽衣をかけたと言われている松。皆が写真を撮っています。
でもこれは二世だそうです。実は・・・







砂浜に出る際にある羽車神社の裏手にあるこの松が、本当の羽衣をかけたと言われている松だそうです。砂浜の松は当然寿命が短いので立ち枯れしちゃっていますが、この松の遺伝子と同じ松を二世としたそうです。
砂浜に出て左手には富士山、正面には伊豆半島が良く見えます。タイトル画像はここで撮った富士山です。美しい眺めです。
この三保の松原がある半島は、安倍川からの砂が潮流に流されここに堆積した、もともとは砂嘴だそうです。そしてこの松原は7kmに及び、3万本を越えるそうです。自然の力は凄いですねぇ。
ひとしきり松を鑑賞し、食事を摂りました。茶蕎麦と生桜海老のかき揚げをたべましたが、相変わらず写真を忘れてしまいました。あとここでいただいた水ですが、とても美味しかったんです。ほんのりと甘みととろみが感じられるんです。地域で水の味は当然違いますが、久々に好きな味でした。
その後は御穂神社に参拝します。





ここの参道が「神の道」と言われ、真っ直ぐに松原に続いています。由緒ある神社ですが、この神社に参拝する人はほとんどいません。縁結びと夫婦円満のご利益が大きな神社なので、おすすめします。
また車で移動し、久能山に。日光東照宮は有名ですが、実はこの久能山にも東照宮があります。



海岸線を走る道路沿いに、この久能山はあります。
この画像の山頂付近に建物が見えますが、コレは門。さらにここから登った所に東照宮はあります。



さあ、登山です(笑)
1159段の階段だそうですが、とても「階段」としての段には感じられません。





半ばを過ぎると、良い眺めです。
大汗をかきながら、ようやく登頂成功できました。





ここはもともと、武田信玄が要塞として城を築いてたいましたが、信玄が敗れた後に家康が神社を建造したそうです。要塞と呼ぶには十分な山です。



下山後に、いよいよ追分羊羹に。
お店も羊羹も写真を撮るのを忘れてました・・・。詳しくは関連情報URLで見てください。
ちなみにこの羊羹は米粉を使っているので、歯切れの良いお餅のようです。さほど甘くなく、小豆の味とモチモチ食感が良い感じでした。次に訪れたときも、また買うと思えるものでした。

この画像をアップし忘れました。清水と言えば静岡県、静岡県と言えばガンプラ工場と言う事で、葵の御紋のガンダムなどが、東照宮の一角に展示されていました。



関連情報URL : http://www.oiwakeyokan.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 15:06:18

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ツーリングの為に http://cvw.jp/b/1251747/38260106/
何シテル?   07/22 16:10
見た目は普通のアトレーですが、いろんなところに手を加え、自作で車中泊仕様にしました。サブバッテリーも積んでアマチュア無線の移動運用を家族で楽しんでいます。ちゃん...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2013.9.21  富士へ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 18:00:52
シートベルト警告音キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 18:36:17
トヨタ東京自動車大学校 
カテゴリ:自動車整備関係
2011/11/09 17:28:42
 
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
ダイハツ アトレーワゴンを自作で車中泊仕様にして、家族でアマチュア無線の移動運用していま ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
カワサキNinja250Rなのに、何故かWalterWolf仕様です。 前オーナーの趣味 ...
モトグッツィ V40カプリ モトグッツィ V40カプリ
若かりし頃、鬼ローンで無理して買ったオートバイです。ホンダホークⅢの時代にル・マンを見て ...
トヨタ ターセル ター助(たーすけ) (トヨタ ターセル)
平成3年に、初めて自費で購入した中古車。FFのくせに縦置きエンジン。1.3ℓ車はリヤスタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.